※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーぷる
子育て・グッズ

2歳の娘が右顔面神経麻痺でビタミン剤服用中。食後に薬を飲ませるべきか、1回飛ばしてもいいか悩んでいます。朝昼の薬は飲んでいます。

カテ違いでしたらすみません。
看護師さんいらっしゃいますか??
出来れば小児科で、いらっしゃらなければ大人の方(?聞き方が分からない笑)の看護師さんで。

もうすぐ2歳の娘ですが3月半ばに右顔面神経麻痺を発症し、現在ステロイドは終わりビタミン剤のみ服用中です。
今日出掛けていて帰宅が遅くなり、急いでご飯の支度をしたのですがその途中で寝てしまいました。
1日3回食後に服用しているのですが、起こして食べさせて飲ませた方がいいのでしょうか?
それとも1回飛ばしてもいいものでしょうか?
1時間程寝ていて、朝昼のお薬は飲んでます。

コメント

しょぼーん

ビタミン剤でしたら起こしてまで飲ませなくていっかなと思います。仕方ないですね😅

• ぱーぷる

ぱーぷる

お返事ありがとうございます(^^)
    トリノシンとメチコバールを毎食後飲んでますが、どちらもビタミン剤で合ってますか?
    これが神経再生に作用すると言われたので、飛ばす事で治りが遅くなるなら起こしてでも飲ませようと思っているのですが(・・)

• 5月2日
  • しょぼーん

しょぼーん

トリノシンは血流をよくします。メチコバールがビタミン剤です!
    メチコバールあたしも顔面神経麻痺で貰ってました。顔面どころじゃなくて手足まで及んでたんですけどね😅よく飲み忘れてましたよー!(笑)あまりのストレスで本当に仕事やめるまで飲み続けても治らなかったです😑(看護師です(笑)
    新しく薬を貰ったりする時、絶対に飲み忘れてはいけない薬を薬剤師に聞いておくといいですよ😃

• 5月2日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

ありがとうございます(^^)
    miqさんも顔面神経麻痺になられたんですね(T_T)
    手足にも及ぶみたいですね…娘も歩き方に違和感ないか聞かれました。
    原因はストレスですか?
    娘はMRI、CT、採血は異常なしでしたが電気検査?はやはり右側は反応しませんでした。
    原因不明ですがそれも珍しくはないみたいですね。
    完治するまでどれくらいかかったかお聞きしてもいいですか?
    質問ばかりごめんなさい。
    はい!新しいお薬はこれからきちんと確認しておきます(^^)

• 5月2日
  • しょぼーん

しょぼーん

本当に生きてる心地がしませんでした😑
    食べ物は口からこぼれ落ちる、箸を握れずスプーンを使っても落とす、感覚がなく知らない間に火傷や怪我をしてたり、、😭歩きにくかったです、そして麻痺してる部分が痺れて気持ち悪くて寝れない...

若干頚椎がMRIでヘルニアになりそうな感じがするようでしたがまだまだ神経圧迫はなく、それが原因でしたら麻痺する場所が限られてきますし🤔
    ずっと心療内科にかかってていろいろ内服していました。神経麻痺発症時は鬱と自律神経失調症と診断を受けていました。
    神経麻痺発症してから仕事辞めて家に引きこもって3ヵ月ぐらいで軽くなりました。半年であまり気にならないぐらいに。今で1年ちょっとですが、まだ強いストレスを感じると痺れが出てきます。

検査で言うとやはり原因不明です(笑)
    でも、心のSOSは身体に出るからね、って主治医が言ってました。

• 5月3日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

そうだったんですね…
    お答え頂きありがとうございます(>_<)
    やはり痺れはあるんですね。
    顔の違和感にすぐ気付き受診してそのまま9日入院していたんですが、初めの頃は娘もよく顔を触っていました。
    入院2日目と3日目が一番酷く右半分下がってるように見えましたがその後回復して、退院してすぐまた右半分落ちたように感じましたが、また戻りました。
    今は泣いたり笑ったりすれば症状がハッキリ分かりますが、普段の表情では分からないです。
    顔を触る事もなくなりました。
    瞬きはまだ追い付いてこないですが。
    いつまで続く?いつ治る?と漠然と不安というか…

私も心が原因なんじゃないかと心配して入院中に看護師さんに聞いたら「大人はあっても子供でストレスが原因とは私は聞いた事ないです」と言われて。
    仲の良い別の看護師さんには「めちゃくちゃ軽い方だから絶対治るよ!」と言われた時は少し安心しました。
    やりづらそうではあったけど、飲めなかったり食べられなかったはなく、寝る時も目は瞑れていたので。

やはり半年は見ていた方がいいんですね。
    発症してからとても長く感じるけどまだ2ヶ月かぁって思っちゃいます(T_T)

• 5月3日
  • しょぼーん

しょぼーん

もうここが自分の弱い所だと受け入れて、痺れが出たら何も考えず休むサインだと思えるようになりました😅
    まだ年齢が年齢で、言葉で伝えれないから医師も看護師も手探り状態だと思います。顔をよく触ってるのはやはり痺れて気持ち悪い感じがあったからでしょうね、、😭

その看護師さんの答えもちょっとどうかと思います。聞いた事ないではなく、絶対治ると断言していいものではないと思います。
    可能性としては子どももストレスは感じるのでありえなくないですし、もしかするとずっと付き合っていかなければいけないかもしれない。
    軽くなったり、また酷くなってきたり繰り返すかもしれませんが、大きくなるにつれ言葉で伝えれるようになったら、どんな時にどこが痺れるのか、こんな日は酷くなる。とか分かるようになるかもしれません。
    今完治したからといって、再発しないとは限りませんし、、長い目で見守って、定期的に受診して下さい😃

• 5月3日
いこ

耳鼻科の病棟で働いてました。大人の方ですが^^;

ステロイドでなければ1回くらいは飛ばしても大丈夫だと思いますよ♪

• ぱーぷる

ぱーぷる

お返事ありがとうございます(^^)
    耳鼻科は確か専門ですよね!心強いです!
    診察は耳鼻科(大人)と小児科と両方でして頂いてます(^^)
    お薬の処方は小児科でもらってるのですが、ステロイドは先々週に終わりました(^^)
    トリノシンとメチコバールを毎食後に飲んでますが、ビタミン剤で合ってますか??
    完治に時間はかかると分かっていても、このビタミン剤が神経再生に作用すると言われたので飛ばす事で治りが遅れたらと思って…

• 5月2日
  • いこ

いこ

メチコバールがビタミン剤で、トリノシンは血流をよくしたりめまいに効く薬になります(^^)顔面神経麻痺は確かに完治までに時間がかかるので心配になりますよね>_<ステロイドの飲み忘れはダメですが、その2つなら1回飲まないくらいで治りが遅くなるということはないと思います♪
    私も実際働いてたとき、患者さんが夜早めに寝てしまったとき、どうしても飲んでほしい薬だけ飲ませたりしてました(*´ω`*)なので、私の経験からしてその2つは無理して飲ませなくてもいいと思います♪

• 5月2日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

ありがとうございます(^^)
    安心しましたー!
    じゃあ、久しぶりに早く寝たので起こさず寝かせてゆっくりしたいと思います。笑
    もうすぐ2ヶ月経ちますがちゃんとした笑顔が見れなくて本当に戻るかと心配してますが、気長に待ってまた明日からお薬飲ませようと思います。
    助かりました、ありがとうございました(^^)

• 5月2日