※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
妊娠・出産

予定日まで1ヶ月を切り、赤ちゃんの成長は順調。旦那との生活が変わる不安で涙が止まらず、マタニティーブルーか産前うつか悩んでいます。経験の共有ありますか?

予定日まで1ヶ月を切りました。お医者さんの話では、赤ちゃんの成長は順調なので、心配することはなさそうです。
だからなのか、大好きな旦那との生活が変わることが不安で不安でたまりません!今の生活が本当幸せで、楽しくて。もちろん、赤ちゃんが産まれてくることも楽しみです。でも、それよりも不安な気持ちが勝ってしまいます。
昨日、旦那がお腹に話しかけている様子を見ていたら、涙が出てきてしまいました。旦那は驚いていました。
そこで、不安な気持ちをぶつけてみました。
「赤ちゃんが産まれてくるのはすごく楽しみだけど、二人の楽しい生活が終わっちゃうのは悲しいの。」と。
すると、「終わっちゃう!?」とびっくりしていました。そして、「その時その時を一生懸命やっていこうよ。俺はそう考えてるよ!」と言ってくれました。
昨日の夜はひとしきり泣いて、今朝は眼が腫れています。旦那が仕事に行った後、また色々考えては涙が出ます。
これは、マタニティーブルーの一種なのでしょうか。または、産前うつなのかなぁ。
みなさんにはこんな経験ありませんか??

コメント

はりこ

赤ちゃんと3人のもっともっと楽しい毎日が待ってますよ(⌒▽⌒)
大好きな旦那さんと子供の成長を一つ一つ一緒に感動出来て素敵な日々が待ってます!
大丈夫です。
もし、近くに頼れる人がいるなら、たまーに子供を預けて2人でランチ行ったり(⌒▽⌒)
また20年もしたら2人の生活に戻りますよ♪

ゆんたん

なんて素敵な旦那さんなんでしょう(^_^*)
不安を伝えたらしっかり受け止めてくれる。まーちゃんさんも旦那さんのこと大好きなんですね❤︎

私はマタニティブルーはなかったけど、産後うつというか不安が強くなったりイライラしたり。ホルモンのバランスが崩れて体のせいっていうのもありますよね。

でも息子は本当に可愛いです。
新生児の頃は毎日おっぱいオムツにあけくれ夢中でした。出産って命がけのことして、そのまま24時間赤ちゃんと一緒。私はちょっと考える余裕ができたら自分の時間が激減したのがストレスでした。私はそれで産後よく喧嘩しました💦

‥自分の話になってずれちゃった😓でも、旦那さんはいう、その時その時一生懸命に赤ちゃんにも旦那さんにも関わっていったら、本当に幸せだろうと思います☆

今の生活が幸せで楽しいと感じているまーちゃんさんです、赤ちゃんとのお出かけも幸せ❤︎となる日が来ると思います。でも落ち着いたら、赤ちゃんを預けてふたりの時間を楽しむなどして旦那さんとずっとラブラブでいてくださいね☆

deleted user

その気持ちわかります(;_;)
私はなかなか赤ちゃんができなく、1回子作りはやめて2人の時間のんびり過ごそうと思っていたときに妊娠発覚し、なんだか複雑な気持ちになってしまっていました。
今は胎動もかなりあり、お腹も大きくなり、赤ちゃん用品を揃えてる時は楽しいのにまだお母さんになる実感がありません。
その実感よりも主人との2人の自由な時間がなくなってしまうことが悲しくてたまらなくなります。
母親失格だと何回も思いました。

私の場合は友達の子どもをみて大変な部分をたくさん知ったり、産後旦那が無理になった!っていう友達たちが身近にいすぎたせいもあると思います(T_T)

答えになっていなくてすみません。共感したので思わずコメントしてしまいました(>_<)
私は、今は気持ちをすぐに切り替えられるものではないから産んでそのときに考えることにしました。
今までは赤ちゃんが悲しむんじゃないかなど気にして周りに不安など話せませんでしたが、主人が「赤ちゃんは声は聞こえるけど何を言ってるかはわからないよ。でもおかあさんの気持ちやストレスはきっとわかるから溜め込まないで」と言ってくれたので今はガンガン話して励まされながら日々を過ごしてます(笑)

わたしもまーちゃんさんも主人との2人の時間がなくなったなんて気付かないくらい愛おしい赤ちゃんに出会えると信じましょう\(^o^)/

どんちゃん

ありがとうございます!
はりこさんのコメントを読んでいてまた涙が出てしまいました!
2人よりも3人の方が楽しくて幸せな生活になりますよね!
そして、たまには旦那と2人の時間も持てばいいんですよね!
それに、子どもが大きくなったら、今よりももっと絆が強まった旦那との生活があるんですもんね!
勇気づけられました!
ありがとうございます!

かおり☆☆☆

私は今赤ちゃん生んでまだ10日くらいですが、本当寂しくて寂しくて泣けてきます(´;ω;`)
近くの実家に里帰り中なんですが、夜隣に旦那がいないのが悲しくて悲しくて(´;д;`)
近いので毎日沐浴をしに来てくれるので、会えるのは会えるんですが帰っちゃう時本当寂しいです。私も産後クライシスとかを心配してたんですが、もうその真逆で日々旦那への愛情が増える一方です(*´`*)笑
もう旦那と2人きりで旅行とかとうぶん行けないなーとか思ったり、本当私も自分で母親失格だと思ってまたまた泣けてきます。
でもやっぱり子どもってかわいいです(*´`*)
それに旦那がとってもかわいがってくれてるから産んでよかったって心から思います☆
だからまーちゃんさんも今は不安でいっぱいだと思うんですが、きっと大丈夫です🎵
赤ちゃんは旦那さんの子どもだからやっぱり似てるとこあるし、本当かわいいですよ◡̈♥︎
たまに子ども預けて、私もデート楽しむ予定です♥︎

どんちゃん

ありがとうございます!
私もこんなに旦那ラブになるとは思いませんでした!
というのも、幼なじみと結婚したので、付き合ってる時も友達のような感じが強かったので。
妊娠してから本当に大好きになったんです!だから、この人と結婚して本当に良かった♡と思える毎日です。だからこそのこの気持ちなのかな。

やはり、ホルモンバランスが大きく変化するから、イライラしたり情緒不安定になったりしますよね。
私もゆんたんさんのように、我が子を抱っこしたら、今の気持ちは忘れて幸せな気持ちになるのかなぁ。その日を楽しみにしたいと思います!
ゆんたんさんのコメントで、また涙が出てきました!こんなに泣くなんていつぶりなんだ!?という感じです。(^_^;)
仲良し3人家族になる日を楽しみに、前向きに頑張ります!
本当にありがとうございます!

どんちゃん

ありがとうございます!
私は、結婚後わりとすぐに妊娠したのでそう言う気持ちになったのかなと思っていました。だから、もう少し二人の時間を作ってもよかったかなあなんて考えたりしてました。(年齢的に、そんな余裕はなかったのですが、、、。)
でも、hare5151さんのコメントを読んで、どんなタイミングでも同じ気持ちになったのかなって思いました。
それに、今気持ちを切り替えられませんもんね!私もhare5151さんのように産んでその時に考えることにします!
お互い、気持ちを受け止めてくれる旦那さんがいて幸せですね!
同じ気持ちの方がいて、なんだか気持ちが晴れました!
元気な赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張りましょうね♡

どんちゃん

出産、おめでとうございます!
私も産後は実家にお世話になる予定です。近くなので、一緒にお世話になろうよと誘ったのですが、私の両親はまだ仕事をしており、生活リズムが違うし色々迷惑をかけるからと言われました。だから、離れて暮らすのも寂しいんです。
予定日近くなったら実家に帰ろうと思っていたけど、旦那と一緒にいたいからそれもやめる予定です。
あとは、産後しばらくしたら、旦那の実家で二世帯同居も始まるので、それも不安なのかもしれません。(キッチンは別の二世帯住宅です。)
旦那の両親はとても優しくて好きです。私も同居には賛成で前向きでした!でも、今になると不安になってきて、、、。きっと、赤ちゃんのお世話を手伝ってくれたり、その分余裕が出来て旦那との時間も持てるのかなとも思っていますが。

かおり☆☆☆さんの言う通り、大好きな旦那の子どもですもんね!
愛おしいに決まってますね!
そんな大好きな人との子を出産して、大好きな人と一緒に子育てして、家族になっていくって幸せなことですよね!
私もかおり☆☆☆さんのように可愛い我が子を抱いて、「産んでよかった」と思える日を楽しみに頑張ります!
元気が出ました!
ありがとうございます!

ぽっぽ✳︎

予定日も近そうだし気持ちすごいわかります(;_;)
私は2人だと旦那の気持ちは全部自分に向いているのがわかるけど、子供が生まれたらきっと気持ちが子供ばっかに向いてしまって私には構ってくれなくなっちゃうんじゃないか?
って不安でした。
お恥ずかしながら要するにヤキモチです。
お腹で成長しているのも幸せ、動いてくれるのも幸せ、あとちょっとで出てくると思う楽しみ、でも生まれたら…?
生まれないでお腹の中にいる今の生活が続けばいいのにと思ってしまったこともあります。
今も正直気持ちが切り替わってません。
頭ではこれがずっとじゃないし、子供が大きくなったらまた2人になるんだからとわかってるんですがね(;_;)
アドバイスというか共感文になってしまいましたね。
すみません。
私は今のうちに旦那といろんなところに行って食べて気を紛らわしてますよ!
産まれたら居酒屋とか焼肉とかおしゃれなお店とか気軽に行けないですもん!
そうやって気を紛らわせてます。
なにか気を紛らわせられることを見つけてください!
私はこれで随分楽になりました。

どんちゃん

ありがとうございます!
同じ気持ちの方がいて、なんだか嬉しいです。
本当に単なるヤキモチですよね!
早く子どもが欲しいと言い出したのは私なんです。
それなのに、「二人の時間が、、、」なんて、ワガママというか、無いものねだりと言うか。
自分でもおかしいなぁと思ってしまいます。
付き合ってる時より、新婚の時より、妊娠してからの今が一番ラブラブなので、なおさら今の生活が変化するのが寂しいのかもしれません。

妊娠初期や中期の頃は、赤ちゃんがちゃんとお腹の中で育ってるかが心配で、「早く臨月にならないかな。」と思っていたのに、今は「時間が止まれー!」なんて思ってしまう。

昨日、今日がその気持ちのピークなような感じです。
昨日は夜中に散々泣いて、今日は午前中にも何度か涙が出てしまいました。
そして、ぽっぽ✳︎さんのコメントを読んで、今も涙が出てます。
今度の休みは二人で出かけてきます!
それに、今日旦那が帰ってきたら、たーくさん甘えたいなぁと思います!
お互いに元気な赤ちゃんに会える日まで、頑張りましょうね!
そして、赤ちゃんが産まれてからもラブラブ夫婦を目指しましょう!
ありがとうございました!