※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

女の子だけの家庭でこどもの日は何かするのか気になります。手巻き寿司はいいかな?

ふと思ったのですか、お子さんが女の子だけの家庭ってこどもの日って何かされてますか??
うちは姉妹だったので特にこどもの日って何かした記憶ないのですが、今自分にもふと娘が産まれて疑問に思いました💦

子供が大きくなったら手巻き寿司位した方が良いのかな??

コメント

あゅ

やってますよ(*^^*)
ひな祭りほどの力は入れてませんが 手巻き寿司やちらし寿司
柏餅を出します

• ままり

ままり

回答ありがとうございます(^^)
    聞いておいて良かったです♡
    逆に主人は男兄弟だったのでひな祭りに抵抗あったみたいです笑

• 5月2日
  • あゅ

あゅ

うちの主人も男ばかりで育ってるからひな祭りは抵抗あったと思います(;・∀・)そして私自身は女ばかりで育ってます
    最初はこどもの日なんもする予定なかったのですが旦那んちでお祝い毎年してくれてて その結果こどもの日もひな祭りもやるようになったのです。

• 5月2日
  • ままり

ままり

そうなんですね(^^)子供にとってはイベント多くて嬉しいですが、ママは大変ですよね💦
    控えめにやろうと思います笑

• 5月2日
コッシー

私は姉妹でしたが、こどもの日は、祖母宅の近所の神社がお祭りなのもあり、大体そこで集まって従姉妹たちとお祭りに行き、柏餅食べるぐらいでしたが、お祭りというイベントもあったので、それなりに楽しかったです。

というか、男の子産んで思ったんですが、雛祭りと違って、こどもの日って、食べるものも柏餅ぐらい、あと菖蒲湯入るかどうかぐらいで、いまいち何すればいいのかわからないんですよね(^^;
勿論兜とかは出してますが、これといった祝い方がよくわからないです(^^;
とりあえずうちも、子供が物心ついてきたら、手巻き寿司したり、鯉のぼり型どったケーキ用意するとかかなーと思ってます。

• コッシー

コッシー

ちなみに、うちは男の子しかいませんが、雛祭りはちらし寿司にしましたよ!子供もちらし寿司もどきで。
    女の子居なくても、日本の伝統的な行事として、別に家ではやればいいかなーと思ってます!

• 5月2日
  • ままり

ままり

柏餅出てきたこと一度もなかったのでお恥ずかしい話、こどもの日は柏餅って知りませんでした💦
    そんな家庭なので私はこどもの日はイマイチ何をするのかよく分かってません( ;∀;)

なるほど!そうですよね伝統行事ですもんね!ちゃんとなんかかんかはしようと思います♡ありがとうございます♡

• 5月2日

私自身が一人娘で育ちました。
5月は柏餅食べて、菖蒲湯に入った思い出があります。お風呂で菖蒲の長い葉っぱをおでこに巻き付けて遊んでいました。

• ままり

ままり

柏餅食べた記憶全くなかったです💦うちの両親ズボラだからかな💦回答ありがとうございます!

• 5月2日

何もしてないです。
普段と変わらない日です。
休みなので、出掛けたりはしますけどね。

• ままり

ままり

何もしなくてありなのですね!うちの家が両親ズボラなので不安でしたが安心しました♡

• 5月2日
こママ

私が姉妹で
とくにしてなかったです!
けど、保育園の行事があるのでまったく関係がない!と言う感じではなかったです!

• ままり

ままり

あっやっぱり保育園行事とかありますよね💦何かはした方が良さそうですね💦

• 5月2日
ぴち

自分が姉妹でしたけどなんもなかったです😅
特別視したこともなく…イベント感だすとお母さんが大変そうですw色々するのが好きな方なら大丈夫だとおもいますが!

ひな祭りはちらし寿司とかありましたよ!

• ままり

ままり

はいっ母大変です💦笑
    幼稚園とか行くようになって周りの子と話し合わなかったら可哀想だな💦って思ってしまうので手巻き寿司位はしようかと思います( ;∀;)

• 5月2日
ことりさん

娘だけですが、菖蒲のお風呂と、こいのぼりメニューのご飯は作るつもりです(*^^*)
本人はスーパーで買ったラムネ入りの大きめのこいのぼりを振り回して遊んでます(笑)

• ままり

ままり

こいのぼりメニュー!✨お料理上手なママさんなんですね♡
    ズボラママなので手巻き寿司とかで終わりそうです💦笑
    振り回せるくらいのこいのぼり良いですね♡想像したら可愛らしくてほっこりしました♡

• 5月2日
ペペロンチーノ

私も姉妹ですが何もしませんでした☆
逆にうちの子はみんな男の子なので
ひな祭りは何もしていません( ´_ゝ`)

• ままり

ままり

勝手なイメージですが、ひな祭りはひなってつくくらいなので女の子ってイメージなんですが、こどもの日はこどもって男の子も女の子もいるのでなんとなく何かした方が良いのかと思ってました💦

何もしない方もいて私だけじゃなくて安心しました♡

• 5月2日