※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

5ヶ月の子供が人見知りで泣くことが多いです。対策は待つしかないですか?

生後5ヶ月の子なのですが人見知りが激しいです。
病院で私が診察を受けるのに子供を看護師さんに抱っこしてもらっただけでギャン泣き。
旦那の両親が抱っこするだけでギャン泣き。
ちなみに、旦那の母とは離れて暮らしてますが週2~3は買い物に行ったりで顔を合わせてます。

人見知りは落ち着くのを待つしかないですか?
何か対策はありますか?

コメント

なぎさ

娘も4ヶ月頃から人見知り激しかったです!頻繁にあってた実母にまで泣くようになり…(^^;
でも今では実母にもニコニコです!顔覚えたのか、人見知り落ち着いたのかはわかりませんが…

• LaLa

LaLa

うちの子も、せめて旦那の母に慣れてくれると良いのですが😅

• 5月3日

まだ5ヶ月ですし、人見知りというよりは、お母さんが1番!っていう時期じゃないですか(^-^)?
今日は旦那さんが抱っこして泣いていても、明日になったら全く泣かなくなるなんてこともよくあると思います。

お母さん以外だと泣いちゃうとか、激しい後追いとか、その時はすごく大変でしんどいけど、それがなくなっちゃうとまた少し寂しかったり。
みんなそれぞれ違うのでこれっていう対策は浮かびませんが、自分以外だと泣いちゃうっていう今の状況を、可愛いな~って楽しんじゃえればいいのかなって思います。

• LaLa

LaLa

私の抱っこで泣き止むのは、可愛いのですが、ハローワークとか、ちょっと子供連れだと行きにくい場所に行く時に義母に見てもらいたいので😰
    いつか慣れてくれるのを待ちます~。

• 5月3日

ごめんなさい。
旦那さんではなくて、旦那さんのご両親で泣いちゃうんですね。
失礼しましたm(_ _)m

H@L◡̈♡

うちは逆に知らないおばさんにもにこにこと笑顔を見せています笑
今日は予防接種に行って先生や看護師さんににこにこしていましたが、注射されて裏切られたーみたいな顔で大泣きしてました笑
うちの子はまだこんな感じですが、発達的には人見知りは必要だと思います…。なので、自然な反応じゃないでしょうか?それだけママが大好きなんですね(*´꒳`*)
みんな通る道だと思いますので、様子見してはどうでしょうか?

• LaLa

LaLa

ニコニコしてくれてる方が助かりますよ~。
    一瞬で事件でも起きたかのような泣き叫びで病院とか行くと大変です😱

• 5月3日
たもたも

うちも全く同じです😭💦
今日も病院で、看護師さんに抱っこされた瞬間、病院中響き渡るくらいの声でギャン泣き。。私の所戻ってきたら泣き止みます。

こんな感じのが最近すごい増えてきてて、だっこしてもらう度に申しわけないなーと思っちゃいます😂

家の中の後追いもすごくて、少しでも私が見えなくなると泣き叫びます(笑)
毎日そのせいで家事も進まずグッタリですが、人には人見知り早いねー!賢いんだねーって褒められます🙌
今は大変ですが、まだ首座ってなかった頃とか思い出して懐かしいなー成長早いなあ…と感じるのと同じで、いつか寂しいなーあの頃は可愛かったなーと思う日が来ると思うのでいっぱい抱きしめてあげようと思ってます♡

• LaLa

LaLa

同じ感じですね~😱
    病院とか他の患者さんとかにも悪くて。

私も家事出来ません😅
    洗濯物干す、少しの時間ですら、一緒に近くまで連れて見せてないと泣きます。

• 5月3日