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はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発語が遅く、親以外に笑顔を向けず、お友達に興味がない様子ですが、コミュニケーションが苦手なのかもしれません。自閉症などの発達障害の可能性はありますか。定型発達の子供にも同様の特徴はありますか。

・発語が遅い
・親以外に笑顔を向けることが少ない
・お友達に興味がない(目すら見ない)
 ↑の割におもちゃ取ったりする

おそらくコミュニケーションが苦手なのかな?と思います。

これ以外、特に困り事ないんですが
自閉症などの発達障害の可能性ありますか😅
同じ感じで定型発達の方いますか?

コメント

バナナ🔰

発語が今はなくてもこれから出てくる可能性もありますよ。
今は言葉の理解と簡単な指示が通れば大丈夫です。
まだ他人に興味のある年齢ではないので、お友達と遊ぶなどのコミニケーションがなくても問題ないです。
おもちゃを取るのは「貸して、いいよ」がまだ理解出来ないですし、言えないし、本能で動いているのでこの年齢なら当たり前です。
他人に笑顔がないのは人見知りかもですね。
これだけでASDの可能性があるかどうかは判断出来ないですし、年齢的にもまだ分からないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言葉の理解、指示は通ります。
    割と難しい指示も通るので驚く時があるくらいです。

    テレビが見たいとリモコン持ってきたら、「テレビ見るならソファにお座りして毛布かけて」と声かけしているのですが、必ず従います!
    おもちゃ箱開けっぱなしの時は「そこを指差しながら)開けっぱなし危ないから閉めてね!」というとしめてくれます。

    呼びかけると必ずこちらを見るし、私の中で指示は通っていると思っているのですが・・・
    言葉は「パパ」「ママ」「ばあば」「まんま」「ババイ(バイバイ)」「ン、アーイ(乾杯)」お返事の「ハイ!」ですかね。一時保育では「がんばれ!」と言ったらしいです。
    欲しいものや気になるもの、全て指差しで教えてくれるので私はコミュニケーションにそこまで困ってないんですが、やはり言葉少ないですよね。

    • 11月20日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    複数指示(2つ以上)も通るんですね!スゴイ!
    あれ、それ、などの曖昧な指示も理解しているのもスゴイと思います。
    発達障害の息子はあれそれなどの曖昧な指示が苦手なので本当にスゴイと思います!
    発語もそれなりにあるみたいなので、この先語彙が増えてくれば伸びてくると思いますよ。
    自分の意思を指さしで出来ているので、それを(物や行動)大人が具体的に言葉にして伝えてあげるといいと思います。
    何かをして欲しくて指さししたら「〇〇して、だね」とか。

    他の方へのコメントにある、偏食や癇癪、睡眠障害は発達障害の子でもある子もいればない子もいるので、そのあるなしは目安にはならないです。
    今これが出来るから、あれが出来ないからは発達途中の年齢では個人差もあるので見守ってあげることも大切だと思います。
    もし心配であればかかりつけ医や保健センターなどでも相談にのってくれるのでお話してみてもいいかもですね。
    ママのメンタルケアも大切です。

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    指差した方をちゃんと見てくれるので、指示は通りやすいです。
    「テーブルの下に◯◯が落ちてるよ!」とか「あ!あそこに◯◯ある!」言うと振り返って覗き込んで取ったり、教えたっけな?と思うことも多いです。

    そうなんですね・・・
    ネットで調べると、自閉症の子は赤ちゃんの頃から睡眠障害の子が多いと見掛けたのでそうだと思い込んでました。
    運動面・理解面は気になることもなく成長してるんですが、コミュニケーションが苦手ってだけで自閉症になる可能性があるんですよね。ほんと何があるか分からないなって思います。

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

近い月齢(1歳から違和感→2階で正式診断)でほぼ同じ症状で、発達専門医の診断で自閉スペクトラム症の診断が降りています。

2歳未満だと
今診断が降りるか/様子見か
のどちらかしかないと思うので、
後から成長して定型発達だった…というケースはあるかもしれませんが、現時点で定型です!と確実に言えるかはわからないです。。

親としては言葉以外で意図は組めているので、家庭内では今全く困ってはいません。

しかし、四六時中子どもについてあげられるわけではないし、
成長とともに社会的に言葉や表情でのコミュニケーションを求められることが増えることを考えると、
周りとのコミュニケーションギャップで困ることが増える可能性を考えて療育に行かせています。

本人も保育園や療育は楽しそうだし、保育園や療育に行くと、やはりできることが増えているなと感じるので、診断の有無に関わらず心配なことがあれば療育相談に声掛けするのをお勧めしています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね。

    ちなみに理解力・意思の疎通・指差しなどはどんな感じでしたか?
    現状、息子は上の方に返信したようなの理解力・発語力はあるのですが・・・

    うちは自宅保育で一時保育に週2くらいで通わせているのですが、来年からプレで幼稚園(毎日クラス)に通う予定で・・・
    大丈夫かなーと心配してます。

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    月齢から考えると多分初めてのママリさんのお子さんの方が私の子供より成長が早いです。

    いま2歳2ヶ月ですが、
    指さしは「これ!」といいながら2歳きっかりからできるようになった感じです。

    それまではずっと欲しいものはクレーン、名詞に興味がないので絵本を指さすこともしませんでした。

    1歳9ヶ月ごろから言えるようになったのは、もう1回、まんま、いや!+好きな歌を歌って踊る

    2歳すぎてからやっと通ってる通園ルートで実物を見かけるもの(公園、葉っぱ、りんご、ブーブー)ワンワンニャーニャー(ジェスチャーが楽しい)、おべんと、バナナ、牛乳、アンパンマン をカタコトで指差して言えるようになりました。

    ただ絵本に書かれてるだけのものの名前はほぼ覚えません。今もパパママ言えません。

    そして、呼びかけても基本スルーで、友達と遊ぶとかはあんまりないです(大人とは遊ぶ)

    診断の時、医師からは「自分の興味のあるものだけは!!!自分から積極的に働きかけてひたすらやる!!!」と言われました🤣
    そしてやっぱり、人に対して、自分の願望を叶えてくれる存在という認識なので、人そのものには興味がないみたいです。

    ・・・・・・・・・・・・・・・

    意思の疎通、理解力に関しても、現段階で初めてのママリさんのお子さんは高そうに見えます。

    うちは単純な指示(ねんね、ないない、おでかけ、バンザイ→ぬぎぬぎ、ぽーい)を言って対象物を指差せば正しく指示に従いますが、主語、術後、目的語などが複雑な指示は現時点では遂行率が低めです。あと本人の興味がないと従わない

    ただ、目で見て行動を理解する能力はあるので、それで基本困ってない感じです。

    あと我が家は足の低緊張(ふにゃふにゃしてこけやすい)も指摘され、療育内で、平均台で足裏を刺激して足を使う運動をやってもらって家でも平均だぃ買いました。そういう部分は素人では気付きにくかったりします。

    IQ、DQや理解力自体は高くても、子供によって発達の得意分野、不得意分野
    (例えば視覚優先、聴覚優先なのか、運動能力が追いついていないのか、情報処理のスピードが遅くて脳内で渋滞して情報が消えてしまうのか、記憶が残りすぎるのか)とかが違うので、

    例えばの話ですけど、
    ASDかもしれないし、
    自閉ではなく場面緘黙なのかもしれないし、
    他にも色々ケースは考えられると思います。

    それがばらつきがあると、一応順応はできるけど負担が大きい、みたいなことも成長とともに出てくると思います。

    そして、その子供の得意不得意や特性は、1回の発達診断だけである程度察せるものもあれば、何回か療育で活動をする中で職員さんがモニタリングして表面化してくれる場合もあります。

    今後のことはわからないし、療育したからといって効果テキメンに成長するとも言えないですが、
    少なくとも今わかる状態から、より効果的に目指せる指標が具体化して、お子さんも楽しんでやれたら、お得!って思います(通所に親子で負担がかかるならそこまでやる必要があるかはなんとも言えませんが…)

    ・・・・・・・・・・・・・・・

    療育施設や、個別計画を立てる相談支援事業所もピンからキリまであるので、事業所選びがまた時間がかかりますが、一度無料体験とか行ってみて、STさん(言語聴覚士さん)とお話ししてみるといいと思います!

    私の自治体は療育利用(受給者証利用)に関して、初年度は医師の診断は不要です。
    医師の診断なしでも自治体のモニタリングの結果、療育に通えるケースも多いです。

    土日やってるところもあります。
    幼稚園並みに長い時間預かるところも、1時間など短いところもあります。
    送迎ありの施設もあります。
    STさんがいるかどうかも含めて、WAM NETというサイトで条件を検索できるので、みてみてください。

    私は保育園からも家からも送迎可能で、
    集団10-16時(そのうち個別30分くらい)の施設を水、土、
    家から近い送迎なし個別を1時間、日曜に入れています。

    保育円、幼稚園、療育は目的が違って…
    保育園や幼稚園は、やっぱり横並びの教育になるなと感じています。ただ、年が同じこの様子から真似っこしてできることも増えたので、幼稚園のコミュニティで学べる部分も多いと思います(本人が幼稚園を嫌がらなければ)

    療育は個人の課題解決に重きを置いているので良い施設や相談支援事業所に出会えればサポートやフィードバックは手厚いです。

    幼稚園と併用もできる施設もあると思います!

    ・・・・・・・・・・・・・・・

    ご質問本来の趣旨は、このケースで発達障害/定型発達の可能性はあるか?ってことですよね。

    それ自体ははっきりお答えできなくてごめんなさい。
    ただ、現段階で心配事があれば今動き出せば効果的に働くこと、今できることもあると思うので、私からはそれをプラスしてお伝えさせていただきました!

    医療だけだと2歳で診断だったんですけど本当は1歳越してすぐ発達相談にはいっていたので、予約待ちですごい遅くなりがちなのと、医療面のアプローチは投薬とかになっちゃうので…

    まだ来年の入園までにできることがあると思うので、興味があったらお調べしてみてください!

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅れて申し訳ないです。

    すごく丁寧にお答えくださってありがとうございます✨
    何度も何度も読み返しました。

    2歳過ぎてから、言葉増えてきたんですね。すごいです。
    うちは体の部位、絵本やおもちゃ(車の名前など)の名前も全部理解してるのに、言葉で出てこないんですよね。どこで相談しても「理解してるなら言葉は出てくる」と言われますが、100%出てくるとも限らないし大丈夫かな?と心配してます。

    運動の発達は普通で
    手すりを掴まずとも階段登れたり、
    1人で滑り台の階段登って滑ったりできます。

    一時保育に通っているのですが
    昨日お迎えに行ってチラッと覗いたら、お友達2.3人とクッションの上でピョンピョン跳ねてました。(相手の目を見てる感じはないですが)すごく楽しそうにしてて、すこーーしずつですが同年代のお友達と絡めるようになったのかな?と思えて嬉しかったです☺️毎回お迎えに行くと「ママ!」と言い走って抱きついてくるので、人もちゃんと認識してるんだなと思います。

    もう少し大きくなって
    周りとの差が出てくる可能性もあるので、早めにこちらからアプローチかけてあげることを考えたいと思います。

    • 11月22日
deleted user

発語以外は2歳の子なら問題ないと思います。
発語の遅れはどの程度ですか?
3歳まで全く発語がなくてもその後定型発達する子もいるので不安になるようなコメントを見ても鵜呑みにしない方がいいです。
書いてあることで自閉の診断されるならほとんどの子が自閉症になります。診断されてる子は決定的となる特性や発達遅れがあるから診断されてると思うので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    発語について、1番上の方に返信したような感じです。

    よく自閉症に見られる偏食や癇癪、睡眠障害も全くないですし、
    共感発見応答の指差しで全部教えてくれるので、大丈夫かな?と思う反面、心配もあります。

    指差しできたり、理解力あって意思疎通ができても
    自閉症となってしまうなら・・・
    本当難しいなと思います。

    • 11月20日