※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の発達について心配。自閉症の可能性を感じる。コミュニケーションが取れず、育児が辛い。他のお子さんの成長や乳児期の様子を知りたい。発達を促す方法を模索中。

現在5ヶ月の娘の発達について心配しています。
様子を見ていて、おそらく自閉症などの発達障害がありそうだと感じています。

①常に無表情でムスッとしています(基本的に不機嫌で泣くことは多いです)。あやしても見ていないことが多く、偶然見ていても全く無反応です。

②視線は不自然なくらい合いません。合わせようとしてもそらしてしまいます。

③泣き声以外の発声がありません。喃語や声をたてて笑うなどが皆無です。

④身体の動きが少ない&身体の使い方が下手で、首はすわっていますが、物に手を伸ばしたり、寝返りなどはしません。おもちゃなどを持たせてもすぐに落としてしまいます。

⑤呼びかけても無反応です。耳が聴こえないのかと思うレベルです。

⑥空腹や環境などを万全にしても、癇癪のように泣き、何をしても泣き止まず、ひたすら泣き続けることがよくあります。(小児科の医療スタッフも「何事⁈」という顔をして苦笑いするレベルです。。)

⑦周りの様子を見ることなく、ひたすらベッドメリーを見つめています。周りに興味がなく、抱っこなどを求めて泣くことは今まで一度もありません。

⑧触れ合うことが嫌いなようで、抱っこやお風呂で洗われることなどを嫌がって騒ぎます。

⑨生後すぐからですが、常に舌をベロベロとよじって出しています。

等々、他にも気になることはたくさんあるのですが、少なくとも自閉症スペクトラムのどこかには属しているだろうと確信してしまっています。
しかも、この時期からわかるので、かなり重度なのでは…と、思ってしまいます。。

コミュニケーションが取れている感が全くなく、笑顔もなく、日々の育児が辛いです。同月齢の他の子と比べても明らかに異質だと感じます。
自閉症のお子さんの乳児期の様子や、同じ様な特徴のあったお子さんの成長の様子などを教えていただきたいです。
まだ今の月齢では、診断等はできないことも、発達障害も十人十色ということも承知していますが、今後の見通しや少しでも発達を促すことをしてあげたいと思っています(>_<)

コメント

不眠症ねこ

上の子が自閉症スペクトラムです。うちの場合乳児期は。。。
①こちょこちょなどでのあやしは笑ってました。
②目は合いませんでした。ただ、3歳過ぎてからかな?今は合います。
③あまり泣かない子でした。喃語も少なかったです。
④体の動きは活発で3ヶ月で寝返り5ヶ月腰座り6ヶ月でハイハイ6ヶ月半でつかまり立ち、歩き出したのは9ヶ月です。1歳過ぎではでんぐり返ししてて、発達検査などでも運動能力は月齢より+1歳とかでした。
おもちゃは5ヶ月ならまだしっかり持たなくてもおかしくないかな?
⑤無反応でした。ただ、健常の下の子も歩きだす前くらいまではほぼ無反応でしたよ。
⑥癇癪は1歳半ばくらいには少しあったけど、普通の子と変わらないくらいかな。
黄昏泣きではないですよね??
⑦メリー買ったのに全く興味示してなかったです。
ただ、車を走らせずタイヤが回ってるのを見てる。とか、流れる感じのオモチャを好むなどは1歳前くらいからありました。
⑧お風呂は赤ちゃんの時から好きそうで大人しくしてました。
抱っこは体をよじって嫌がってしっかり抱っこ出来ずでした。
⑨ベロは出してなかったです。
あと、言葉が遅くて指さしが出来なくて1歳半検診で引っ掛かりました。
偏食はありましたが、あまり困らない程度で、最近は給食でまわりのお友達が食べているので頑張って食べるみたいな感じです。
2歳代から、今も療育に行ってます。

• ぷくぷく

ぷくぷく

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!
    うちの子と似ている部分、違う部分と、やはりいろいろですね(>_<)
    確かに、くすぐると少しだけニタッとします!!でも、目があってニコッとか、声をかけられてニコニコとかは全然ないです。。
    周りのお友達を見て、ご飯をがんばって食べたりなんて、えらいですね!!
    うちはそろそろ離乳食を始める頃なのですが、保健師さんに「大人が食べてる様子などに興味を持ち始めたら離乳食スタート」と、言われましたが、全く見ておらず。。
    1日違いのお友達の子は、大人の食事をじーっと見て、ヨダレもダラダラだそうですが…えらい違いです。。
    気をつけて様子を見てあげて、療育にも早めに通わせてあげられれば…と思います。

• 5月2日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

療育では数人の子供達と一緒ですが、やはりひとくくりに自閉症!って感じではなくて、苦手なことや性格もそれぞれって感じですよ!!
    うちは落ち着きない子でしたが、ちゃんとママのお膝に座ってる子も半数はいました😊
    うちは上も下も大人のご飯には興味なさそうでしたが6ヶ月に普通に始めましたよ😊💡
    逆に、始める前からご飯に興味ある!って感じの赤ちゃんは私の周りの友達の子にはいなかったですよ?(>_<)
    お友達と比べてしまうとその中での多数派が正常に見えてあせってしまうと思いますが、障害関係なくそこは興味の範囲の違いなので気にしなくていいと思います😌
    ちなみに市の保健所などでやってる子育て相談、発達相談などはほぼ意味なくて・・・、むしろ療育始めるのが遅くなりました😓
    保健所ではなく専門の療育施設みたいなのないですか?
    最初からそちらに行くのをオススメします😞

• 5月2日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

お返事ありがとうございます😊
    やっぱりその子その子の、性格によっても違いが大きいのですね!!
    うちのところでは5ヶ月を目安に離乳食を…と指導されたのですが、もう少し様子を見て見ようと思います(*^^*)
    発達相談は微妙なのですね(>_<)
    田舎なので療育施設がクルマで2時間くらいかかるところにしかないのですが、タイミングを見計らって連れて行こうと思います。
    子どものためですもんね!!
    ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました😊

• 5月3日
  • ちい

ちい

はじめまして(>_<)
    我が子も目が合わず、ミルク以外で泣かない、抱っこをかなり嫌がるので自閉症かな?と思っているのですが、不眠症ねこさんのお子さんの抱っこを嫌がるというのは眠いときでも嫌がってましたか?💦

• 4月2日
ぽんちゃん

はじめまして!!
私は今は産休中ですが、障害者施設で働いていました!!

5ヶ月のお子様なので判断するのは難しいとは思いますが、一度保健センター、病院で相談してみた方がいいと思います!!
何もわからないまま、モヤモヤしているより、相談してみて的確な事を言ってもらえた方が安心すると思います。

• ぷくぷく

ぷくぷく

回答ありがとうございます!
    まだ小さすぎて判断ができないですよね(>_<)
    私も不安で仕方なく、保健センターに相談してみたのですが、やはりまだ小さいので様子を見ましょうとのことでした…
    田舎なので発達支援や療育などという面でサポートがないというか、遅れているという感じがします。。
    また6〜7ヶ月頃に病院に健診を受けにいく予定なので、そこでいろいろ聞いてみたいと思います(>_<)

• 5月2日
ぽんちゃん

そおなんですね!!
発達もその子その子によって全然違うし、不安になる気持ちはあると思いますが、障害があったとしても、ホントに個性だと思いますよ!!
人は違って当たり前ですし、だから面白いと思います(^3^)/

悩みすぎないで下さいね♪

• ぷくぷく

ぷくぷく

ありがとうございます!!
    娘が育っていく中で、周りにぽんちゃんさんのような方がたくさんいればいいなと思います(*^^*)
    やりとり感はなく、辛い育児ではありますが、悩みすぎずにいこうと思います!!

• 5月2日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

やりとり感はなくても、喋りかける事で何か感じてると思いますよ!!
    私もよく反応もない時期に童話を歌ったりしてましたもん。笑

お母さんが悩んでいて暗くなったりしたら子供にも伝わりますよ!!

前向きに自分は自分と思って育児を楽しんで下さいね(^3^)/

• 5月2日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

ありがとうございます!!
    ついつい無反応だから…と、あきらめてスマホをいじったりしてしまうことが多かったのですが、それではいけませんよね(>_<)
    育児が楽しめるようにがんばります(*^^*)

• 5月3日
ちー

こんばんは‼︎ 以前、同じように不安に思った私の質問に 答えていただいたので(^^)
ふと、5ヶ月くらいの我が子を思い出してみると..
寝返りもせず、人を見ての笑顔もなく.. 不安そのものでした。あまり赤ちゃんに求めてはいけないと思いつつも、他の子と比べて不安になりますよね(><)

5ヶ月の頃、同じようにオモチャを持ってもすぐポトン..。ポイって感じでした。それも不安で不安で仕方なかったですが、いつのまにか持てるようになり、今では何でも取りにいき、振り回してます‼︎

うちの子は もうすぐ、8ヶ月になりますが...。前より 表情がでてきましたよ‼︎
ただ、いまだに通じ合ってる感じとか、こちらが パチパチ、どーぞ‼︎ とかを教えようとしても ....無。というか感じですが😅

でもですねっ、寝返りもできるようになり(ズリバイもお座りもできませんが)、5ヶ月の頃とは比べものにならないくらい成長したのは なんとなく感じ取れます‼︎

だからと言って、やはり 発達に問題があるのでは?という気持ちは なくなっていませんが..。他の子よりは笑顔もないと思いますし、表情も少ないです。。運動面も遅いです〜〜っ。

まわりの子が「これができるようになった」とSNSなどに書いてあると すぐ不安になりますが、基本的にうちは全てがゆっくりなので、1.2ヶ月のんびりめで見ることにしました(><)
ぷくぷくさんのお子さんも これはできるようになった‼︎♡てことがあれば、そこも見てあげると良いかもです。
全然、アドバイスになってないですが、同じように不安に思った 我が子のその後を少しでも参考になれば♡と思いました(^^)

• ぷくぷく

ぷくぷく

回答ありがとうございます!!
    SNSのお話など、まさに私も!!という感じです!!
    昨日も2ヶ月以上遅く生まれた子よりもコミュニケーションが、とれていない感じがして愕然としました…(>_<)
    yykkさんのお子さんは、ゆっくりながらも着実に成長がみられるのですね!!
    私もできないところではなく、できるようになったところを見つけてあげられるようにしたいです!!
    とってもいいアドバイスをいただき、ありがとうございました(*^_^*)

• 5月3日
  • ちー

ちー

同じくらいの月齢の子が 「顔にかかっまハンカチをとれるようになった」「おもちゃが持てるようになった」「寝返りして目が離せない」とか書かれていると、急に不安になりますよね。うちは どれもできない‼︎ て💦

わたしも5.6ヶ月の頃 思ってました。
    8ヶ月になる今でも思いますよ。周りは「つかまり立ちした」「パチパチができるよいになった」とか..💦

そして、笑わない我が子を相手にしているのってすごく つまらない.. というか やりがいがないというか... そんな考えてはいけないことさえ考えちゃいますよね😭😭
    あやして笑ってくれる子なら どんだけでもやすのに..‼︎ どうしても、笑ってくれないと やる気なくしますよね‼︎💦💦親って単純なんで‼︎

気持ちわかりますよ〜〜(´・_・`)
    そんなときは 産まれたときのことや、授かったときのことを思い出して、単純に可愛い♡嬉しい♡と思うようにしてます‼︎ それが、なかなか難しいんですがね(><)

• 5月3日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

お返事ありがとうございます😊
    まさに同じ気持ちです〜(>_<)
    無反応のわが子をあやす気持ち…自分を奮い立たせてがんばっていますが、心が折れそうになる時もありますよね(T_T)
    本当、少しでも反応してくれれば、いくらでもがんばれるのに…って思っちゃいます(>_<)
    共感していただけるだけでも嬉しいです😊
    本当におんなじ気持ちで、まるで私の気持ちを代弁してくださっているような。。笑
    お近くであればお話したいレベルです〜!!笑

• 5月4日
  • ちー

ちー

笑いのツボの浅い子であれば、こっちも楽しくて あやしちゃいますよね(><)
    笑ってくれないと、あやすのもツラくなって 負のサイクルですよね💦💦
    どちらにお住まいですか?インスタでしたら やっているのですが💦

• 5月4日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

本当にそうですよね!!
    常にムスッとしていて全く無反応なので、心が折れます。。
    同月齢のママ友の子の方がニコニコ反応してくれるので、楽しくてついつい夢中になってあやしてしまい…虚しいです。。
    私は山梨に住んでいるのですが、インスタはやってないんです(>_<)

• 5月5日
  • ちー

ちー

私も友達と遊ぶと、
    目があって ニコっ♡あやすと、ニコっ
    なので、我が子との違いを感じますよねー( ;∀;)

山梨なんですね‼︎
    私はインスタで 同じ月齢の子を持つ方と交流してますよ‼︎ もちろん、比べてマイナスな気持ちになるときもありますが、同じ子育て中のママたちなので 励ましあえて楽しいですよ♡

• 5月5日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

お返事が遅くなり、すみません(>_<)
    そうなんですね!!
    機械音痴なので、時間のあるときにインスタ登録してみようと思います(*^_^*)

• 5月10日
もふ

こんにちは(^-^)/

うちの子も生後すぐから舌ペロペロしてて抱っこで目が合わない表情も乏しいなどずっと心配してました!!
今も人見知りしない後追いしないで心配は継続中ですが、笑い声はだいぶ増えましたし最近はパチパチ、バンザイ、いただきますなどやってくれるようになりました(*^^*)

舌ペロペロもなくなりました!

心配される気持ちや育児が辛いきもちよく分かります。
私も心配症でアドバイスなどはできませんが、きっと月齢が上がるとお子さんの変化はきっとあります♪♪

• ちー

ちー

横から失礼しますー‼︎
    娘があと3日で8ヶ月になります(><)
    私も表情の乏しさなどに 悩んできたのですが、いつ頃から パチパチなどできましたか?
    教えてはいるものの 伝わってる感が全くなくて(´・_・`)
    あやしてないときのがニコニコしていたり💦
    まだお座りもできません(><)

• 5月3日
  • もふ

もふ

こんばんは(^-^)/
    心配になりますよね!!
    うちはあと3日で10ヶ月です!

娘が真似っ子してくれるようになったのはこの1、2週間ぐらいですね!
    最初は口真似をするようになってその後にパチパチやバンザイやってくれるようになりましたよ♪♪
    いただきます、ごちそうさま離乳食、ミルクの時必ずしてくれるようになりました(*^^*)
    全然真似っ子してくれない時期は逆に私が赤ちゃんの真似をしてました!!
    そしたら笑ってくれました!
    良かったら、今はひたすら赤ちゃんの、真似してみて下さい(笑)

うちもお座り全然できないし立たせた時に足のつっぱりもなくて運動面もとっても心配でしたが、8ヶ月半でつかまり立ちして9ヶ月入ってすぐにお座りできるようになりました!

• 5月3日
  • ちー

ちー

ありがとうございます(><)

7ヶ月で パチパチなど出来てる子は わりと早い方だよな.. て思いつつも、我が子ができる気がしなくて💦10ヶ月頃までに出来たら良いなあ.. と長い目で見た方が良さそうですね‼︎ いつも周りの 早い子と比べて 差に愕然とします(><)
    もふさんのお子さんも運動面も全体的にゆっくりでしたかね?(´・_・`)

なかなか あやしたら笑う、など こちらの働きかけに応答してる感じがなくて😣
    赤ちゃんの真似ですね♡できることはさっそくしてみたいと思います‼︎

• 5月4日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

回答ありがとうございます😊
    私と似た心配を抱えておられたのですね(>_<)
    特に舌ペロペロは外出していても、周りの目が痛いレベルで心配しています。。
    もふさんのお子さんは、今は大人のまねができるなんて、すごい成長ですね!!
    笑ってくれるだけでも嬉しいですよね!!
    うちの子も、ごく稀に笑顔はあるのですが、壁などを見てひとりでニヤッとする程度です。。声立てて笑ってほしいです〜(>_<)
    うちの子は全く周りに興味ナシなので、どのように成長していくか不安ですが…成長を楽しめるようにがんばります(*^^*)

• 5月4日
  • もふ

もふ

うちの子はゆっくりだと思いたいけど寝返りズリバイは早くて肝心な首座りや、腰座りが遅いんですよ(*_*)
    そして落ち着きがありません(´・_・`)
    なので、余計心配で󾭛
    全体的にゆっくりなだけなら、マイペースな性格だね、って思えるんですけどね(*´ω`*)

うちもあやして笑うというよりズリバイで動けるようになると部屋で隠れんぼしたり、追いかけたりして一緒に遊ぶ感じのが笑ってくれますね(˘ω˘)

なので運動面が成長するとまた表情は変わってくるかと思います!
    といっても私も落ち込んでは心配しての毎日なので、何もアドバイスできませんが󾭛
    お気持ちだけはよーく分かります!!!

• 5月4日
  • もふ

もふ

私も舌ペロペロは見るのも嫌だなって思ってました(*_*)
    写真とっても舌ばかり出てるし(´・_・`)
    うちも5ヶ月はまだ出てたけど6ヶ月以降から出す回数が少なくなった気がします!

お互いまだまだ心配は耐えませが頑張りましょうね(*^^*)

• 5月4日
ゆなちゃん

以前別の質問でやり取りしたものです‼️
うちは3ヶ月半で以前と変わったこととしてはやばいくらいバタバタと動くことでしょうか。
回転しまくり布団から落ちて泣く、擦りすぎて朝は顔や足に血が、頭はぶんぶんふりまくり剥げて、、、とにかく多動ではないかと思うくらいやばいです。授乳時も最近バタバタと、、、
クーイングはしますがただ一方的にって感じです。
基本おとなしくご機嫌で日中いることが出来ずぐずぐずして泣くか寝るかのどちらかです。
ただ寝るまでに1時間も2時間もかかるので夜は大変です。
表情は乏しくたまーに笑ったとしてもあやしたのに笑ったのではなく何か本人的につぼったのがあり笑ったのかなというのがたまーにあります。
最近発見したのは縦抱っこはおとなしくなることがわかりました。
あとは目線はやはり合わず口元を見て笑ってます。
お風呂は泣かないですが上がったあとしばらくしてから泣きます。

やっぱり普通ではないです。。

ぷくぷくさんは検診は何も言われなかったのでしょうか?
うちは月末あるのでその時に聞いてできるだけはやく病院にかかりたいなぁと思ってます。
障害がないのにこしたことはないのですが(^-^)

• ぷくぷく

ぷくぷく

こんにちは!
    ゆなちゃんさんのお子さんは、よく身体を動かすのですね。寝返りができるなんてすごい!!
    うちは動きがほとんどないタイプなのですが、動けたら動いたできっと動きすぎではないかと心配になってしまうんですね…(>_<)
    うちも基本的に機嫌が悪いので…ほほえみ合うなんてことは夢のまた夢で、なんともつらいですよね(>_<)
    ちなみに健診でも相談したのですが、まだ小さいので様子見で…と言われてしまいました。。
    私が住んでいるのは田舎なので、発達障害の支援などが遅れているような気もします。
    結局、子どものために何をすればいいのかわからず辛いです( ; ; )
    ゆなちゃんさんが健診に行かれて何かアドバイスをもらえたら、ぜひ私にも教えてください(>_<)

• 5月10日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

寝返りはまだです。布団の上で向きがグルグル変わってしまって。真ん中に寝せたはずなのに、気づけば上にいたり、向きが90度回転してたり布団から落ちていたりとかで。
    新生児の頃から足でバタバタけって上へ上へ移動することもありましたし、布団もいくらかけてもすぐはいでました(>_<)
    親に聞いたら私が小さい頃そんなのなかったといってました。
    首は新生児から反り返っていた為かうつ伏せ練習もしてないですがもうちょっとで座りそうです。
    私は入院時母子別室で、決められた時間になると授乳しにいくといった感じでしたが、他の赤ちゃんはママが抱っこしたら泣き止むのに、うちは泣いたままでした。当時はうちの子は元気がいいなぁ母乳飲みたいんだなぁなんて思ってましたがその頃からすでに母親と認識してなかったんだと思います。

1ヶ月検診や予防接種時、保育士、助産師、保健師等、、反返のこととか不安な事を相談してみましたが、よくあることだからとかであまり相手にしてもらえませんでした。4ヶ月検診もあまりあてには出来ないですが、チェック項目がクリアできてないので少しは関心持ってもらえるかなと思ってます。
    もし何かアドバイスもらえたら、また書き込みさせて下さい(^-^)

• 5月10日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

お互いにいろいろ心配になりますよね(>_<)
    健診のチェック項目は、うちも首すわり以外はほとんど全滅でした。。
    またぜひ健診の様子も教えてください(*^_^*)
    あ!ちなみに私自身が新生児の時によく動く子でよく布団から落ちていたそうです。
    一応今は普通の大人だと思います(笑)参考になりませんが…(^_^;)

• 5月10日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

こんにちは‼️
    検診行ってきまして、
    反り返り、笑顔が少ない、常に機嫌が悪い、目線、呼び掛けの反応など思い当たるところは紙に書いて先生に診てもらったのですが、
    やはり今の段階ではまだ何とも言えないという結果でした。
    うちは首のすわりがまだだったので来月また検診になってしまいましたが(>_<)

ママ認識がないということを伝えたのですがまれにそういうこがいるとはいっていました。

あとはもしも何かしら障害があったとしても診断できる先生がいないみたいです。最近発達障害のお子さんも多いといってました。
    まだ4ヶ月何かしたいという気持ちがあっても、もし紹介状書いて都内とかの大きな病院へいっても同じ回答しかもらえないとのことで、障害があるない関係なく普通に1歳半位まで育ててみないと分からないと、、、

全然回答にならなくてスミマセンm(__)m

でもやっぱうちだけ落ち着きなくずっとうでのなかで動いてましたよその子はみんなおとなしく抱っこされていたのに( TДT)

• 5月24日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

お久しぶりです!
    健診に行って来られたんですね。
    こんなにも気になることがあるのに…やっぱりもっと大きくならないと、専門の医師でもなんとも言えないんですね…(>_<)
    健診などに行くと、どうしても他の子と比べてしまってつらい気持ちになりますが、うちの子のいいところも探しつつ、育児もがんばってやっていこうと思います。
    またここで相談することもあるかと思いますが、励まし合って乗り越えていけたらと思います!(>_<)
    教えてくださってありがとうございました(*^_^*)

• 5月28日
ゆなちゃん

舌出すのは気付いたらなくなってました。

うちの子が他と違うなと違和感を感じたのはわずか生後2週間の時でした。
こんなにはやく気づいてしまって同じくやばいくらい重度ではと心配してます。

でもよくわからないですよね。
一見普通に見える子が実は重度だったりその逆もあるみたいです。なので一概に重度だからダメとかではなくやはり療育というかこれからの環境が影響するのかなと最近考えてます。

• ぷくぷく

ぷくぷく

私があれ?と感じたのは3カ月くらいだったと思います。
    というよりも、3カ月くらいまであまり外出しておらず、外に出るようになってから他の子と比べて、明らかにおかしいと思いました。
    ただ、思い返して見ると、産後の入院中から身体が触れ合うことを嫌がり、授乳時も反り返って大泣きしていたため、直母をあげられませんでした。
    助産師さんも困り果てていたほどで…
    振り返れば変だったなと思うことがたくさんありますね(>_<)

舌ペロペロなくなったなんてうらやましいです!!
    よく周りからも指摘されたりと、とても人目が気になってしまうので…(>_<)

大きくなってから少しでも生活しやすくしてあげるためにも、早く療育などしてあげたいですよね!!

• 5月10日
  • みー

みー

突然すみません( ; ; )まだママリを見ていらっしゃいますか?その後のお子さんの様子はどうでしょうか( ; ; )?私も似たようなことで悩んでいます。よければ教えて頂けると幸いです。お忙しいところ突然すみません💦

• 5月13日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

こんにちは!
    同じような事で悩んでいらっしゃるのですね。
    うちは今1歳3ヶ月になりましたが、悩みは継続中です。
    内容は成長と共に少しずつ変わってきましたが。

現在は
    よく歩き、よく食べ、よく泣き、よくしゃべり、よく愚図り、よく不機嫌になり…
    こんな感じです。

真似などはほとんどしません。たまにパチパチやバイバイしたりしますが、たまにすぎてきちんとやると逆にびっくりしてしまいます。
    そのくらい稀です(-""-;)
    指差しはしますが、自分の興味のあるものを指差したりするだけです。指差しして「ママこれ見てみて~」みたいな感じの指差しはないです(T_T)

褒めれる所は、積み木など何個か積み上げて、「出来たよ~」みたいな感じでパチパチしながら笑顔でこちらを見てきたりします。

ですがおいでって呼んでも来なかったり、落ち着きなかったり、意味なく泣いたり、たたいてきたり…
    意思の疎通が取れません。
    ですが、当時に比べると成長はしてるなと感じます。

当時は辛くて外出などもなかなかできなくなり、人目も気になったりで。鬱手前でした。🤣
    みーさんもお子さん心配なところもあるかもしれませんが、悩みすぎず時々リフレッシュしてくださいね(*^^*)

• 5月13日
  • みー

みー

返信ありがとうございます!
    悩みは継続中なのですね(;ω;)でもとても成長しているみたいで良かったです(^ ^)お喋りしたり、積み木で遊んだり文面すごい成長ですね!でも意思疎通感がないと不安にもなりますよね(><) 当時はかなり辛い思いされてたんですね。私も現在はかなりナーバスになっています😢あれもできない、これもできない…早く成長してほしいです。詳しく教えて下さってありがとうございます😊

• 5月14日
さくら

こんにちは。
うちの子も同じような心配をしています😭その後の様子はどうですか?

うちの子はもうすぐ5カ月女児
・目があいにくい
・基本無表情、ママの顔を見ても喜ぶどころか無のまま…
・呼びかけに反応しない
・泣かない
・抱っこ要求なし
・ママがいなくても平気
・あやしてもほとんど笑わない

• ぬぴぴ

ぬぴぴ

横から失礼します。
    今同じ事で悩んでいます。
    もしよろしければその後の様子を教えてください。
    過去の質問を見ているとさくらさんのがあり、娘と似ていたのでコメントさせていただきました。
    よろしくおねがいします。

• 12月17日
ぬぴぴ

突然のコメント失礼します。
その後の様子を教えてください。
わたしも今同じ事でなやんでいます。
よろしくおねがいします。

みー

まだママリを見られていますか( ; ; )?その後のお子さんの様子を知りたいです。よろしければ教えてください😢お忙しいところすみません💦