※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
お金・保険

二人目の育休手当について、今妊娠した場合の支給について教えてください。

二人目の育休手当、今妊娠したら貰えない、又は減額されるのでしょうか??

一人目を去年2月に出産し、保育園に入れず育休延長をし、今年4月から仕事復帰しました。
今二人目を考えていて、仮に今妊娠すると1月中旬頃の予定日になるようです。
そうすると12月頃から産休に入る事になりますよね?
4月から復帰し、12月に産休に入ると8ヶ月しか働いてない事になります。

何かのサイトで一年以上働かないと貰えない様な事を書いてあり自分なりにネットで調べてみましたがイマイチ理解できず(´-﹏-`;)

詳しい方、簡単にでいいので教えて頂けませんか??

コメント

yah07

私は仕事復帰して10ヶ月と少しでまた産休に入りますが、ハローワークに確認してもらい手当ては通常通り貰えるとのことでしたよ★

• おかん

おかん

そうなんですね(*^^*)
    とっても安心しました!
    ありがとうございます!!

• 5月2日
あおまいか

同じ会社に復職してるなら大丈夫ですよ☆
今はフルタイムですか?残業は??というのも、すぐ妊娠したとしたら育休給付金の計算期間によっては給付金がすごく少なくなりますよ。
同僚が時短でカットされてる時に2人目妊娠して、給付金がものすごい少なかったです。
私は復職して3年は働いたので時短もなし、残業もしてたのでがっつりもらえました。

• おかん

おかん

ありがとうございます(*^^*)
    同じ会社で今はフルタイムの残業なしです!
    一人目の時もほぼ残業なしだったので時短にしなければ一人目と同じ位の額と考えていいのでしょうか?(・∀・)

• 5月2日
  • あおまいか

あおまいか

1人目でも残業はあまりしてなかったなら、ほぼ同額ですね!
    残業ない会社うらやましいです~。

• 5月2日
みっきー★

今同じように育休中で一年後の来月半ばまで休んでそれから働く予定です‼
そして今二人目妊娠中で、同じように再び育休とれるのか気になったので、職安に尋ねたとこ、自分の場合は条件さえ満たせばもらえるそうです。
12月前後が予定日なので10月中旬すぎまで働く予定です‼
なので復帰から4ヶ月ちょっとなので、
4ヶ月と前回申請した去年の最後の2ヶ月分を足しての半年分の給料で計算されるみたいです。

自分はパート扱いなので前回より少なくはなりますが、給付金あるかないかでは生活にゆとりできるのですごくありがたいです(>_<)⭕💨💨

一度職安に問い合わせしてみてはどうですか?

• おかん

おかん

そうなんですね(*^^*)
    詳しくありがとうございます!
    本当、生活に大きく影響するのでいざ手当貰ってビックリでなくちゃんと前もって知っておきたくて(・∀・)

私も職安に聞いてみます!

• 5月2日
ザト

2人目の育休開始日から4年以内に11日以上働いた月が12ヶ月以上あればもらえますよ(*>∇<)ノ
ただ、1人目妊娠時のお給料と産後復帰した8ヶ月のお給料を比べて産後の方が時短やノー残業などで低ければ、給付金は直近半年の平均で出るものなので、もらえる金額が下がります💦

• おかん

おかん

ありがとうございます(*^^*)
    それだともし今妊娠しても貰えそうですよね!
    一応今の所フルタイムなんですが、夏頃から時短になりそうなので金額は減りそうですね( ; ; )
    詳しくありがとうございます!!

• 5月5日