※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねまい
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳についての質問です。吸う時間や母乳の出方、ゲップについて心配しています。寝てしまっても片方のおっぱいだけでも大丈夫でしょうか?母乳の出方やゲップの有無について教えてください。

文章乱雑ですみません。
生まれて6日目です。
頑張って母乳あげてます!
でもまだ、搾ってポタポタ出る程度です。
赤ちゃんの吸う力にもよると思うのですが、どのくらい吸わせればいいか分かりません💧
直接授乳した後に、搾乳器で搾った母乳を哺乳瓶で飲ませています。
だいたい片方のおっぱい5分くらいでウトウトしてしまい、もう片方は無理やり何とか吸わせます。
寝てしまってどうしても起きない時は、それで終了しちゃってもいいですか?
足りないんじゃないかと思うのですが…
大丈夫でしょうか?
いつ頃からおっぱいたくさん出ますか?
あと、ゲップしないときもあるんですが、大丈夫なんでしょうか?
質問がたくさんあってすみません。

コメント

かな♡

ご出産おめでとうございます❤️

片方でウトウトしちゃいますよね(*´ω`*)
私は無理矢理には飲ませなかったです!
お腹が空いたらまた泣いて教えてくれますよ☺️
ゲップしなかったら横向きで寝かせるか頭を高くして寝かしてあげてください❣️

• ねまい

ねまい

ありがとうございます💕
    母親学級ではそこまで細かいことを教えられなかったので、戸惑っています💦
    お口を一文字に結んで寝てしまいます😅

• 5月3日
ゆめママ

片乳10分ほどづつと私は助産師さんに言われてました╰(‘ω’ )╯三
寝ちゃった時はこちょこちょして起こしたりして、本当に起きない時は諦めましたが、でも吸わせないと母乳もでてこなくなっちゃうので出来るだけ頑張って起こしてました!
私は生後1週間頃から胸がカーーーン!と張ってたくさん出るようになりました😊
ゲップは心配なりますよね!でもでなくてもそんな心配しないで!と言われました
上手に飲めてる証拠!と言われました😳
でも一応3分くらいはとんとんしてました!

みるく

出産お疲れ様でした✨

おっぱいは吸わせれるものなら
たくさん吸わせたほうが乳腺が刺激されおっぱいの出が良くなるそうですよ(^_−)−☆

わたしは入院中は
病院が、厳しかったので
起こしてでも両乳あげてました!
退院してからは日に日に
起こさず起こさなくなりましたね。
そのかわり目覚めるのが早く授乳間隔が
狭まり、自分が大変でした笑っ

pink

母乳は最初が肝心なので根気よくあげて下さい。
ゲップが出なくても代わりにオナラが出れば大丈夫です。
吐き戻しが酷かったりぐずってたりしていませんか?
もししていないなら大丈夫だと思いますよ。
生まれて間もない頃はまだ大人のような胃の形をしていないので満腹とかないらしいです。
でも本人が満足して寝ているなら。
もし心配なら授乳前と後の体重を計ってどれだけ飲めてるかを見るのも良いかもしれません。
最初は乳腺も硬いし乳首も慣れないので吸うだけで体力を使って疲れて寝てしまうんだと思います。
あまりにも気になるなら産院に母乳外来とか母乳指導とかありませんか?
私は上の子の時生後3週間ぐらいから3ヶ月ぐらい迄通いました。
いつ頃からビュービュー飛び出るほど出たのかは記憶にないので申し訳ないのですがそんな初期ではありませんでした。

めぐひまち

搾るのと実際飲んでるのとは量は違いますよ☺️
私は絞ってもほぼ出なかったんですが、娘は成長曲線上の方です。

寝てしまう対策ですが、片側1、2分で切り上げ、反対側を寝るまで飲ませてあげてください。
これを授乳の度交互に。
はじめに飲むほうが飲む力もありよく出ます。
慣れてくれば段々飲み方も安定しますよ!

ちゃんちー

長男を生まれてしばらくは病気の関係で混合で生後2ヶ月から完母で、長女は完母で育てました。

今の感じでいいと思いますよ!
赤ちゃん、起こしても起きなんですよねw
寝てしまい片方が途中になることも多々あるので、右乳→左乳の順であげたなら次の授乳は左乳→右乳という風にやっていくと左右の母乳量に差が出るのを防げます。
6日目でポタポタ出れば上出来ですよー!自分のおっぱいを褒めてあげて下さい(^-^)
絞って総量はどのくらい出るのでしょうか?

その後赤ちゃんが1時間程度寝ているのであれば大丈夫だと思いますよ。
母乳は脂肪分の多いミルクと違い消化が良く、3時間も間隔はなかなかあきません。
頑張って諦めずに赤ちゃんに吸ってもらっていればおっぱいは頑張りますよ!
赤ちゃんも日に日に吸う力が強くなり、吸うこと自体に慣れて上手くなってきます。
授乳直後、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませるのは良いと思います!
哺乳瓶は簡単にお乳が出てきますが、母乳はそうはいきません。
深く咥えて頑張って吸わなければお乳は出てきません。
赤ちゃんも練習が必要なのです。
続けていればだんだん量も出るようになってきて、2ヶ月くらいには「ほら、たらふく飲めー(^o^)」ってなると思います。
出産育児のストレスや疲れで出なくなる方もいますので一概には言えませんが、しばらくは大変ですが耐えて続けてみて下さい!

長文失礼いたしましたm(_ _)m