※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

義理両親家族との関係に悩んでいます。義理両親家族は優しくて大好きだ…

義理両親家族との関係に悩んでいます。
義理両親家族は優しくて大好きだったのですが、子供が産まれてから言われることが気になり、義理実家に遊びに行くのが嫌で仕方ありません。

・子供が産まれてから姑に、夜間 孫に私のおっぱいを(←姑の)吸わせようかしら〜と言われた。

・毎回会うたび、オムツ替えた?大丈夫?と聞いてくる。

・毎回会いに行って帰り際に、風邪引かせないでね、怪我させないでね、と言ってくる。母親の私が1番注意してるのだから毎回言われるとうんざりしてしまいます。

・子供が義理実家で笑うと、家(←私たち夫婦と子供が住んでいる家)でもこんなに笑う?と聞いてくる。
義理実家でハイハイすると、家でもこんなにハイハイする?と聞いてくる。まるで義理実家だから笑ったりハイハイすると言われているようで仕方ありません。

・義理実家は畑で野菜を育てていて、絹さや持ってく?と聞いてくれます。最初はもらっていたのですが、3日〜1週間に一回旦那の実家に遊びに行っているので、そんなに毎回絹さやが要らなくて旦那がいらないと断りました。
そしたら普段何食べてるの〜?ちゃんと食べてる?と聞いてきた。

・子供が人見知りが激しいとき、いつもお母さんと2人だけで過ごしてるからと言ってくる。実際2人でいる時は3日に1度、夜寝る時だけなのに。

・離乳食の掴み食べをさせていると、ほらほら落ちたよ落ちたよとか、口に入ってないとかうるさい。見守ってほしい。

・おとなしく遊んでいるのに勝手にお菓子やフルーツをあげようと持ってくる。

などなど他にもありますが…

姑とその家族に言われたことが気になって嫌で嫌で仕方ありません。こんなことで嫌になる私がおかしいのでしょうか?

旦那には、自分の家族の悪いことを言われたら嫌な気持ちになると思うので遊びに行くのが嫌なことを言えません。

コメント

yhym

いやー…
自分勝手なお姑さん達ですね。

1度嫌いになると戻れませんもん。
私も姑嫌いです。
いちいちうるせえ。
と思います。

• yhym

yhym

追伸ですが、うちの姑もいちいち煩いです。
    喋るようになった長女は、婆ちゃんいちいち煩い。婆ちゃんの家は汚いから行きたくない。婆ちゃんは息が臭いから離したくない。婆ちゃん面倒くさいから嫌い。
    と言いまくります(笑)
    そんな風に口出ししてると喋るようになってからズタボロになるのはお姑さん達です(笑)

娘がズバズバ言うのでうちの姑は大人しくなりましたよ‼️笑

心の中でざま見ろ‼️と思ってます(笑)

• 5月2日
  • yhym

yhym

離したくない→話したくない

• 5月2日
  • もも

もも

子供は正直ですね!
    本当に1度嫌になると、どんどんその気持ちが増す一方でどうしようもありません。

でも、この質問で発散して同感してもらえてスッキリしました。旦那の実家に行くのは嫌ですが、気持ちが楽になりました!ありがとうございます😊

• 5月2日
みまろ

私の姑もそうでした!!
出産前までは優しくて嫁想いで大好きだったんですが、出産した次の日のお見舞いに来た時、哺乳瓶でミルクを飲ませていて「お義母さんもしますか?」と言ったら、「今度おっぱいするからいいの」って断られ…一瞬で凍りつきました😱
それから恐怖で義母が無理になりました💦

息子がまだ赤ちゃんの時、泣いてあやす時は「ばあばのおっぱい飲む?」ばっかりで…主人は冗談と思っていると思いますが、あれは本気だったので 3歳になった今でもほとんど預けたことがないです。
そのぶん、週一回はなるべく会いに行ってます😅

抱っこを奪われたり、何でもやりたがったり、預かりたがったり、言動も似たような引っかかる事はありましたが、それも孫可愛さで悪気がないんです、きっと。孫の成長にたくさん関わりたいんです。
ほんとに、見守って欲しいですよね、母親が一番考えているんだし💦

主人にも言えませんよね…私もずっと そんな気持ちを飲み込んでいました😓
産後一年は本当に疲れました。嫌だと思ってしまう自分にも苛立ちますしね😢
嫌になるももさんは普通だと思います!大丈夫です!
当時は良くママ友に聞いてもらって発散していましたよ😊

でも息子の事でやきもきする以外は、本当に今でも嫁想い、孫想いの良き姑です。なので、常に感謝を忘れないように気をつけています。
そして3歳になった今、有難い事も増えましたよ。
ただおっぱいの恐怖は拭えていないので、ハラハラする事もありますが…そしてもうすぐ第二子が産まれるので、またあの日々が来るのか…と少々不安ではありますが💦

きっと子供が成長していく中で、だんだん気にならなくなってきます!と、願いを込めつつ☺💦

• もも

もも

みまろさんも同じだったんですね!確かに義理両親とその家族優しいし、嫁想い、孫も可愛がってくれてるんですよね🙌
    最近は嫌なことをばかり気になってしまって、感謝を忘れてました💦

本当に子供の成長と共に気にならなくなるといいなー✨

• 5月2日
  • みまろ

みまろ

ですよね!嫌なことはたくさんあるけど、嫌いになりたいわけじゃないですもんね!
    とはいえ、我慢出来なくて行くのも嫌すぎて、あの頃は良く一人で泣いてました〜😭
    今でも愚痴り出したらキリないですけどね💦

もっと酷い義両親の話を聞いたり読んで、「あー私はまだマシかー」って思うようにしたり、子供よ早く大きくなれっ!といつも思ってます…笑

お互い頑張りましょうね🙌

• 5月2日
NanA

私も上の子が産まれたときは同居だったので気持ち分かりますよー😣💦
出産前は何とも思ってなかったのに産まれてからは子供が泣くたびに「おっぱい飲みたいよねぇ」って授乳直後でも言われ、いくら「今飲ませたから」とか言っても「おっぱい」だ「オムツ」だ言われるのがすっっっごいストレスでした。
多分、産後ホルモンバランスが崩れてるのもあるんだと思います。
ちょっとやそっとのことで、すごいイライラして泣きたくなりました。
子供のことは母親の私が一番分かってる!!って思いますよね😔✋
きっとお義母さんもtomoさんの初めての子供だからって過剰に心配してるんでしょーね。
初めてでも何でもちゃんとやることやってるんですけどね😓
私は産後半年くらいでホルモンバランスが少し良くなってきたのかイライラすることも少なくなってきましたよ😊
今でもたまにお義母さんが余計なお節介なこと言ってきたりしますが内心「私が一番よく分かってるわ!!」って思いながら受け流してます😀

• もも

もも

授乳直後のその言葉、本当ストレスですね💦
    少しのことでイラッとしてしまって、時々無視してしまうこともあるんです。その態度をとってしまう自分も嫌で、義理実家に行くのが嫌なんです。

NanAさんのように、受け流せるように早くなりたいです😊

• 5月2日
モロヘイヤ

一度無理と思うと一生無理ですよねー(/□≦、) 
私も妊娠してから義実家の義両親が無理です(>_<)
私も主人に言えなくて、でも態度に隠せなくて笑
やんわり気づいていますが、ハッキリとは言ってません。
一度負けると一生言われ続けるんだろうなと思っているので間違ったことを言ったり、ももさんの所みたいに義実家だから笑うのよねーみたいな雰囲気の時は「家だともっと爆笑するんですけどねー」と言い返してます笑
波風立てたくないのは分かりますが、子どものためになることはハッキリとしておいた方がいいです!
離乳食は自分でこぼしてでも見守るのが本人のためですとか、別に影響ないことはシラーと聞き流しておきましょう。

• もも

もも

旦那に言わなくても態度で気づいてもらうって良いですね!聞いてきてくれれば、言える気がします🙌
    ハッキリ言った方がいいことは言えるよう頑張ります😊

• 5月2日
yママ

一つ目に凄くどんどんどん引きしました!!
みてないとこで本当にしそうなので100%預けたくない姑です。失礼なこと言ってすいません。
私のところも注意してマシなりましたよ。そんなんいってたら嫌われますよ-!って笑
いまだに息子を死んだ愛犬や不衛生な義祖父と一緒にされるから腹立ちますけど。多少、遠慮した発言、行動しろよっておもいますよね。

あと、絹さやそんなにたべれないですよね。私も一度、親から大量に貰いましたが困りました。腐らせてしまいました。

• もも

もも

本当に預けたくないんです。
    遊びに行くと姑がおんぶしたがるんです。せっかく遊びに行ってるのにおんぶして家事をし出すし、個人的に姑におんぶしてほしくないと思ってしまう…しかも子供は姑のおんぶで大泣き💦

yママさんは注意して良くなったんですね!私も注意しようか考えてみます😊

• 5月2日
ストロベリー

もう孫に構いたくて構いたくて好かれたくて仕方ないって感じなのでしょうね。
ちょっと黙っておけよって思いますね😅
私も会うたびそんなこと言われたら行く気なくしちゃいます💦
ももさんが嫌になる気持ち分かりますよ😓

• もも

もも

姑が孫に対して神経質すぎて困ります💦
    同感してもらえて、ホッとしました😊
    そんなことで嫌になる自分がおかしいのかと思ったりしていたので…
    ありがとうございます!

• 5月2日
らぶこ

こんにちは!
そういうの、一度イヤになるともうイヤで仕方ないですよね😩義理のご両親のキャラがどんなかわからないんですが……私だったら

・オムツかえた?→30分前にかえましたー!ねっ!すっきりだね〜(いつかえたのかを伝える)

・風邪ひかせないでね→本当、心配ですよ〜でもお風呂あがりは◯◯してるし、寝てるときも特に◯◯してるし、でも本当心配ですよね〜(自分が風邪をひかせないためにやっていることを詳しく話す)

・家でも笑う?ハイハイする?→めっちゃします。いつもこんな感じで。こっちも楽しくなりますよね

・絹さやもってく?→いいんですか?嬉しい……あっ!でも前にいただいたのがまだだいぶん残ってる。今日は大丈夫です!

・普段なにたべてるの?→普段なにたべてるかを詳しく伝える。

・いつもお母さんと二人だけだから人見知りなんだよ→いえ、二人の時間は三日に一度だけなんですよ。性格かなぁ?(事実を伝える)

・ほらほら落ちたよ→その言葉は無視して、失敗&学習、失敗&学習!とひたすらわが子を応援

・お菓子を持ってくる→ありがとうございます〜(と言ってテーブルに放置、のちに忘れたふりしてそのまま帰る)

と、とにかく事実を伝えます。笑って流してると、あっ、やっぱりちゃんとしてないのね、注意しなくちゃ!と勘違いされるかもなので……。そんなの腹がたつので!でも義両親へ攻撃的にならないように、笑顔で、感謝や同調をしながらですね……。

お義父さんもお義母さんも、基本は孫を心配しての口出しだと思います……。でもももさんが本当にイヤなら、義実家に帰る回数を理由つけて減らすのがいいと思います。

ところで、私のおっぱい吸わせようかしら〜はどん引きです😱なすすべないです😱

• もも

もも

ときめきLOVE子さんの言う通り、何か言わないとちゃんとやってないって思われてしまいますね!
    これからはちゃんとやってる!ってことを伝えてみます😊そしたら何も言ってこなくなるかもしれないですよね!

このままでは拒絶の一方なので、何か行動してみます!

• 5月2日