※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa.o
子育て・グッズ

1歳2カ月の息子の断乳に不安があります。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

1歳2カ月の息子を育てています。4日から断乳を試みようと思ってます。今はお風呂の後と夜中起きた時、2〜4回あげてます。おっぱい大好きなのでかなりの反発が予想されますが、旦那の力を借りてがんばろうと思っています。
ただ、断乳後、子供が情緒不安定になるとか笑わなくなるとか色々な事例を助産院で聞き、少し不安です。
同じような状況で断乳された方の経験談や断乳後に子供に変化があった方のお話などお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

skyg

断乳は誰しもが通る道ですので、それで情緒不安定とか笑わなくなるなどとなれば、世の中の人みんな情緒不安定になっちゃいますよー(,,゚Д゚)

うちもおっぱい大好き星人でしたが、11ヶ月で断乳しました。

最初はグズグズでしたが、数日もすればえ??っていうくらいコロっと忘れてましたよー!

• maa.o

maa.o

返信ありがとうございます!
    何かしらの変化はありますよね(^^;)
    コロっと忘れてくれるまでの辛抱ですね!がんばります!

• 5月2日
bubutak

うちは断乳後、甘えてばかりだったのが少し自立というか成長したような変化が見られました!あと夜中もぐっすり寝るようにもなりました。
マイナスな変化ばかりではないと思います😌
おっぱいとはバイバイだけど、ママは変わらずに側にいるというのが分かって、乗り越えていってくれると思います!
そして子どもの心配と同時に私は自分の胸の張りも辛かったです…
断乳、頑張ってくださいね!
断乳頑張ってくださいね!

• maa.o

maa.o

返信ありがとうございます^_^
    これを機に成長してくれるといいなと思います。
    自分のケアも必須ですよね!がんばります!

• 5月2日
☆めんこちゃんママ☆

私は1歳1ヶ月の時に断乳しました^ ^
うちの子もおっぱい大好きで最初の1週間は泣いたり服めくったりしてきましたよ!
おっぱいバイバイだよ👋って言うとバイバイして服をめくらなくなりましたし、おっぱい欲しがると牛乳飲ませてました^ ^
最初は可哀想で心折れそうにもなりましたが、2、3日目になると子供も我慢して頑張ってるから私も頑張ろう!ってなりました😊
食欲旺盛になりましたよ\(^o^)/
最初はママも辛いですが、頑張ってください\(^o^)/

• maa.o

maa.o

すみません、返信したつもりが新たに投稿してしまいました(^^;)
    うちも服をめくるので同じようになりそうです…。

• 5月2日
ありんこ

私も今やってるところです😄
うちも10ヶ月ごろからは夜間の添い乳だけだったんですが、昨日は一滴も飲まずに何とかなりました😅✨
昨日の夜中は3時に起きてから朝の6時までぐずりっぱなしでしたが眠気の限界がきて寝たって感じですが…💧
今日もお昼寝は子守唄と背中トントンで寝たので夜もいけそうな気はしています⭐️

一応いつもより抱っこしたり寝る時も抱きしめて寝たりしてますが「離せー!」って感じでウザそうにされてます(笑)

• maa.o

maa.o

返信ありがとうございます。
    3時間もぐずったんですね…。心折れずにすごいです!
    私もスキンシップ多目にしてみます!

• 5月2日
maa.o

返信ありがとうございます。
バイバイして服をめくらなくなる姿、想像するだけで泣けてきます( ; _ ; )
子供と一緒に私もがんばります!