※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロママ
ココロ・悩み

パニック障害と躁うつ病で悩んでいます。パニック発作が再発し、メイラックスを服用していますが、不安がつきまとう状況です。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

こんにちは。

もともと、躁うつ病なんですが、昔パニック障害だったんで、復活しつつあり、今日も発作に近いものを起こしました。

わたしは、人混み、狭いところ、逃げられないところ、過去の話が、だめなようで、今日は支援センターでは他のお母さんが誰もこなかったのでパニックとか病気について話してたら結果、具合悪くなり頓服飲みましたがふわふわしてクラクラでした。

パニックのときすごいつらかったのでいま、先生にはメイラックスをもらってますが、それでも発作は起こすのかぁと思うと怖くて怖くて。

鬱も辛いけど身体症状がある、パニックこわいです。

頓服と、時間で解決するしかないんですかね……(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

同じようにパニックの方お話し聞かせてください。

コメント

もこ

私ももともと躁鬱で今パニック障害です。8年くらい経ちますね(×_×)

電車や人混み、緊張しているとき、男の人に怒鳴られると発作が起きることが多いです。

前に比べてだいぶ良くなりました。
移動は基本車で、前の旦那が怒鳴るタイプだったのですが離婚していまの旦那と再婚してからはかなり発作は減ったような感じがします。
周りの理解やフォローが一番大切だと思いました。

あとは自分自身、考えすぎないで、暗い気持ちになったらティータイムにするとか、、
子供がいるとどうしても行かなくてはならない場所とかあって大変ですよね。市役所や病院など。
本当に辛いお気持ち、お察しします。
頑張らなくていいので辛いときはたまには家事をおやすみしたりしましょう(/ω\*)

• コロコロママ

コロコロママ

お返事ありがとうございます。

わたしはパニック歴は長く、中学高校大学で続き、結婚してからはしばらくは治ってました。
    躁鬱と診断されてからは5年くらいでそのまえは、ずっと鬱と言われてました。

電車わたしもつらいです。つぐ着く電車なら平気ですか特急とか乗れません。

今は病院、NPO法人の精神保健福祉士さん、病院の精神保健福祉士さん、市役所の保健師さん、などなど、色々お世話にはなってるんですが、どうにもこうにもなりません。

家族は理解が得られないので第三者に頼ってます…

家にいると発作が起きたらこわくて、それでも外でも迷惑もかけるし…

困ってます。

• 5月1日