※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうかりん
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんが鼻詰まりで苦しそう。鼻水吸引しても改善せず、むせることも。どうすればいいか教えてください。

生後13日なんですが、
ここ数日寝る時に
鼻がつまっているようで
寝つきも悪く
寝てからも苦しそうです(*_*)
授乳時もたまに
むせてしまってます。

鼻水の吸引器で吸っても
鼻水は出てこず
鼻くそも奥のほうにも
見当たらないので
どうしたらいいのか(*_*)

こうしたら良くなるとか
あれば教えていただきたいです!

コメント

こてつママ

うちも新生児のころフガフガ苦しそうで、可哀想でした。
まだ身体が小さいので鼻が貫通?してないらしくフガフガ言うんだそうです。

成長と共に少なくなると思いますよ^^心配ですよね!
もし、気になるようであれば小児科で本格的な鼻吸いをして下さるので聞いてみてもいいと思います!
育児わからないことだらけですが、お互い頑張りましょうね^^

ばきこ

うちもしばらくフガフガしてる時期がありました!

取れるところには鼻水ハナクソもなく、なにもしてあげられない〜けど苦しそうで(óò、)息が止まっちゃったらどうしようと寝てるとき静かだと逆に心配になりました💦

鼻吸い器は手前の水っぽいのしか取れないと聞いたので、迷いましたが使いませんでした。お風呂上がりに綿棒で手前のハナクソを取ろうとするだけでぎゃんぎゃん暴れるので無理だとも思い…😅

結論から言うと、いつのまにかよくなってました笑

母乳を鼻に入れてあげるといいと聞き試してみましたが、正直その効果はわからないです😅けど、母乳の免疫効果は万能らしいですよ!

あとは泣いたとき、くしゃみしたときなどに出てきたものをすかさずとってました。あまり奥はできないので、手前にきた瞬間に、綿棒!ってよくやってました(๑´ㅂ`๑)

教わったのは、基準として、おっぱいが飲めていれば大丈夫とのこと!鼻呼吸しなければおっぱいは飲めませんよね⁇鼻が詰まって苦しければちゃんと口を離すので心配いらないと病院で言われました。

おっぱいのときむせるのは私の場合は、母乳が赤ちゃんが飲むペースよりもびゅーびゅー出ちゃってむせてましたけどその可能性はどうでしょう⁇

おっぱい飲むのも苦しそうなら、心配ですし病院へ!
そうでなくても、あまりに心配なら病院に行っちゃいましょう(ˊᗜˋ*)なにもなくてもママも気が楽になるはず!病院の吸引器のほうがよく吸えるみたいですし💡

なにもしてあげられなくてもどかしいですよね💦
そう思ってたのは自分だけじゃないんですね、なんだかほっとしました。

赤ちゃんは親の心配をよそに、思った以上にスクスク育ちます(ˊᗜˋ*)一緒にがんばりましょうね✨
長文失礼しました💦

るーると

うちも新生児のときはそうでした。
苦しそうなので心配になりますよね😭
ずっと鼻が詰まってる感じで、小児科にいったら、赤ちゃんはこんなものだよって言われました😊

おっぱいも飲めてて、排尿、排便もあって、熱もなければ大丈夫だとおもいますよ😊

ひろみママ

私も産まれて直ぐはそぉでした、心配で鼻吸いも出来ずどぉしたら良いのか…夜も気になって眠れず、ずっと観察してたのを覚えてます(^^;他の方の意見同様、赤ちゃんはマダ気道が細いのでそぉなるそぉです。
なので、赤ちゃんの様子が元気であれぱにあまり気にしなくても良さそうですよ‼小児科でも相談にのってくれるので心配であれば行ってみてくださいね🎵

ゆうかりん

やっぱり小さいからですかね(*_*)?
里帰り中の家族にも可哀想といわれ
ますます心配してたところでした笑
とりあえず様子を見てみます♬
本当わからないことだらけで
毎日不安だらけです(;_;)
がんばりましょう♡

ゆうかりん

まだ小さいので病院に行くのも
感染症とかが気になって
どうしようかと思ってました(*_*)
おっぱいたくさん飲むし
トイレも頻繁だし
とっても元気なので
様子を見てみようと思います♬

ゆうかりん

わたしも観察しちゃってます(*_*)笑
一カ月健診まで続くようなら
そのとき先生に聞いてみようかな♬

ゆうかりん

わたしもたまに静かに
寝てると不安です(*_*)

母乳点鼻ネットでみました!