![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
妊娠悪阻で点滴と吐き気止めを受けたが、むずむず感が続いて困っています。過去には点滴後に落ち着いていたが、今回は辛い思いをしています。吐き気止めの副作用で同様の症状が出る方はいますか?対策を教えてください。
吐き気止めの点滴についてです😭
現在妊娠悪阻でケトン体も3+、肝臓の機能も異常すぎる値が出てしまっており点滴と吐き気止めをここ数日で受けました。
点滴をしたことによってなのかタイミングがよかったのか吐く回数はだいぶ減ったのですが、点滴の最中から終わった後もずっとむずむず感が出てしまい困っています。
子供の頃から吐き気止めが含まれた点滴をした日は体全体、主に足にむずむず感が出ていたのですが、子供の頃は点滴が終わって自宅に帰り着く頃には落ち着いていました。
ですが今回は点滴が終わっても中々なくならず、自分で自分の足をたたいたり気持ちが悪いのに部屋の中を歩き回ったり点滴して楽になるはずがかえってしんどい思いをしています。
今日に関しては私の時間がなく注射になったのですが、帰宅する車の中から足のむずむずがおさまらず、自宅で1人暴れ回って最終的に正座して足をしびらせて感覚を麻痺させて気絶するように寝るというような状態でした。
点滴でそわそわする、昔から吐き気止めを入れたときはそうなること、点滴中もそわそわして気分が悪いことは都度お伝えしているのですがどうしてもうまく伝わらず、我慢してねーの回答で終わってしまいます。
今日とても帰宅後辛かったので、なるべくご飯を食べて水分を摂取できるようにと思っていますが、改めて病院で点滴や注射した後の経過をお伝えして断ることができないか相談してもいいんでしょうか、、、。
また我慢してねの一点張りであの苦痛を味わうことになると思うと産院から足が遠のいてしまいます🥲
吐き気止めの副作用的なものでここまでなる方いらっしゃいますか??
対策などあればぜひ教えてほしいです😭
- はじめてのママリ🔰(妊娠20週目)
![ママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ママリ🔰
アレルギー的なものですかね??
私はビタミン剤入りと吐き気どめ入りか味がダメで吐き気が強くなったので単体にしてもらってました💦希望すればしてくれそうな気もするのでお願いしてみてもいいかもです😭
吐き気どめのみで黄色やピンクの液体ではないですか??ビタミン剤も血管ピリピリする感じもありました…
![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ🔰
質問から時間が経ってしまったのですが、今体調はどうですか?
私も全く同じで、子どもの頃から吐き気どめの点滴をすると、じっとして点滴を続けるのが耐えられないぐらいむずむずしていました。脚だけ、体全体など、部位はそのときによりさまざまでした。このむずむず、ほんとうにつらいですよね。
点滴しても吐き気がおさまらず、そわそわして横にもなれず、嘔吐しながら部屋を歩き回ったときは、ほんとうに最悪でした。
私もうまく伝えられず、今まで看護師や医師にはわかってもらえませんでした。あまりに辛くて途中で点滴をやめてもらったこともありますが、自分がわがままを言っているような空気になってしまい、ずっともやもやしていました。
最近、ネットで調べたところ、制吐剤の一部に副作用で錐体外路症状というパーキンソン病のような症状がでてくるものがあるようです。特に落ち着いて座っていられない、脚がむずむずする症状はアカシジアというみたいです。この副作用が出てくることは稀みたいですが。
「制吐剤 副作用」「プリンペラン 副作用」という感じで調べてみてください。私はこれだー!とすごくスッキリしました。
薬はだいたい4時間くらいで効果が切れるらしく、その頃にはおさまるのではと思いますがどうでしょうか?(私も以前は点滴中だけでしたが今は病院での会計&帰宅以降がそわそわ&むずむず地獄です)
対策としては、吐き気止めの点滴はやめてもらうのがいいのかなと思います。もしくは錐体外路症状の副作用がないものがあればそれにしてもらうか…
(もう、相談されているかとは思いますが)
私の場合は飲み薬ならむずむずが出ないので吐き気がおさまったときに飲んでいます。
-
はじめてのママリ🔰
ご回答いただきありがとうございます!
私もネットで調べたところやはり副作用なのでは?と思うのですがなぜか病院では理解してもらえず🥲
つわりは落ち着いたのですが食欲がでず体重が減ってしまったので栄養剤のみ点滴してもらった時は全然平気だったので、やっぱり吐き気止めの点滴が原因だったんだなと思いました、、、
同じような方中々いなくて私だけ?となっていたので同じような方がいて少し安心です😭- 2月8日
コメント