※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤまま
子育て・グッズ

1歳の子供が寝かしつけで泣き暴れる。おしゃぶりを使っているが、噛み合わせの心配があり、夜も寝返りで泣く。おしゃぶりは必要?

こんばんわ。
うちの子は今月で、1才を迎えます。
寝かしつけなのですが、トントンをしても、ひたすら何時間もギャン泣きをし、抱っこをしても、ギャン泣き、暴れる状態です。
そこで、お昼寝、夜寝るときはおしゃぶりをしています。
よくおしゃぶりの噛み合わせなどの記事をみますが、やっぱりよくないのでしょうか?寝るときはおしゃぶりないとだめなんです。
夜も寝返りなどで起きては泣いての毎日です

コメント

s

1人目はおしゃぶりしてなくても
主人に顔の形が似てしまい受け口です!

2人目はおしゃぶりが上手に吸える子だったのですが歯並びで歯医者さんに何か言われた事は無いです(^^)

姪っ子達もおしゃぶり愛用してましたが
歯並びは綺麗ですよ(^^)

歯並びとかは遺伝もあると思うので
おしゃぶりだけが原因!ってゆうは無いと思います(^^)

• アヤまま

アヤまま

ありがとうございます!
    どれを見ても、歯並びや、噛み合わせばかり書かれてて、深く考えてました💦いきなりおしゃぶりを取り上げるのも、可哀想だし、自然にいらなくなるまで、優しく見守ってても大丈夫ですかね?(つд;*)

• 5月3日
  • s

s

自然にで良いと思います(^^) うちもいつの間にかおしゃぶり無しでも大丈夫になってました(^^)

友達の子供は2歳までおしゃぶりしていて
    知らない間におしゃぶりが外れてました(*´◒`*)

• 5月3日
  • アヤまま

アヤまま

ありがとうございます‼️しばらくは、様子をみながら、今の状態で寝かしてあげます✨

• 5月3日
yui

最近では、4歳過ぎてもおしゃぶりしてたらようやく歯並びに影響してくる可能性があると言われているそうです。
うちの娘も、おしゃぶりに寝かせてもらってましたし、寝るとき以外もしょっちゅうおしゃぶりしていました。2歳過ぎてすぐ、私が昨年末にインフルにかかってしまったので実家に娘を泊まりで預かってもらったときにすんなり卒業できました。
今のところ、歯並びには影響してないです。
私自身歯科医院で働いていたときに先生はおしゃぶりも指しゃぶりもやめさせることをお勧めする先生でしたが、お母さんたちは、そうもいかないですよね。
歯並び、噛み合わせは一番は遺伝だと言われています。

今はアヤままさんにもお子さんにも必要な物なら、誰がなんと言おうと必要なんだと思います。←私も、娘が一歳過ぎた頃、保健センターの衛生士に怒られたのをきっかけにすごく気にするようになってしまって、通っている歯科医院で相談したところ、先生がそう言ってくれました。
落ち着いて寝れるなら、使わせてあげたらいいのではないですか?
取れる年齢や取れ方は、その子それぞれなので、すんなり取れることを願って、おしゃぶりに甘えてもいいと思います👍

• アヤまま

アヤまま

長い文章でわかりやすい、説明ありがとうございます‼️やっぱり、子供のためにも、今はかたくならず、そのままおしゃぶりを与えてあげた方がいいですかね?
    子供からしても、おしゃぶりを取り上げられたら、寝れないだろうし😢
    あまり気にせず、様子をみてみます(o^-^o)

• 5月3日
2*girl__mama.

上の子も、おしゃぶりないと寝れない子で
1歳6ヶ月過ぎた頃に
自分でゴミ箱にポイしました(笑)
今の所、歯並びは良いですよ◡̈⃝︎

• アヤまま

アヤまま

ご回答ありがとうございます😃やっぱり、自然に止めるまではあたえたほうがいいですよね?( ̄▽ ̄;)あげなかったら、手におえなくなります💦

• 5月3日