※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
子育て・グッズ

初節句祝いで3万円頂いたが、お礼のお返しを悩んでいる。子供の日に再会する際、何を渡すべきか。手土産や母の日のプレゼントも考えると、プレゼントが多くなりそうで悩んでいる。皆さんはどうするか、ご意見ください。

生後7ヶ月の男の子のママです。
先日、義理のご両親とお会いした時に、初節句祝いとして、3万円頂きました。
今度子供の日にまたお会いするのですが、みなさんならお礼のお返しを渡しますか?また、いくらのどんなものを渡せばいいと思いますか?
5日は義実家にお邪魔させていただくので手土産もいるだろうし、母の日の近いからそのプレゼントも買うと思うと、プレゼントだらけになってしまう気がして😭
皆様ならどうするか、ご意見お願いします(^-^)

コメント

N

初節句のお祝いならお返ししません(>_<)

私はしませんでした☺️

• みもり

みもり

お返しはしないという方もいらっしゃるんですね、ありがとうございます!

• 5月1日
momoco

うちは赤飯か柏餅を渡す予定です!当日お菓子屋さんで値段や大きさ見て決めます( * ˊᵕˋ )

• みもり

みもり

柏餅節句らしくていいですね!明日デパートで見てみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちも今週初節句祝いのお食事会を料亭でします!
まだお祝いは頂いておりませんが(いただけるかも分かりませんが)、来て頂いたお礼として祝い菓子を渡す予定です👍
お祝いを頂いても内祝いなどする予定はありません!
義実家に行くという事なので、手土産だけで充分だと思います(^_^)
母の日のプレゼントは初節句の日では無くて、母の日に届くように郵送するのはどうでしょう?
せっかくの息子さんの初節句ですので、お祝い(母の日はお祝いではありませんが)を重ねないでもいいかな?と私は思います😌

• みもり

みもり

祝い菓子、という名目でお渡しするのですね、参考になります!
    うちはわりと頻繁に会うので、わざわざ郵送するのも違和感があって……考えてみます(^-^)

• 5月1日
手がヤスリ

私だったらですが…5日に会うときは手土産と母の日のプレゼントを持参して、初節句のお祝い返しは後日郵送します!たまひよとかで写真入りのカード付きで送れるものがあるので、初節句の時の写真を使ったら喜んでもらえるかなと思います✨
ただ3万円の半額となると結構立派なものになってしまうので、半額とまではいかず気持ち程度になってしまうかとは思いますが、何もないよりはいいかなーと💦

• みもり

みもり

お祝い返しを郵送するのもありなんですね!確かにどれもこれも持ってくと不自然ですもんね💦主人と話し合ってみます、ありがとうございました🎶

• 5月1日
  • 手がヤスリ

手がヤスリ

私は義実家が遠方のため、郵送することがよくあります!親戚などでも遠方の場合は郵送しますが、会いに行ける距離なら息子を連れてお返しに行っています!

• 5月1日
  • みもり

みもり

遠いと郵送が便利ですよね。会いに行くか、郵送か、考えてみます!ありがとうございました

• 5月1日
みどすけ

私も頻繁に義理の両親には会うので、
もしお祝いをいただいても返しません😅
そして、同じく初節句でお会いする予定です!初節句の時にお祝いはくれると言ってました!
我が家は、私たち夫婦の家に両家を呼んでお祝いの席をもうけてるので、
お祝いの食事を用意する以外一切する気はありませんよー💡
柏餅を持って帰ってもらっても良いかぁと思っていて、それをお礼にしようかと思ってるくらいです😅
省略し過ぎだよーって思われるかなとも、考えますが(^◇^;)
お返しってしてるとキリがないので、
親からのお祝いならあまり重く考えずにいます( ̄▽ ̄)
気になったときは、旦那に
こっそり聞いてー!偵察して〜って頼んでます(笑)