※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

検診で尿蛋白2+。助産師から飲食や運動について質問。生活習慣に不安あり。妊娠後期の経験を共有してくれる方いますか?

今日の検診で尿蛋白2+でした(*_*)
助産師さんからは、起きてから何か飲んだ?と聞かれ
何も飲んでおらず尿もあまりでなかったからかもね
とも、言われ先生からも特に厳しく言われたりは
なかったのですが、自分自身とても気になります。
血圧は正常で、浮腫が少しあるねと今日初めて
言われました(*_*)
ここ数日お腹の張りなどで、運動もしていません。

普段、規則正しい生活してるとは言えません。
(旦那が夕方〜朝方までの仕事なので)
食事もきちんと三食食べてません。
そう言うのも関係してくるのでしょうか?

後半月もしないで里帰りなので、今より生活的には
正しくなるかなあと、思っています。

妊娠後期同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

PK

私も34周あたりから体調一気に変わりましたよ。
普段低血圧で100いかないのに、いきなり130とかになったり、貧血になったり、今までで初めて言われる事ばかりありました。

後期に入り、体も疲れやすくなります。
数値にも出やすいので、先生などから特に何も言われないのでしたら気にしなくていいと思いますが、食事は少しずつ気を付けて行くといいかもしれません!

貧血などは結構厄介なので(><)

• m

m

そうなんですね(*_*)
    急にお腹大きくなったり、最近ほんとにすぐ疲れるように、なったんですよね…

食事面、気をつけていこうと思います!
    差し支えなければ、どんなもの食べたりしていましたか?

• 5月2日
  • PK

PK

私は33週から管理入院になり、病院食だったので普段の食事はしてないので、参考にあまりならないかもしれませんが、、、

やはり、塩分は薄めでしたよ。
    ですが、量はなかなか多めでした。
    カレーライスや、ハヤシライス、唐揚げ、麻婆豆腐など普通に出てましたが、全体的に薄味でした。
    うちの病院では野菜が少なくて困ってましたが、野菜もたくさん食べられた方がいいと思います^ ^

間食はプルーンとか食べてました。

ですが、貧血で毎日鉄剤注射はされてました💦

• 5月2日
  • m

m

とにかく、薄味ですね!!

お菓子なども減らすように頑張ります!
    甘い物欲がすごくて(´;Д;`)

• 5月2日
  • PK

PK

分かりますー😭
    チョコレートを毎日気持ち悪くなるまで食べてました💦

それでも、健康な子が出てきましたので程々に食べてれば大丈夫だと思いますよ♪

あと数週間お腹で守って下さいね♡
    私は大きなお腹とさよならするの少し寂しく感じました^ ^

可愛い赤ちゃんともう直ぐ会えますね♡
    頑張って下さい^ ^

• 5月2日
  • m

m

ありがとうございます😢💓
    後少し頑張ります!!

• 5月2日

私もちょこちょこ+出てましたけど、問題にされませんでした(^^;
おしっこの量が少なかったり、おりものが雑ざると出るみたいです。
あんまり出なそうな時は、したくなるまで待ってから採尿して。
採尿の前に一度おりもの拭いて、少し出してから採尿してと言われましたよ。

• m

m

そうなんですね(´;Д;`)

次の検診の時はそうしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月2日
とーこ

後期になると色んな症状が出やすくなります。むくみ、タンパク、そして血圧が上がることに注意が必要ですよ。
規則正しい生活をしていても症状が出てくることがありますが、正しくないと自覚されているので、赤ちゃんのために今までより少しずつ気を使っていかれたらどうでしょうか?

わたしは3人出産しましたが、上2人は妊娠高血圧症候群になり入院しました。
3人目は気持ちに余裕があったので、生活にかなり気を配り症状が軽かったです。

むくみは後期に入ると多少なりかなりの確率で出ます。タンパクも水分量や疲労などで出ることがありますが、血圧を注意していけば良いと私の時は言われました。

• m

m

ありがとうございます!
    はい、規則正しい生活をしていないと言う自覚があり気をつけようと今回の事で思いました(*_*)遅いですが…

これから、血圧が上がり過ぎないよう注意していこうと思います。

• 5月2日
しほんぬ

妊娠中期から蛋白尿が出るようになり血圧も高くなりました…浮腫も😭
先生からは塩分をとにかく減らせ!と言われて薄味にしてました( ´・ω・`)減塩醤油や減塩味噌にはお世話になりました😢

Mさんは全然大丈夫だと思うんですけど、酷くなるとママの浮腫で赤ちゃんが大きくなれなかったり分娩時のリスクが上がってしまうので…食事とか気をつけてみるといいかもしれません(›´ω`‹ )

• m

m

そうなんですね(´;Д;`)
    赤ちゃんが大きくなれなかったり、分娩時のリスクが上がるのは怖いですね😢

食事面、もっと気をつけようと思います!

ありがとうございます😊

• 5月2日