※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
ココロ・悩み

子供の生活リズムが乱れるとイライラし、旦那との意見の違いに悩んでいます。他の方の経験やアドバイスが知りたいです。

長くなります。ほぼ愚痴ですが時間がある方は読んでいただければと思います。
うちの子は人見知りがひどく、寝ぐずりもなかなかのもので、生活リズムが狂うと(お昼寝できなかったり)、かなりグズグズして大変です。何しても泣き止まなくなり、こっちも泣きたくなります。
インターネット開通など、家で立ち会わなければならない手続きありますよね。最近ADSLを変え、立会いが必要だったみたいで出来れば土日に旦那がいるときがいいと言ったのに、旦那が土日は混んでいたからと勝手に平日の午前中にしてきました。
私は大ざっぱのO型人間ですが、大体同じくらいの時間に起き、離乳食をあげ、買い物に行き、昼寝をさせる、みたいに大ざっぱなりに子供の生活リズムをつけてきました。
ネット開通工事もなかなか来なくてお散歩に行けず(結局11:40に来た)、娘は大泣き。いつ来るかも分からず仕方なく家の前をウロウロしましたが全然泣き止まず、私もさっきまで一緒に泣くという情けない始末……
泣き止んでからは穏やかな気持ちになれますが、何しても泣き止まないときってイライラするしどうしたらいいか分からないし、泣きたくなります。
普段ひとりで見ない旦那には分からないと思います。「立会いくらいで文句言うな」と言われます。
たかが立会いなんですが、ギャン泣きの娘を抱えて立会いするくらいなら、少し先になっても土日でいいじゃんと思います。
娘の生活リズムが狂うのが嫌で、少し過敏になりすぎているのは分かっていますが、旦那の気持ちも分かるけど、私の気持ちも分かってほしいです。子供がまだ1人で上の子がいるとかでもないので、静かに寝かせてあげたいんです。
みなさんのところはどんな感じですか?
同じような人いませんか?

コメント

そうちゃん

普段一人でみることがないので分からないんですよね!
同じく6ヶ月の子がいますが、人見知り、寝ぐずり、寝起き悪い、一日通して抱っこ率が高いです😢それでも生活リズムがだんだんつき始めてきたところに、そんなことがあると泣きたくなりますね💦
うちは休みの日に旦那になるべく面倒みてもらって大変さを共有できるようにしてます。でもどこまで分かってるのか…

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    私も旦那に任せてみたいのですが、完母でミルク嫌い!直接おっぱいからじゃないと嫌!って子なので、預けても2時間~3時間が限界、そして何故か旦那に預けたときはすんなりお昼寝&旦那は余裕でゲームみたいになっていて、なかなか分かってもらえないです😢(笑)

    • 5月2日
彩坊之内

うちも同じ感じです。子どものリズムを守らないと、ギャン泣き、夜も寝ません…
かと言って旦那は手伝うわけもなく遊びにいったり、別室で熟睡。

本当に子どものリズムにあわせて欲しいですよね。

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    子供のリズム大事ですよね😢
    私だって好きでこの時間に買い物行ってるんじゃないのに、変な予定勝手に入れられてキレそうでした(笑)

    • 5月2日
いちご

ありましたー!
自信なくなって嫌になってしまうこともありましたよ。
リズムに関しては今でもめっちゃ気にします。子供絶対優先ですね!そうしないとママが崩壊しちゃうので。。
でも歩けるようになると全然変わりますよ❤️行動範囲も広がるし、公園行くだけでめっちゃ楽しそうにしてくれたり。よく動く→よく食べる→よく寝るようになります✨これからです❤️

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    確かに自分が辛くなるから娘のリズムを守ってるっていうのもありますね😢
    それは親のエゴとか言われるんですけどね旦那に😢
    私虫がだいっきらいなので、公園に行くのはそれはそれで辛いです😅(笑)
    でも、動くようになれば変わりそうですね💞楽しみです💞

    • 5月2日
  • いちご

    いちご

    エゴって。笑
    本当にエゴなら子どもなんて放置で遊びまわりますわ‼︎笑
    室内でも遊べるところはたくさんありますよ‼︎そろそろ支援センターデビューできる頃では?ママ友できたり楽しいですよ❤️
    てかプロフ拝見しました‼︎大学生しながら育児もしてるんですね‼︎すごいです‼︎そしてママめっちゃ美人❤️お人気さんみたいー❤️

    • 5月2日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

分かりますよ分かりますよ!
すごーい分かります!
子供のリズムはかなり大事です!

私も:-O型おおざっぱ人間ですが子供のリズムが崩れてあとで大変な思いするのは自分なんだから
きっちりリズム作ってますよ!

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    育児だいぶ大ざっぱですが、やっぱりリズムは大事ですよね😅(笑)
    大変な思いしたくないから、ある意味防衛手段ですよね。

    • 5月2日