※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみままちゃん
家族・旦那

旦那が何を考えているかわかりません。夫婦の会話というのはお互いのこ…

旦那が何を考えているかわかりません。
夫婦の会話というのはお互いのことを知る大事な時間と思っていますが、一体いつそんな時間を取ればいいのか…。

旦那の収入が少なく、娘が産まれてから一時的にということで私の親と同居してます。
父は脳梗塞をしたこともあるので、心配なのもあり私はこのまま住み続けたいところですが
旦那とお互いはっきりと先のことを話せずにいます。
まだまだ先のことですし、特に今話さなくてもいいやという甘えもありますが必ず大げんかになるからでもあります。
旦那は自分の実家でも、うちの実家でも、自分たちだけで暮らしてた頃も変わらないスタイルで暮らしてます。
夕食は一緒に食べて、あとは晩酌しながらテレビを見る。
私が隣にいても会話もなく、話しかけてもほぼ生返事。
ただ、娘が産まれてから私はお世話に追われて
2人で会話する時間がほぼありません。
娘が寝てからという手もありますが、ちょくちょくおきるのですぐ行かないといけないし
旦那もその通りなので話にもなりません。
次の日仕事なんだから自分の時間がないと嫌だそうです。

私は娘に合わせて朝におきるので遅くても11時には寝ます。
旦那は夜の2時頃までテレビとお酒です。
勤務はシフトなので朝遅い日はギリギリまで寝ています。

みなさん夫婦の会話ってどんな時できますか?

コメント

とまと

うちは母がいようが義母がいようが
話します😅

  • みみままちゃん

    みみままちゃん

    お返事ありがとうございます^ ^
    居ても関係なく話せるんですか!
    うちも他愛ない会話なら食事しながらはしますが💦
    羨ましいですー

    • 5月2日
rockimpomama

どうしても話し合いしたいって思うときは、メールで予告して、子どもたちが眠ってから時間を作りますかね~。

ただ最近は、1番下の子がまだ4ヶ月で、布団に寝てくれないので話し合い的なことはしてないですね~。
でも、普通の他愛もない会話はいつでもやってる方なのカナ~。
全然しゃべらないままの日も、もちろんありますよ!

  • みみままちゃん

    みみままちゃん

    お返事ありがとうございます^ ^
    娘が産まれる前の私と似てます!
    メール予告してました
    全然しゃべらないままの日もやっぱりありますか?
    これまでそういう日がなかったのに、最近多々あります。
    娘が産まれて嬉しくて、とにかくお世話したくて一緒にいたくて!という旦那が慣れてきて
    自分の時間優先にし始めた感じです😑
    これからずっとこうなのかな?と思って、このままじゃダメだと思ってしまって…。

    • 5月3日
  • rockimpomama

    rockimpomama

    返事が遅くなり申し訳ありませんでした…💦
    グッドアンサーありがとうございます!

    私たち夫婦も、子どもが出来るまでは、女子会くらい、よくしゃべる夫婦でした。
    でも子どもが出来ると、私は頭の中が子ども中心で子どもありきの話しになり、でも旦那は、夫婦だけでいた時の乗りをすぐには切り替えられず、かと言って1日中子育てしている私みたいには子育ても出来ずで。
    ちょっとずつ会話が減っていった気がします。
    全くしゃべらない時もあるし、あいさつ(おはようとかお帰りとか)すらない時期もあって…💦さすがにそれはマズイなぁ~って、あいさつだけは相手から返事がなくてもやるようにはしています!

    気持ちには浮き沈みもありますから、旦那さんは、子どもが生まれて気持ち的に普通以上な感じになっていたんじゃないですかね。それで子育てに対して、ちょっとスイッチOFFにしちゃったのかな~…😅
    あとは、 みみままちゃんさん の実家だから、自由に出来ずで自分優先かもですね。
    私の旦那も私の実家では、ず~っと携帯しか見てませんよ…😅
    私の実家をうろうろも出来ず、ただひたすらソファーに座ってますから。
    私も旦那実家だと無口になるし、やっぱり他人の家にいる感じです…😅

    旦那さんが自分優先になるのは、環境もあるかもですよ~。
    でもずっとこのままということはないと思いますから。
    もし出来るなら、たまにはお子さんを預け、夫婦でちょっと外食など出来るといいと思いますが、どうですかね😊
    少しずつ、 みみままちゃんたちの家族が築けていけるといいですね!

    • 5月5日
あーしも

親と同居されてたら、二人の時間持つの難しそうですねー(>_<)
うちは夫婦の会話は子どもが寝てからですかね!
でもじっくり会話するとかじゃなくて、テレビ見ながらとかケータイ触りながらとかで、話し合いみたいなことはしたことないですー!

  • みみままちゃん

    みみままちゃん

    お返事ありがとうございます^^
    やっぱり子供が寝てからの時間は大事なんですね〜
    うちの旦那は部屋にこもります。
    その部屋が娘が寝てる部屋から離れてるから困るんですよね😅

    • 5月2日
らら

うちは玄関で、出迎えておしゃべりして、夕飯で喋ります!そのあとは旦那のひとり時間でテレビ〜携帯見て、また、寝る前ソファで話すか、ベットに入って10分くらい話す程度です(^^)

  • みみままちゃん

    みみままちゃん

    お返事ありがとうございます^ ^
    旦那さんをお出迎えとは!
    なんて素敵な奥様でしょう💖
    ベッドでということは、一緒の部屋で休まれてるんですよね?
    やっぱりそういう時間ってだいじですよね^ ^

    • 5月3日
deleted user

今は子供が寝たすきに、ちょこっととかですね。

他愛ない普段の会話は、食事時にしてます。というか、うちの場合は旦那が1人で喋ってるだけですけど(笑)

生返事とかは、
やめてほしいですよね💦

  • みみままちゃん

    みみままちゃん

    お返事ありがとうございます^ ^
    旦那さんの方が話されてるんですね^ ^
    ともさんのこと大好きという感じが伝わってきて羨ましいです❤️
    生返事どころかたまに返事すらない時もあります。
    私は空気か?と思うこともあります。
    娘にはベタ甘ですが、私は空気…娘を可愛がるだけいいか。と、思うようにしてますが寂しいというか虚しいというかな日々に変わってきまして😅

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那は私が相手じゃなくても、喋っているひとです😂(笑)

    お返事はして
    いただきたいですね😭

    娘さんにはベタ甘なのですね。うちもです。男親ってそうなんですね。

    「空気=究極に気を遣ってない」

    と言うことにもなりますよね😌

    旦那様にとっては、疲れているから、奥様の前では気を遣わず自然体でいたい…と言うことなのかも😂

    • 5月3日
  • みみままちゃん

    みみままちゃん

    お返事遅くなってしまってごめんなさい💦

    やっぱり男親って娘には甘いんですね😅
    うちの旦那は子供嫌いで、別にいらないって言ってた人なので
    今娘にベタ甘なのを見て、娘でよかったなぁと思います

    究極に気を遣わない…
    確かに職場で気を遣って帰ってから妻にまで使いたくないですよね😑

    つい、付き合ってる頃や娘が産まれる前と比べますが
    がんばって働いてくれてるのは家族のためだと思って愛を感じようと思います(笑)

    • 5月4日
リエ

産後ほぼ出来ず、泣きながら「寂しい」「貴方との会話がない」など訴えました。それから、旦那なりに考お昼に電話をくれます。あと、最近は娘が早寝早起きなので娘が起きるまでの時間と娘が寝てから話します。

  • みみままちゃん

    みみままちゃん

    お返事ありがとうございます^^
    月齢が近い上に、同じような感覚を持っていらっしゃる方がいてくれて嬉しいです!
    私も旦那に訴えたことがあります。
    「娘のことは大事にしてくれるけど、私と話をしてくれなくなって寂しいな。もうそういう時間とかはいらないって思ってる?」って。
    でも、「そんなことないよ」の一言で終了でした(ー ー;)
    旦那さんなりに考えてくれたそうで、羨ましいです!
    リエさんのことを大事に想う素敵な旦那さんをお持ちですね^ ^

    • 5月3日
  • リエ

    リエ

    私、産後鬱になりかけて…💦そこにかけての泣き言だったので、結構響いたのだと思われます💦

    • 5月3日
  • みみままちゃん

    みみままちゃん

    お返事遅くなってしまってごめんなさい💦
    私は6ヶ月くらいに産後うつになりかけて、毎日イライラと泣いてました😥
    その時言ってみたんですが、旦那にはあまり響かなかったようで
    「俺だって(仕事して)大変だよ」って言ってました

    リエさんの旦那さんは優しいですね❤️

    • 5月4日
  • リエ

    リエ

    妻は家事と育児なのに、旦那は仕事のみ…。それも、ある程度自由に身軽に動けるのに…とイラっとしますよね😥

    • 5月4日