電話対応について職場でたまーに事務所に誰もいない時に電話を受ける機…
電話対応について
職場でたまーに事務所に誰もいない時に電話を受ける機会があります。(事務職ではありません)
基本的には店長が全ての対外対応をしている職場です(電話に出たら店長に取り次ぐ)。
先日電話をとる機会があり、休みの店長宛の用件だったので「申し訳ございません、〇〇は本日出社しておりません」と先方に伝えたところ「明日はいますか?」と聞かれました。
なので、明日は出社予定だと伝えると、「では明日掛け直します」とのことでした。
電話があった旨と、明日もう一度連絡がくる旨を書いたメモをその店長の机におきました。
翌日に出勤してすぐに口頭でそれを伝えたところ、「次からは別の正社員Bに電話を取り次いでください。」と怒られました。
ちなみに職場には正社員は店長とBだけです。
この電話の応対は怒られるほど非常識でしたか?
パートなら普通は別の正社員に指示を仰ぐものですか?
それとも引き継ぐことを知らされていなければこの対応方法は間違ってないですか?
私が1番新人で、私しか店長不在時電話を取らず、
電話応対すらできないのかも、と凹んでいます。
- はじめてのママリ🔰(3歳2ヶ月)
ちなつ
店長宛の電話だし、店長不在の時の対応方法共有されてないなら何も悪い事ないと思いますよ!
はじめてのママリ🔰
相手側が「店長いますか?」と言ったのであれば、私も店長に引き継ぎメモ残すかなあと思います。
普段は店長に引き継ぐけど、店長が休みの日はほかの社員に対応してもらってという指示がなかったんなら、なんにも間違った対応をしてないと思います。
店長も「次からは」って話だったなら、次からは電話きた方に「本日店長はお休みをいただいておりまして、お急ぎでしたら他の社員がお話聞きますが…」って言ってみたらいいと思います。それでも相手が「店長がいい」って言うなら、そのむねを伝えればいいだけなので。
りほ
店長あてだったからいないって伝えたのに怒られる事はしていないと思います
仮に他の社員に変わっても電話の方が店長に!っていう可能性もありますし。
なのだママリさんの対応は問題ないと思います😊
次からは言われた通りにすれば大丈夫なので、気にしないで良いですよ!
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