※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

ハローワークで失業手当をもらいながら、扶養抜け手続きをどうしたらいいか悩んでいます。受給期間中に必要な書類が揃わず、どう対応すればいいかわかりません。

現在ハローワークに通っていて
失業手当を90日間もらう予定です。

その間、旦那の扶養に入ってるから抜けないといけないと言われました。
受給期間中の90日間は自分で国民健康保険をかけないといけないということです。

そこで質問ですが、
これっていつまで抜ける手続きしないといけないのでしょうか?😫
変な話、支給が始まってるのに遡ってというのはおかしいのでしょうか?

ちなみに今日が初の認定日でした。
今日から約1週間後に初めてお金入るとのことです。
4月14日~5月1日分と記載してあります。

旦那がGW明けも出張あって書類出せない関係で💦

また、旦那の会社に受給期間中に扶養抜ける手続きしたいと以前聞いたら
『受給資格者証のコピー』が欲しいと言われました。
受給期間を確認したいそうです。

しかしその書類にはまだ4月14日~5月1日までの分しか記載されてません
たぶんまだ実績こなしてないからですが
こんなときどうしたらいいのでしょうか?

90日経つまで記載されないと思うのですが😵

似た経験ある方いらっしゃったら教えてください(>_<)(>_<)

コメント

ひーにゃ

うちは夫の会社が全てやってくれたのですが、支給されるたびに受給資格者証を夫に渡して手続きしてもらいました。
期間は遡って?会社の方でうまくやってくれましたよ。

全て受給したあと、また扶養に入れてもらい、私の場合余分に国民保険を払っていたので、後日余分に払ってしまっていた分は振り込んでくれました!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!

たぶんまずは旦那の会社に書類だして保険証返さないといけないと思うのですが、
    その手続きすら遅くなっても遡って大丈夫ってことですかね😵

今日、保険証使ってしまって😵

• 5月2日

受給開始日と、給付日数が書かれているので、今現在のものを両面コピーして提出すれば大丈夫ですよ!
もし、その90日間に延期手続きしたり、支給中止などになった場合はその書類を再度コピーし、旦那様の会社に提出すれば大丈夫ですよ!
扶養を外れている間、国民健康保険の加入は強制ではないですが、病院にかかることがあるのであれば加入をお勧めします。
ちなみに私は3ヵ月は風邪ひいても病院行かなきゃいいやと思って加入しませんでした(笑)
扶養外れるなら国民年金にも未加入になると思います。
国民年金は結構しつこく払うように連絡来ます(。•́•̀。)💦国民年金だけは遡って支払い出来るので、いつまでも連絡来るんです(;゚Д゚)!

• ママリ。

ママリ。

国民健康保険はいるの強制じゃないんですか?(>_<)
    病院かかるなら入っておいたら得だけど
    3ヶ月間にかからないのに保険入っちゃったら、変な話無駄ってことなんですかね(^^;(^^;?

私はたぶん病院かかるだろうし入る予定ですが
    早速まだ今日旦那の扶養の保険証使っちゃいました😵

• 5月2日

退会ユーザー

病院にかからないなら無駄ですねー(。•́•̀。)💦
    まだ旦那さんの保険から抜けてないから大丈夫だと思いますよ!

• 5月2日