※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
家族・旦那

先ほど突然、LINEで夫の友だちのグループLINEに招待され、よくわからな…

すいません、たった今あった出来事なんですが、どうしたらいいか教えてください…

先ほど突然、LINEで夫の友だちのグループLINEに招待され、よくわからないままグループに入りました(その夫の友だちとは私も前々から交流があります)

要件を聞くと、5月6日にみんなで潮干狩りに行くという話でした(地元が沖縄なので、今の時期は潮干狩りシーズンです)
私は切迫早産と言われているのですが、GWに夫との思い出作りがしたくて、先週の金曜日の検診で事前にお医者さんにどういうことまでしてもいいのかと聞いています。
経過が順調なので外に出ても大丈夫だけど宿泊は✖、疲れたらすぐ休む、しんどいと思ったら帰るようにする、運動はしない、重いものは持たないなど言われました。映画や散歩、ショッピングなどは全く問題ないという感じです。それでも遠出はしないでおこうと決めていました。

潮干狩りに行く場所はそんなに遠くはない海です。が、潮干狩りって結構動くし、遠浅まで行けば座れなくて休めないので、行くかどうか悩み、夫と個人LINEで相談しました。(夫は今日飲み会で家にはいません)

「海辺で陰になるところでずっと座っていれば疲れないとは思う」と私が言うと、「じゃあテントを持って行って荷物番してたらいいよ、つらくなったら途中で帰ろう」と夫が言いました。
自宅安静でずっと家にいてつらい、外に出たいとずっと前から言っていたこと、また4日と5日は同メンバーで夫だけ宿泊に行くことが決まっていたので、夫なりに気を使ってくれたのだと思います。

ですが、この潮干狩りの日には、夫の友だちの彼女の友だちというもはや会ったこともない人たちも数名行くそうで、その人たちは私が妊婦であることはもちろん知りません。
なんか1人だけ砂浜に座ってる妊婦がいたら、「なんで来たの?」と思われるかな?とか、途中で体調悪そうにしたり帰ったりしたら場がシラケるかな?とか思ってしまって、それで、まだどうしようかな…と悩んで夫との個人LINEも止めてたら5分後くらいに、
夫がグループLINEのほうに勝手に、「〇〇(←私)は荷物番として参加するそうです」と書き込みました😔
そのあと、そのままそのグループLINEに「自分で言えよな~」みたいなことも書き……、こっちは「えっ?」という感じです。

そしたら夫の友人たちも、「自分で言わないんかーいw」と言ったり、「気を遣わないで休んでてもいいよー」とかコメントしたり、もはや私も参加という流れになってしまいました。

この流れに、どうしよう、「いや行くってまだ言ってないし」って言う?言ったら変?どうしようどうしようと思って、既読もつけないでスルーしてたら、夫が「疲れて寝てるみたい」って言ってよけいに出るに出られなくなり、いやいやいや…ちょっと待って…と思ってます😰

こういう流れになってしまったら、もう行くしかないですか??
夫とのLINEで誤解される書き方をし、「どうするかもうちょっと考えるね」とも言わなかった私も悪いですが、勝手にグループLINEに話されて、しかも自分で言えない子扱いされて、夫に腹が立つ気持ちもあります(´・_・`)
個人LINEで「おーい」とか言われてますが、無視してます。怒るのはお門違いですか?

今さら行かないって言ったら、夫の立場がないですかね…
当日に、体調が悪くなったと言ってドタキャンしようかな…。皆さんならどうしますか?

切迫なのに潮干狩りに行こうとした(している)ことへの批判は、すみませんが控えてくださると嬉しいです。お医者さんに禁止されてることは元々しないつもりでいますし、潮干狩りも積極的に行きたいと思っていたわけではないので、「切迫早産なのに自覚がない」と言われてしまうと心が折れます。。。

コメント

J

座ってたら大丈夫じゃないでしょうか?
荷物番として、1人いてくれた方が
いいし別段危ない!とは感じません。
私は切迫早産で入院になってしまったので
あまりオススメはしません!
知らない人がいるとやはり、
気を使いますし体に負担がかかるかなーと!

ドタキャンしてもいいと思いますよ!
妊娠中で体調がよくないから
迷惑おかけしたら嫌なので
家でゆっくりします!
て伝えたらどうでしょうか??(^^)

• 鮎

コメントありがとうございます。
    私もいつものメンバーだけなら、気を使わないし疲れたりしんどくなったらすぐ帰るって言えると思うのですが、全く知らない人がいると、どのタイミングで帰るって言おう…とか思ってぐずぐずしそうなので、行きづらいなと思ってました(´・_・`)

今日のLINEでは流れ的に言い出せないので、ドタキャンしようかなと思います…😢

• 5月2日
みみい

私も切迫早産になり、安静にしていましたが、1ヶ月早く子供が生まれてしまいました。
そのことでNICUに入院したりして子供も私も大変でしたので、潮干狩りは辞めた方がいいと思います。
まだ冷えますし、少しの油断で私みたいになると大変なので‥‥

私なら正直に妊娠してて、切迫早産の診断受けてるから行けないと伝えます。
もし言いにくいのなら、特別仲のいい人だけ本当のこと言ってはどうでしょうか?

• 鮎

コメントありがとうございます。
    外に出たいと思っていても、確かに家の中でゴロゴロしてるだけでも不安なことはたくさんあります…。外に出たらよけいにですよね。。。

いつも遊んでるメンバーは、私が妊娠中で切迫早産なのも知っています(なので、ふだんの休日は家から出られない私のために家に集まって遊び相手になってくれたりします)
    夫が、お医者さんが外出してもいいと言ったのと私があいまいなことを言ったのとで勝手に私も行く気があると返事してしまってるので、みんな大丈夫だと思ってるのだと思います…

一応、切迫になっていることはいつものメンバーは知っているので、当日突然体調が悪くなったと言おうかなと思ってます💧

• 5月2日
ステーキ🐻

個人的にみつるさんの旦那さんがそんなこと言うのが私だったら「はぁ?💢」ってきれます。

グループの方でも旦那に向けて「いやまだ行くか考えてたのに何言ってんの笑"。勝手に返信しないで〜笑"。身体に負担になるし考えてたんだけど」って笑ってない笑"をつけて怒ってる感じを出しますね💢!!!

でも良い気分転換になると思うので涼しいところで無理せず海を眺めるのもいいかもですね🌼

ただ知らない人が居るのは妊娠中は特にストレスを感じたり気を使ってしんどいかもなんでその日の体調次第でってこともそれとなく伝えた方がいいかもですね😭💦💦

• 鮎

コメントありがとうございます!
    私も、「はぁ?」とは思いました💦
    「いや、まだ行くとは言ってないけど」ともグループLINEで言おうかと思ったのですが、知らない人もグループLINEの中にいたので(その人たちは私が妊娠中なことも知らないので混乱させるかと思って…)迷ってしまってたら、歓迎ムード?になって言い出せなくなってしまいました😅
    正直、夫にはめちゃくちゃ腹立ってますが、たぶん私が怒ってることもわからないと思うし、なんで怒るのかもわからないと思います。

「その日の体調次第で」と事前に言っておくのはいいですね!
    もし当日、やっぱり気が乗らなくて行きたくなくなっても、断りやすくなりそうです( ´ ▽ ` )

• 5月2日
レマママ

ちょっと調子良くなくて不安だしお医者さんに聞いたら、行かないように言われたことにしては?
医師に言われたとなれば、誰も何も思わないんじゃないでしょうか?

• 鮎

返信遅くなりました🙇‍♀️コメントありがとうございます。
    あの後、夫が帰ってきてからちょっと不満をぶつけて、そしたら「体調次第で参加」というふうにみんなに伝えなおすことになりました。
    だけどもうこの件ですでに行く気が失せてしまったので、完全に行かないと思います💦
    当日体調が悪くなったと言って、「体調が悪い時は外に出ないよう医者に言われてる」ということにしたいと思います(というか実際そういうことは言われてるので…)

• 5月4日
いちご みるく

潮干狩りに行くか行かないかはみつるさんが決めたら良いと思います。

旦那さんの対応が「え!?」って思いました。
おかしいです!
二人で相談して決めたところまでは良いけど、勝手にLINEに報告とか、自分で言えとか…
わけわかりません!私なら旦那に文句言います!!
まだ行くって言ってない!と。

潮干狩りは断ります。

まだ行くって決めてなく、実は妊婦で切迫であることを伝えて断ります。勝手に行くと送った旦那の立場なんて知りません。

• 鮎

返信遅くなりました🙇‍♀️コメントありがとうございます!

私も夫の対応のほうが「え!?」と思って戸惑ってしまい、外に出たい気持ちはあるから潮干狩り行こうかな~どうしようかな~?と迷ってた気持ちが吹き飛びました😅
    あの後、夫が帰ってきた後に不満を言いました。
    グループLINEのほうには、一応夫の立場も立てて(?)「まだ行くとは決めてなかったのに夫が勝手に言った」という言い方はせずに、「やっぱり体調次第で参加」という言い方に直しましたが、正直、夫にとって変な雰囲気になるような言い方をすれば良かった!とも思ってます(笑)
    日をおいたら怒りはおさまったんですが😅

• 5月4日
namie0108

個人的には潮干狩り自体行きたくない感じですね。
旦那様との思い出作りをしたいGWに、知らない人たちと潮干狩り場に行き、旦那さんは友達と潮干狩り、自分は荷物番…つまらなさすぎるし、嫌な思い出にしかならない…。

わたしもお医者さんのせいにしてなしにしちゃいます。
切迫気味ですしね。
そのラインでは穏便に済まし、家に帰ってきた旦那にキレちゃいます。

• 鮎

返信遅くなりました🙇‍♀️コメントありがとうございます!

私も、夫とふたりでの思い出作りがしたかったので、見知った夫の友だちがいるのは譲れても知らない人がいるのはなぁ…という気持ちでした。外に出たいから行こうかと迷ってましたが、確かに、行けても嫌な思い出になりそうですね😣

あの後は夫が帰ってきた後に不満をぶつけ、LINEのほうは「当日の体調次第で」と言い直しました。
    ちょっとはあった「行こうかな、どうしようかな」と思ってた気持ちがこの件で吹き飛んだので、当日は体調のせいにして行かないでおこうと思います💧

• 5月4日