※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エカチェリーナ
妊娠・出産

旦那が妊娠中の苦しみに気づかず、家事も不十分。生活費の負担で腹立ち、旦那の態度に不満。コントロール方法や気持ちの切り替え方を相談中。

愚痴らせてください😢旦那の事です。
いつも23時くらいに帰宅時、妊娠後期のマイナートラブルで毎日辛く苦しんでる中、3時4時までアニメや漫画ばっかりの旦那にイライラします‼️辛いアピールをしても気遣ってくれたのは最初だけでもう慣れてしまってます。
朝は10時に飛び起き10時15分に出勤。もう少し早寝早起きをするように言っても帰って来るのが遅いんだからと直しません。
世の中のご主人もそうなんでしょうか⁇
トラブルの多い妊婦だったので、ほんと辛い妊娠生活で自宅安静ですが、、イライラして体にも悪いです😭もー旦那のご飯も作りたくありません‼︎

妊娠前は仕事でストレスも溜まってるしアニメ漫画ゲーム仕方ないと我慢してましたが、私が産休に入り生活費が足らないと私の貯金を切り崩す日々だと旦那の態度に腹が立ち…本人は家事全般をやってるつもりですが、ほんの一部です。指摘すると手伝ってるのにとさらにやる気をなくします。

わたしの心が狭いのか、気持ちの切り替え方があれば教えてください!泣
旦那をうまくコントロールする言い方や方法があったら教えてください(´;ω;`)

コメント

みくる

もっとお手伝いをしてくれたら、何時まででもアニメや漫画を見ても構いませんか?
それとも、アニメや漫画を見ること自体に腹が立つのですか?

前者でしたら、病院から絶対安静にと言われているのでしたら、それを伝えてお願いして、してくれないなら家事をサボったらいいと思います(・ω・)
後者でしたら、解決するには難しいのかなと思います。

うちは妊娠中、産休に入ってからは週1で洗い物をしてくれるくらいでしたよ(^o^)産休前の方が、週2はしてくれていたような。
もっとしてくれる旦那様もいらっしゃるとは思いますが、なかなか変わってもらうのは難しいことですよね。

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

コメントありがとうございます!
    最初は3時すぎてもお願いした洗い物もせずアニメを見てる事にイラつきましたが、いまではアニメや漫画を見ること自体にイライラしてるかもしれません。こんなに気持ち悪いって苦しんでる時に‼︎って、、余裕なくて心が狭くなってます泣
    家事もサボったりしても旦那はやらず溜まる一方で、、洗い物など何日も溜めても平気なタイプです…
    週2してくれると助かりますね‼︎たまに手伝ってくれるだけでありがたいって思えるようになりたいんですが😓

• 5月1日
ぽんちゃん

少し悔しいかもしれませんが
家事を手伝ってくれている時にいつもありがとう。
本当に助かる!
など徐々に褒め言葉を増やして言ってください!
最初はありがとうだけ、
次の日はありがとう、助かる、だけ
その次の日はありがとう、助かる、頼りになる、など
それで1日に旦那さんのいいところを3つほど時間をあけてほめておだてておくと
1週間くらいで旦那さんの機嫌が変わってくると思います…(私の旦那は単純バカなので2日あれば調教できますが…笑)
機嫌がよくて態度が変わってきたら
今日はゲームもマンガも早めに終わらせてもう寝よう?とか
褒めた後にあれもしてくれるともっと助かるんだけど…とお手伝いの数を増やしていくと
いいですね!
私のところは家事全般、自分でさせてます笑
最近はつわりが酷いこともあり実家に帰ってきてるので旦那は一人暮らし状態ですが、
たまに家に帰ってもちゃんと自分でやってるみたいです(*´ω`*)
たまに文句言ってきますが私はいつもありがとう♡と返してます笑
内心、そんな短期間ちょろっと家事やったくらいで威張るな。と思ってますが喧嘩になると更にしんどくなるので(´×ω×`)

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

コメントありがとうございます‼︎
    なるほど!確かに最近褒めが足りてない気がします。最初は褒めてやらせよう作戦で褒めてましたが、今ではありがとうを言うのが精一杯になってました😓
    そして褒めた後に追加お願いですね!
    一人暮らし状態にさせた時はヒドイ状態でしたので、ぽんちゃんさんの調教技術が羨ましいです✨褒め言葉を増やす、時間をあけてほめておだてる、やってみます‼︎
    つわり本当につらいですよね、早く治りますように。

• 5月1日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

こちらも妊娠していて自分のことで精一杯なのに!と思ってしまいますがほんの少しの期間、ほんの少しのことを我慢していい方を変えるだけで男の人はすごく単純なのでゆうことをきくようになります!
    甘え上手になるのは難しいですが
    褒めつつおだてつつ、自分も褒めてと寄り添うと意外とうまくいきます♡
    めんどくさいですが今から調教しておけば産後もきっと積極的に育児もしてくれると信じてお互い頑張っていきましょうね✨
    お気遣いありがとうございます😫💓

• 5月1日
  • エカチェリーナ

エカチェリーナ

今日の夜からイライラしたら調教するぞ!と気持ちを切り替え方てみます😄
    産後もですし私が職場復帰した後や育児の事を考えると、やっぱり今から少しずつ変えていきたいです。そのためには苛立ってばかりじゃなく私も言い方や接し方を工夫しなきゃですね!ぽんちゃんさんの旦那様のように家事全般自分でできるように目指します✨

• 5月1日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

本当にしんどい時は我慢せず吐き出せる場所で吐き出してくださいね!
    旦那さんも協力的に変わってくれるといいですね♡

• 5月1日
うなぎ

うちの主人は朝ご飯は食べない派なので起きて10分くらいでうちも出勤していきます。

欧州サッカーが好きなので夜中にサッカー観戦して起きてることもあります。
お仕事しているのだから日々に少しの趣味はやってもいいと思ってます。
限度はありますが(^^;)

23時までお仕事して
一部でも家事やってくれれば
私だったら満足しちゃうかも(笑)

だけど、出産近いんだから、もう少し気遣ってほしいですね♪
それだけでイライラも解消されちゃいますよね♪

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

サッカーうちも同じです😭たまにならいいんですが、毎日何かしら3時4時だと激狭の家なので電気やテレビの音でイライラし、食器や漫画が散らかっててイライラ…よくないですね😥
    少しでも手伝ってくれたらそれに感謝しなければいけませんね💦出産が近いのに産まれてからも不安です。

• 5月1日
mai

それはイライラしちゃいますね😭
私も似たような感じで、仕事から帰ってきたら夕食の準備が出来るまで漫画読まれたり、話もろくに聞いてくれなかったり、とにかく腹立つ事だらけで、「誰の子供を妊娠してると思ってるの?産まれてきても指一本触れさせないよ?」って言った事もありました😅

あとは、パパの教科書っていう本を買ってプレゼントしたり、病院の待合室で見つけた無料冊子(妊娠はママだけの事じゃないよ的な事が書かれてる物)を持ち帰って読んでもらいました。
協力してほしい部分や辛い部分を伝えてました。

大きなお腹で苦しいのと、マイナートラブルがあると気持ちに余裕がなくなって本当に辛いですよね😢
旦那に何度、「(妊娠)替わってよ!」って怒った事か。。
同じくらいの週数なので、お互いに出産頑張りましょうね😊

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

わかりますー!赤ちゃんの話もほんと聞いてないですよね、なので旦那のしょーもない話も聞いてないフリしてます!笑
    旦那に同じセリフを私も言いましたよー!
    パパ本も何度も読んどいてとお願いしても読む気配がなく、朗読しても反応なし…
    漫画じゃなくてこっちを読んでほしいですよね。
    同じ週数ですね😊ちゃんと寝れなくないですか?苦しくて普通の生活がつらく、腰が砕けるほどの痛さです。後少し!頑張りましょう!

• 5月1日
  • mai

mai

こうやって、同じ悩みを共感し合えるだけでちょっと楽になりますよね😊
    結局は男の人ってみんな同じですね笑

初期のつわりから解放されたら、今度は内蔵が圧迫されて苦しかったり、何するのも苦しいですよね。。😭😭
    産むのも怖いけど、苦しさから解放されるなら早く出てきてほしいです!
    あと少しが長いーーー😂笑

• 5月1日
  • エカチェリーナ

エカチェリーナ

あと少しだけどほんと毎日が長いですよねー!わたし早くもカウントダウンしてますが、まだまだですね笑
    これからますます臓器が圧迫されていくんでしょうか…😱
    恐らく帝王切開なので今から恐怖ですが、この長い苦しみから解放されるなら早く終わりたい‼️
    お話聞いて頂きありがとうございました😊

• 5月1日