※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの授乳量や離乳食について質問です。180mlを2時間半~3時間おきに5回飲んでいますが、適切でしょうか?離乳食を始めた方いますか?

完ミの方に質問です!!
今月5ヶ月になるんですが、2時間半~3時間置きに180mlを5回(日によって6回か4回)なのですが、少ないですか?多いですか?
5ヶ月検診が今月の中旬以降あるのですが、疑問に思ったので🤔

あと、5ヶ月に入ったから離乳食始めた方いますか?
うちの子ご飯をガン見するけど、ヨダレは垂らさないです🙋

コメント

紅葉

完ミで5ヶ月です!
大丈夫だと思います!うちもその時々でミルクの量が違いますが、基本200mlを4~5回です。離乳食は風邪引いていたのもあって調子よくなったので今日からあげました(^-^)上の子のときよりよだれは少ないかもですが、食い意地があるのか、3ヶ月後半くらいから食べたそうにしてました(笑)口の前に食べ物を持っていくと口開けて食べそうでした。

• なぁ

なぁ

ありがとうございます٩( ᐛ )و
    15日で5ヶ月なるのでそろそろ物を揃えようと思います!!

• 5月2日
鐘とも

こんばんは〜
完ミです(o^^o)
今日で6カ月になりましたが先月の我が子の状態と似ていたので投稿しました^^

5カ月時・・・3時間に1回160か180ml、1日に6回程ミルクを飲んでいました。
これでいいのかずっと疑問に思っており、市主催の3〜6カ月児セミナー離乳食説明と育児相談会に行き、体重や身長を測って貰った上で保健師さんにミルクの量などについて質問しました。
1回の量が少なく1日にあげている回数が多いと言われました💦(平均5カ月児〜180〜200ml、1日5回程のミルク摂取と言われました)因みに離乳食始めたのがこの相談会の前日、5カ月1週間経った頃から始めました♫始めたきっかけは、大人が食べている姿をじっと見つめたりしていたからです(o^^o)よだれは、垂らしていませんでしたし、始めて数週間経った今でも食事前にはよだれ垂らしません🤤

ガン見しているなら興味があるて事なので始めても良さそうですね(๑>◡<๑)個人差があるので参考までに

• なぁ

なぁ

ありがとうございます٩( ᐛ )و
    ご飯の時はいつも起きてるのでだまーって見てるか、グズッたりします( °-° )
    たまに口もごもごさせたり(笑)
    15日で5ヶ月になって、19日が5ヶ月検診なのでその時聞いてみます!

• 5月2日
(୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

うちは5ヶ月から離乳食 始めました✨
大人が食べてる所を見せたりしてますか?
見せた方がいいですよ
食べることに興味を持つようになります
みせてる時にマネして口をモゴモゴさせたりしてたら離乳食スタートだそうです
ヨダレは出ないんですね~

基本 離乳食は5ヶ月に入ってからなんで
(数年前から5ヶ月からになったそうです)
ヨダレ垂らさなくても
ガン見してるんだったら
興味持ち出してるので
もうそろそろ ヨダレも出てくると思います

• なぁ

なぁ

ありがとうございます!!
    ご飯の時はだまーって見てるかグズッたりしてますし、たまに口もごもごしてます。
    箸を口の近くにやると開く時もあります!

そろそろ物揃えていこうと思います٩( ᐛ )و

• 5月2日