※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘を5ヶ月育てる完母の母親が、乳腺炎で右胸を切開することになり、授乳を控えることになりました。乳腺炎の繰り返しで悩んでおり、断乳を考えていますが、助産師は母乳の重要性を伝えています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

こちらで何度か質問させて頂きお世話になっております。
もうすぐ5ヶ月になる娘を完母で育てています。湯冷し程度に毎日ミルクをあげていました。

6日にしこりが取れないので右胸を切開する予定です;_;

ただ切開するまでは右胸での授乳は控えるように言われました💦
右胸のしこりは赤くなっていて古いお乳が溜まってるので赤ちゃんへ飲ませるのはよくないとのことでした😭

今日から5日間ほど右胸での授乳はしません。再開した時ちゃんと母乳がでるのか。

今までなんども乳腺炎繰り返してきたので、いっそのこと断乳して完ミにした方がいいのか。

いろいろと悩みます;_;

断乳に関しては助産師さんに相談したら、せっかく母乳でてるのに辞めるのは赤ちゃんかわいそう、免疫が母乳にはあるから1.2歳までは頑張りなさい、と言われました💦でも正直、繰り返す乳腺炎にそろそろ疲れてきました。1歳まで授乳続ける自信ありません、、

同じような経験された方のお話聞けたら幸いですm(__)m

コメント

ゆほま

私も上の子の時に乳腺炎に悩みました。
完母は安上がりなんて言われましたが、完ミより乳腺外来のお金のほうがかかる!!とよく旦那に言ってました。
辛くて断乳のお薬を飲みたいと相談に行ったことも・・・詰まりすぎて切開の話も出たことがありました。
トラウマで2人目も躊躇したし、産後は母乳が作られる感じが怖くて泣きました・・・

周りは言うのは簡単なので、りのぴさんがどうしたいかが一番大切です。
が、どちらの気持ちも分かります。
授乳中はりのぴさんと全く同じ思いでしたが
うちの長女は自然卒乳がとても早くて、7ヶ月頃にある日突然拒否され、そのまま卒乳になりました。(その後完ミ)
あんなに辛い思いをしてお金も時間もかけて授乳して、やっと軌道に乗った頃でした。
二週間くらい寂しくてメソメソしてました。
あんなに辞めたかったのに!
そしてたまたまだと思いますが、辞めてすぐ感染症にもなり、母乳を辞めたからではないかと悩みました💦
なので、1歳まではという助産師さんの言葉も今は分かります。(2歳までは・・・想像つきませんが)

ちなみに、わたしが詰まって膿んだ時は与えませんでしたが、搾乳器で絞り出してました(そうしないと重たくて・・・)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございますm(__)m
    本当、私も母乳外来に結構なお金かかっちゃってます笑
    まだまだ2人目はいつなになることやらですが、、もぅ乳腺炎であの岩のようなおっぱいになるのが恐怖で母乳育児が怖いです💦

でも、おっぱいを一生懸命飲む娘はとても可愛いくて、愛おしく感じるので、断乳は寂しいという想いもあります😭💦
    断乳はもう少し先かな〜〜なんて思ってたので💦

私も断乳後に病気にかかってしまったら断乳したことを後悔しそうで怖いです😭

ゆほまさんは2人目のお子様も母乳でそだてられたのでしょうか?

• 5月1日
ピグ

私は子どもが2ヶ月の時に初めて乳腺炎にかかり、悪化して膿が溜まってしまい切開しました!
左胸を切開した後も右だけで授乳は続けていましたがまた乳腺炎になるかもしれない、また膿が溜まってしまうかも…と母乳育児を続けたいけれど断乳も考えていました。
悩みに悩んで家族とも話して断乳を決意しましたが、切開してくれた乳腺外科の先生が「頑張ろう!」と背中を押してくれて、今、子どもは4ヶ月になりましたが断乳せずに母乳続けられています(^^)
左は1ヶ月断乳してたので再開したときは拒否され慣れるまで時間がかかりました。今も右の方が吸いやすいみたいです(^^;

私はそれから乳腺炎なっていませんが(なりかけはしましたが)繰り返してるのは辛いですよね。
断乳することで笑って育児できるならその方がいいかもしれません。私も散々悩みました…悩むのも大変だけどりのぴさんにとっていい決断ができますように応援しています(^^)/
長々すみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございますm(__)m

切開されたんですね(>_<)
    話はそれちゃうのですが💦乳腺炎の切開のこと調べるとかなり痛いとばかり記載がありました😭ピグさんどうでしたか?💦

1ヶ月の断乳後も母乳がでたのですね(>_<)❣️
    左胸断乳の間は搾乳とかされてましたか?

質問ばかりですいません💦

断乳するとおっぱいの悩みからは解放されそうですが、、断乳するのは寂しいし、おっぱい好きな娘に申し訳ない気持ちもあります💦

• 5月1日
  • ピグ

ピグ

痛かったです!麻酔はするので切るのは痛くないですが、その後膿が出切ってしまうまで傷が塞がらないようにガーゼを詰めるのが叫ぶ程痛かったです(;_;)
    ガーゼは術後1週間は毎日交換に通院し毎日叫んでました(^^;
    だんだん痛くなくなってはいきます。

左は搾乳してました!吸ってないので出が悪くなり途中サボったら詰まって痛い思いしたので搾乳はしっかりしたほうがいいです!

私も息子に申し訳ないし寂しいしでその期間毎日泣いてました…簡単には答え出せないですよね(;_;)

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅れてしまいすいません(>_<)💦
    やっぱりかなり痛そうですね😭😭😭
    私の場合は切ったところにストローのようなものを5日間ほどつけておくという説明がありました😢切開する前に経験談を聞けてよかったです(>_<)皆さん痛い思いされて頑張ってるんだな、、と励みになりました😭

やっぱり4ヶ月で断乳は寂しいです😭
    なので、当時のピグさんのお気持ちすごくわかります。ピグさんが1ヶ月断乳していても授乳再開されてるお話を聞けたので、私ももう少し頑張ってみようと思えてきました…>_<…

• 5月2日
  • ピグ

ピグ

ドレーンを入れるんですね!
    私が行ってた乳腺外科はガーゼのみだったんですがドレーンの方が痛くないかもしれないですね!

通院で知り合った方も切開でしたがお子さんが哺乳瓶を受け付けないとのことで母乳続けてましたよ(^^)
    私は一度断乳まで決意しましたがやっぱり母乳諦めないでよかったと思ってます!
    少しでも私の体験談が役に立って嬉しいです(^^)

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ドレーンというんですね(^^)切開にもいろいろあるんですね!

切開されても母乳育児続けられてる方もいらっしゃるんですね…>_<…個人差はあるかもしれませんが💦

ピグさんの体験談、励みになりそうですm(__)m本当にありがとうございました^ ^

• 5月2日