※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

ママ友についての質問に対して、ほとんどいないことや公園での交流に寂しさを感じている様子が書かれています。

とある冊子に、ママ友がいますか?という質問に対して83%の人がいると答えたと書いてありました。
私はママ友と呼べるのはほぼいません。いるとしても、独身時代からの友達でお互いママになった子です( ̄▽ ̄;)それは数えませんよね?
あと、同じ病院で産んだ子だけです。

みなさんは、普段遊ぶママ友いますか?
私は息子と2人で公園に行く日々です。そこで出会ったママさんとちょこっと話すくらい。
別に欲しいともあまり思わないのですが、なんか寂しくなりましたw

コメント

私はママ友いないですよ〜!
女同士の関係がどうも昔から苦手で、男とばかり連んでいたので💦女同士は本当気疲れするのであえてこれからもわざわざ仲良くなろうとは思いません!
お互い独身時代から知り合い・友達でお互い同じくらいの時期にママになった子はいますけどね!

すいかのたね●

私もいないです。
4月から保育園通ってますがママ友できる気がしません💦

なんか、気を使って大変だったら要らないかな。
子供を通して楽しく関われるならほしいけど。ってかんじです。

ママ友と呼べる人いません😭
娘のお友達のママと
朝、少しお話しするくらいで
ランチ行ったり
するママ友はいないので
寂しいです💦

こゆん

昔からの友達が、ママになって〜パターンもママ友に含まれるかと思ってました(u_u)笑

私は、妊娠中に市の子育てイベントに行ってママ友出来ました!
産後も、市のママ友イベントに行って仲良くなったママ友さんいますよ〜。
でも、普通に児童館とか支援センターとか公園行って話すだけ、では中々仲良くなれなかったかなあと思います(u_u)
市のイベントでは、ママ友作りましょうね!という圧が強かったので、そういう雰囲気でした笑

ぴんこさん

そのアンケートは、元々の友達も含まれているのではないですか?
今支援センターとか児童館とか行ってますが、どこにも同じママがいて、そういうところで友達作ってる人ってごく一部なんだなって感じてます。
私は元々の友達で十分と思ってます。支援センターとか行くのは別の理由です。

2kids.mama♡

いないですねー!
唯一仲良しグループの1人が同じ時期に出産したので
その子くらいかな😭
でも元々仲良いし…

また一から友達作りなんてめんどいので
保育園とか小学校に上がればママさん達と仲良くするでしょうけど
あまり乗る気はないですね(笑)

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私も昔からの友達→ママ友になった子しか
いませんよ〜!!*ˊᵕˋ*(会ったりするのは)
Instagram、LINEでは妊娠してブログで
知り合った方々とやり取りはしてますが
住んでるとこバラバラなので
あったりはないですが(><)

3児ママ

ママ友というか、出産ラッシュの時に産んだのでそのままママ友になっただけでもともと友達が多いです。
戸建てを買って引っ越してから、ご近所が同い年ばっかりで仲良くなったくらいです。

ぽちの助

ゼロです!(笑)
連絡取ったりする程度です(^q^)
それも元々友達ですし(T▽T)
支援センターとか行って、話したりはしますが、連絡先交換とかはしてないです( ˘・ω・˘ )

ぐでたま

それもママ友だと思いますよ。
子どもがいるってことで。

転勤してたので県外に5人ほど、
地元にも数人います。
よく遊んだりしてましたが保育園に行き始めてから少し遊ぶのは減りました。

ママ友います(*´ω`*)
みんな大好きです(=^▽^=)

まるこ

皆さんありがとうございます!!
いない方が思ったよりいるみたいで、安心しました。