※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
お金・保険

里帰り出産で直接支払い可能か、出産予定の病院に制度があるか確認し、会社にも必要かどうか確認してください。

出産一時金の直接支払制度について教えてください。

里帰り出産をする予定なのですが、出産する病院の看護師さんから「直接支払ができるか会社に確認してみて」という旨のお話がありました。

自分で調べた限りでは、医療機関が直接支払制度を導入しているか否かが確認ポイントになっているように思います。(出産予定の病院はこの制度を導入しています。)

本当に会社に確認する必要があるのでしょうか?

コメント

はち

職場に確認はしなかったです😅
病院で同意書にサインしただけでしたよ(*´꒳`*)

• なぁ

なぁ

そうですよね!ありがとうございます!

• 5月1日
Aimi♡

ご加入されている健康保険が直接支払制度に対応してるかの確認をしてほしいんだと思いますよ!

• なぁ

なぁ

無知で申し訳ないのですが、健康保険によって対応していないものがあるという事でしょうか?

• 5月1日
  • Aimi♡

Aimi♡

どの病院でも対応できるかなどの確認が私のときにはありましたよ!
    なので、条件がある場合もあるのかなーと思います(^^)

• 5月1日
  • なぁ

なぁ

そうなんですね!具体的に会社に何の確認をすれば良いのか、改めて病院に確認してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 5月1日
yu-ki+

看護師さんなので医事や保険のことがよく分かっていらっしゃらないのではないでしょうか💦
共済組合なら確かに直接支払い制度であっても一時金申請のために職場にいろいろ書類を提出する必要がありますが…

産科の事務員さんに確認する方が確実だと思います😊

• なぁ

なぁ

看護師さんだとちょっと畑違いという事なんでしょうかね?💦
    ちょうど明日検診なので、事務さんに聞いてみようかと思います!ありがとうございます!

• 5月1日