※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん推し💚
子育て・グッズ

10ヶ月検診で断乳相談。保育園前に息子への影響や寂しさが悩み。アドバイスをお願いします。

10ヶ月で断乳した方いらっしゃいますか?

6/30で1歳になる息子は、6/23-保育園に行きます。
それまでに断乳するつもりでいましたが、今日10ヶ月検診に行って質問したら、「ご飯しっかり食べるならもうしても大丈夫だよーむしろ、やった方がいいかもね!保育園あるなら!」と言われました。

身長75cm体重10.15㌔で、ご飯は3回食、月齢に合った量は完食します😋🍴
授乳は毎食後と21時-23時のどこかで1回で、昼ご飯のあとは飲まないこともあります‪\( 'ω' )/
断乳して大丈夫でしょうか?元々あまりおっぱいには執着もなく、お風呂で触ったりとかも全くないです(笑)

保育園行くまでの間にもう連休がないので、今してもいいなら主人も休みのこのGW中に・・・と思ってしまいました。
でも、いきなりだし息子大丈夫かな?というのと、寂しいなぁ…という気持ちがあり悩みます(´・ω・`)
アドバイス等ありましたら、宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆー

大丈夫だと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶お子様の心配あるかと思いますが、断乳後、オッパイが張って2〜3日はかなり痛かったので、ご主人おられるときの方がいいと思います!!!

• まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

コメントありがとうございます!

やっぱりいる時の方がいいですよね😭
    前に1日半あげなかったらガチガチで腕もあがらなくなりました(笑)
    相談してみます!\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/

• 5月1日
  • ゆー

ゆー

それですー!私はずっと添い乳で寝てたので、断乳するときは寝不足になる覚悟はしてましたが、そんな心配をよそに娘は問題なく夜寝てくれたのに、オッパイが痛すぎて、とにかく保冷剤で冷やしてましたが、自分の世話の方が大変でしたー!お願いできるなら、いない時よりは、いてくれた方が絶対いいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 5月1日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    結局、息子が体調を崩してしまって断乳諦めたところです|ω・`)
    昼間はどんな感じで乗り切ってましたか?
    飲ませても遊び飲みな感じなんですが、飲ませないと泣くので困ってしまって💦
    おもちゃで気をひいたりするんですけど😵
    よかったら教えてください🙌🙌🙌

• 5月4日
  • ゆー

ゆー

息子さん大丈夫ですかぁ...お子様の体調がいい時がいいと思いますー★昼間は家にいたらほしがるので、外にお出かけして乗り切ってました!けど、うちはどちらかとゆーと問題は夜の添い乳の方で、私がその方が楽でなかなか断乳もできず...。少し寂しい気持ちもあるなら、この際、保育園行くギリギリまであげててもいいのかなとも思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶私の目標は1歳でしたが、決起1歳3ヶ月まであげてました!あと1ヶ月以上あるから、保育園行く日を目標に少しずつ減らしてみたらどうですか♪色々と悩むところだと思いますが、頑張ってくださいー!!!

• 5月4日
  • ゆー

ゆー

決起→結局
    変換ミスですすみません...

• 5月4日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

ありがとうございます!
    やっぱり家にいると欲しがりますよね😭
    断乳のときは外出するようにします⤴︎ ⤴︎
    添い乳楽ですよね・・・うちもです( .. )
    主人は仕事あるから寝てほしいし、アパートだし、ですぐ泣き止む方法にしちゃいます|ω・`)
    でも、まず添い乳今日からやめます!💪

少しずつ減らしていけるように頑張ります\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/
    ありがとうございました🙇‍♀️💕💕

• 5月5日
リエ

娘は、ほぼ授乳してません。眠いけど、上手く寝付けない時に欲しいみたいでおしゃぶり代わりになってます。

いきなりの卒乳が不安でしたら、少しずつ減らしていくのはどうでしょうか?離乳食のあとの授乳でしっかり飲まないのでしたら、まずはそこからやめてみるなどです。因みに娘は、7ヶ月くらいから離乳食のあとに授乳してません。夜の授乳もしないでGW様子見て駄目そうなら授乳するなど工夫するのもありかもです。旦那様が翌日いらっしゃるなら、寝不足でも日中眠れますし。

• リエ

リエ

あと、友達は9ヶ月で自然卒乳したそうです。

• 5月1日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

返事が遅くなりすみません🙇‍♀️

飲ませても遊び飲みな感じなのに、飲ませなと泣くんです💦
    外出してたりすると平気なんですが|ω・`)
    結局息子が体調を崩してしまって、まだやめとこうとなったんです( .. )
    今月末には断乳したいなーと思うんですが、頑張ってみます!

• 5月4日