※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたろ
子育て・グッズ

①冷凍保存した野菜ペーストは食べる際に湯で伸ばしますか、それとも湯で伸ばしてから冷凍保存しますか? ②湯で伸ばす際、昆布だしは初めて食べる時から使うべきでしょうか、それとも野菜の味に慣れた後の方がいいですか?

離乳食初期の野菜のペーストを作る時の質問です

①「野菜を茹でて裏ごしをして湯で伸ばす」とあったのですが冷凍保存した場合、食べるときに湯で伸ばしますか?それとも湯で伸ばしたあとに冷凍保存しますか?

②湯で伸ばすとき、昆布だしとも書いてある本もあるのですが、初めて食べる時からでしょうか?それとも野菜そのものの味になれたらのほうがいいですか?

アドバイスおねがいします

コメント

ポン太

①茹でて伸ばして冷凍して、チンしても尚パサついてたらさらにお湯で伸ばしてます😂

②今のところ、二回食が落ち着くまでは味付けしなくて良いかなって思ってます😊 素材の味をまだ嫌がってはいないので😆💦

1、裏ごしして冷凍保存して食べる時にお湯で伸ばしてました😊

2、初めのうちはお湯で伸ばして、野菜の味で食べてもらって、2回食になって味に飽きてきたら昆布だしなど使い始めました⭐️

るーにゃん♡

1.どちらでも良いかと。ペーストにした時に冷凍の容器に入れやすい硬さにして冷凍してました。
2.野菜は出汁じゃなくていいと思います。白身魚とかに進むと、臭み消しで昆布出汁オススメです。

みいたろ

みなさん回答ありがとうございます♪
とても参考になりました!