※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
粋葵
妊娠・出産

帝王切開での出産について心配です。布団だと起き上がりが辛いか不安です。皆さんの経験を教えてください。

来月の頭に初めての帝王切開で出産します。

上の子達をつれて、実家に帰るのですが実家にはベッドがないです。
和室に布団をひきます。

上の子達の時はもともと腰痛持ちで、つらかったので何枚か布団を重ねて高くしました。
今回、帝王切開なので布団だと起き上がりが辛い?と心配になり質問させていただきました。

帝王切開だったかたどうでしたか?

コメント

くんめー

入院中に慣れたので、うちに帰ってからも特に支障なかったですよ!
個人差あると思いますが、1週間くらいで慣れるかと。

miki214amethyst

傷については、二人目の時の私と同じですよ~、
縦切り、溶ける糸、持続点滴の痛み止めですね。
後腹だけは、私の場合痛み止めは効きませんでした(゜゜;)
傷は痛くないのに。
ウエストシェイパーも、術後いつからいいのか先生に確認されてた方がいいと思いますよ~。
傷は前回の傷の上から切ってあるので、残りました(T_T)
まな板の上の鯉で、緊張しますけど、病気の手術じゃなくて、絶対大丈夫だ!と言い聞かせて乗りきれましたよ。頑張ってくださいね~!

粋葵

ありがとうございます(^^)

後腹と傷の痛みどっちがいたいのか今から不安です(笑)

二回帝王切開で出産しました。不安ですよね!私は後腹の方が傷より痛かったです。
一回目は腰椎麻酔で、抜糸もありましたが、痛かったのは手術後の一晩だけで、座薬を入れてもらい良くなりました。
二回目は、全身麻酔で痛み止めの持続点滴を受け、抜糸もありませんでした。なので、痛かった覚えはありません。
腰痛は、手術後に早めに動いたら大丈夫でしたよ。

らん

私は後腹よりも傷の痛みの方が長引きましたが、退院するころには痛みはそんなにないので、お布団でも普通に起きれましたよー(*´ω`*)

1人目より2人目、2人目より3人目の方が後腹は痛いと聞きます(^_^;)

私は痛み止めで乗り切りました(*´艸`)

粋葵

ありがとうございます。

溶ける糸で縫うみたいで抜糸はないんですよー。
痛み止めは硬膜外ができないので、点滴からいれます。
2人目の時は後腹痛かったので、3人目恐怖です。

縦切りなのですが、傷がどうなるかも心配だし、上の子達に使ったこウェストシェイパーも使えるのかが…(╥ω╥`)

粋葵

ありがとうございます。

日にち薬ですよね(>_<)ヽ

痛み止め使いながら耐えなきゃ…。

赤ちゃんにあえる楽しみより、不安のが強いです、

粋葵

ありがとうございます。

進行性の骨の病気で10代の頃に背中の手術はしているんですよー。
その時の痛みの恐怖が残ってるんですかね?(背中の軟骨とはって、肋骨移植してます)
自己血採血もトラウマしかなくて、今回全然痛くなかったので呆気にとられたくらいです(笑)

ドーンと先生に任せるしかないのですが、全然説明がなくて不安がつのるばかりです。

術後はケロイド防止のテープなど自分で購入したりしましたか?

辛かったですね。
でも、二人分の陣痛には耐えたんですよね。
あたしは陣痛知らないのでなんともわかりませんが、
陣痛に耐えたんなら傷の痛みなんて‥!と思います~。
痛みについて、不安だ!と一生懸命先生や、看護師さんに伝えてみてください。
なんか対処してくれないかなぁ。
術後のケアは、もともと面倒くさがりでしませんでした。
ケロイド防止のテープは病院ではなかったですよね‥、最近はドレッシング剤やテープやガーゼも自分で薬局で購入してください、と言われますもんね‥。昔は病院でもらえてたのに。

粋葵

色々とありがとうございます。

痛い物は痛いし仕方ないよー(笑)っていわれてます。
まぁ、そうなんですけどね。

やっぱり病院ではでないですよね(>_<)ヽ
あと1回検診があるので色々聞いておきたいとおもいます!

ありがとうございます♪

全く(T_T)ねー!
私も看護師で、患者さんにはついついそう軽く答えてました。
実際、去年妊娠高血圧症候群で二人分の死の宣告を受けて、全身麻酔も初めて受けて、患者さんって本当に不安なんだ、というのが体験してやっとわかりました。
看護学校で実習生として病院に行くとも大事だけど、患者体験で入院してから看護師になりたかった!と思いました。そしたら、もっと患者さんに寄り添えたのに。
頑張って、不安をぶつけましょう。色々、納得するまで聞きましょう、そうすれば、きっと終わってみればなんてことなかった、と思えると思います。

粋葵

ありがとうございます(^^)

全麻は4回ほど経験してるので、麻酔きたーと思うくらいでした(笑)

身を持って体験されたし、患者さんの気持ちがわかる素敵な看護師さんですね♪

終わってみれば、よき体験ですね(^^)

いいえ~!まだまだ、です。
わかったような口をきいてるだけかもしれません。
全麻4回っっ。
強者ですね‥(;゜Д゜)
あたしなんて、ビビりで‥。
ぜひ是非、無事に産まれてくれますように、痛みも、なんてことなかった、と言えますように。お祈りします。
アドバイスというより、会話を楽しんでしまいました。
ありがとうございました。

粋葵

色々聞いていただき、不安が減りました(^^)

楽しかったです♪