※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンクマ
妊娠・出産

妊娠中で貯金が少ないですが、出産費用に不安があります。経験談や出費の相場など教えてください。

出産、育児のお金について質問です。
お恥ずかしい話なのですが、第一子を妊娠中ですが貯金がきっと平均夫婦より少ないと思います。

お金がなくても、貯金が少なくても、やっていけましたか?

今までお互い正社員共働きで、妊娠発覚後、妊娠悪阻になり私は退職。はじめてこんなにも貯金ができない日々で焦っています。(´;︵;`)

私の通っている病院は60万ぐらいかかるらしく、簡単計算で自己負担は20万です( •᷄⌓•᷅ )੨੨

体験談などありましたら、どのぐらいかかったよーとか、色々教えてください!(´•ω•̥`)

コメント

ママ

私は夫婦ともに貯金ゼロからのデキ婚でしたが今は少しずつ貯金始められてます!

出産育児は節約しようと思えばいくらでも節約出来ますよ〜
本当に不安なら安い病院を探す
ベビー用品は贅沢せず中古なども使えばいくらもかかりませんし🙌🏻

なっくん

私の病院も助成券使えずに自己負担20万近くかかり、2ヶ月たってやっと申請した8万だけ返ってきました。

引っ越しも被ったので今はカツカツの毎日です😖

産まれる今のうちに節約して少しでも貯めた方がいいですよ😭
生まれてからじゃオムツなど色々と
お金がかかります(´;Д;`)

☺︎

デキ婚で、貯金も少ししかなかったのに結婚資金などで消え…ほぼない状態になりましたがなんとかなってます( ´ ▽ ` )ノいまは貯金もできてますし、無責任かもしれませんがなんとかなります😉

あゅ

子供一人ならなんとかなります。
うちも一人目は貯金が少ない以前に借金ありましたがなんとかなりましたよ。

uuuni

うちもデキ婚でお互い貯金0からのスタートで妊娠中にちょこちょこ貯めてました!
病院も予約がいっぱいで断られたり籍が入っていないとダメなどで結局、高めの病院になってしまい、安く見積もっても60万はかかると言われて、なんだかんだで自己負担は14万くらいでした!

産後は主人の給料が安いのもあって貯金を少しずつ切り崩しての生活でもうすぐ1年ですがそろそろピンチになってきてて、子育てもだいぶ楽になってきたので私も働こうかなって感じです(^^;)

あづきち

お恥ずかしながら私も
私が19、旦那が23の時にデキ婚し
旦那はまだ新入社員で収入が低くて
同じように不安が耐えなかったです。
どう考えても支払いだけで給料が飛んでしまい
生活費なんて残らない状態でした。
キンクマさんと同じく、私も悪阻がひどくて
仕事を辞めて収入0でしたが
悪阻がおさまって働けるようになってからは
パートをはじめ、出産ギリギリまで無理のない程度で働き
貯金を必死に頑張りました。
貯金といっても出産費用プラス数万円しか用意できませんでしたが💔

出産後はしばらくどこも行けないし
お金をほんと全然使いませんでした。
オムツや赤ちゃんにかかるお金は
児童手当ですべてまかないました。

今思い返しても
どうやってやりくりしていたのか
どう考えても分からないぐらいの
貧乏生活でしたが
お金ってなんとでもなるもんだな〜と思いました。