※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさとちゃん
家族・旦那

旦那の喫煙について愚痴らせてください。喫煙者のいる家庭の方、みなさ…

旦那の喫煙について愚痴らせてください。
喫煙者のいる家庭の方、みなさんのお家はどこが喫煙していい場所ですか?
我が家は1LDKのマンションで、娘が産まれる前までは、キッチンの換気扇の下で吸わせていました。
いま里帰り中なのですが、実家は誰も喫煙者がいないため、自分が持ってきた荷物や服がすごくタバコ臭くて、換気扇の下で吸ってもタバコの煙が部屋中に充満していることに気づきました💦
あと数日で自宅に戻るのですが、生後1ヶ月半の娘もいますし、これからは換気扇の下でも部屋の中は禁煙にして、ベランダで吸ってもらうように旦那にお願いしてありました。

しかし、先日マンションの片付けに一時帰宅した時に(娘も連れていきました)旦那もいたのですが、約束を忘れていたのか、そんなに重要なことでないと思っているのか、いつも通り換気扇の下で吸っていました。私が指摘すると、「なんでこの位のことで目くじら立てんの?」くらいの勢いで、ちゃんと取り合ってもらえず、里帰りから帰っても換気扇の下で吸うのは変えないつもりのようです。

バカではないので、タバコが体に悪いのは分かっています。私に指図されるのが嫌だというのが大きいんだと思います。

36歳にもなって、意地とか指図されるのが嫌とかそんな理由で娘をタバコの煙の充満する部屋で育てようとしている旦那に本当に腹が立ちます。悲しいです。呆れます。

約束を守ってくれなかったら実家に帰ると言ってあります。
どうやって説得したらいいのか、というか説得とかではなくて、常識と良心で自分で行動して欲しいことですよね。

コメント

黄緑子

うちも換気扇の下ですよ^^;
百害あって一利なしですが……。
よく話し合って下さい♡♡
こういうことは歩み寄って……。

私は、もちろん気にはなりましたが、せっかくの至福の時を外に出ろというのは可哀想だと思ったからOKしました。そんなん吸ってどうにかなるようなヤワな人間に育つなよ♡♡と思ってます(笑)

• こさとちゃん

こさとちゃん

コメントありがとうございます!
    確かに至福の時間を取り上げるのは可哀想な気もします。旦那は仕事が忙しく、そんなに遠くない里帰り先にも2度しか娘に会いに来れませんでした。自宅に帰っても帰りが遅いと思います。そう思うと可哀想な気もするんですよねー。

• 5月1日
よしねこ

ご気分を悪くされたらすみません。
マンションに住んでいたときに、隣の方がベランダでタバコを吸われるのが苦痛でした。換気扇から臭いが室内に入ってきますし、洗濯物もベランダに干せなくなりました。特に妊娠初期は本当に辛かったです。
なので室内はNGでベランダならOKという考え方はどうかと思います。もちろん主さんが悪いわけではないのですが(^^)
上の方がおっしゃっているように、灰皿のある『喫煙できる場所』へ行っていただくのがベストです。それを面倒くさがって禁煙してもらえるのが一番ですね(^^)

• こさとちゃん

こさとちゃん

よしねこさんのコメントを見て!自分勝手だったと気付かされました!💦隣の人の迷惑考えていなかったですΣ(゚д゚lll)ありがとうございます!
    本当に禁煙してもらえるのが一番なのですが、、何かいい方法を2人で考えたいと思います!

• 5月1日
ゆうとマミー

生まれてからアイコスにして換気扇の下でしたが、1LDKが手狭になったので子供が10ヶ月頃2LDKに越してからは家の中では吸いません。
タバコを吸いたくなったら外に散歩しに行きます。
帰ってきたら手洗いうがいをしないと子供に近づくことも禁止です。
禁煙できないから何とも言えないですが、お互いの妥協点がこんな感じです😅
ちなみにうちの主人は44歳です。
いい大人なので約束守ってほしいですね😁

• こさとちゃん

こさとちゃん

確かにタバコ吸った後の手とか服にもかなり臭いついているのですっごく気になります。
    手洗いうがいして服も着替えて欲しいです!笑💦いい妥協点見つけなきゃですね😣

• 5月1日
chez

換気扇の下でも、室内なので嫌ですよねー!!
うちは一戸建てなので、玄関の外です。
アパートの時は、ベランダ。
玄関の外で吸っていても、子供達や私が妊婦の時は風向きを気にしてくれます。
それでも「オエー!臭いー!!誰だー!?!?」とわざと言ったりしましたが。笑
2階の窓を開けて洗濯物を干していると、玄関の外で吸っているタバコの臭いがして嫌なのでまた「うわっ!くっさ!!!」と言います。笑
言われたくなければやめればいいと思っているので。
元々私も一緒に吸っていて、結婚を機にやめました。
私にやめられて、夫がやめれないワケないので。
元喫煙者は、非喫煙者より煩いです。笑
タバコは百害あって一利なし!と旦那さんもわかっているなら、うるさく言っていいですよ(^^)
昔とは時代も違いますし。

• こさとちゃん

こさとちゃん

風向きまで気にしてくれるなんて、いい旦那さんですね!✨
    実は私も妊娠わかるまで喫煙してたので、強く言っても旦那に響かないのかもしれません。。欲を言えばこれを機に禁煙してほしいです!😣

• 5月1日
ゆき

うちは子供関係なくベランダ派です。自分で決めてます。理由は、家が汚くなって掃除が面倒だということでした。おかげで白い壁を保っています。旦那は40ですが、プライドが高く指図されるとやりません。そのかわり、自分で決めるとしっかりやります。付き合っているときからわかっていたので、「私はこう思うけど、○○が決めて」と言って大事なことはすべて決断させます。そうするとプライドが高いおかげもあり、しっかりします。最近はどうでもよいことも、「だいじだから決めて」と任せています。

• ままん

ままん

横からすいません!
    私の旦那もプライドが高くて
    私の言う事全部聞いてくれません笑
    その「○○がきめて」という方法使って
    やってみようかと思います笑

• 5月1日
  • ゆき

ゆき

投げやりにならず、「頼りにしてる、私じゃ無理だからお願い、助けて」っていう気持ちで言ってみて下さいね!!

• 5月1日
  • こさとちゃん

こさとちゃん

うちの旦那もプライドが高いです💦
    相手に決断させるのはすごくいいですね!そういう話し方できいてみます!

• 5月1日
  • ままん

ままん

頑張ります☺️

• 5月1日
rs❤︎

うちは家の中では一切吸わせません。
コンビニ等の灰皿がある場所に行って吸っています。タバコが辞められないのは仕方ないにしても家族に害を及ぼしていいかと言ったらそれは違いますからね。
あと少し話が逸れてしまうのですが
隣に住んでいる方がベランダで喫煙を
していてうちの方にも煙が流れてくるので
そのたびに窓を閉めなければいけないので
迷惑しています。
ベランダで吸わせてもお隣や近所の方は
大丈夫ですか?

• こさとちゃん

こさとちゃん

ベランダで吸った時の隣の住人のひとの迷惑は考えていませんでした汗∑(゚Д゚)確かに自分の家が喫煙しなかったら、隣の部屋からの煙はすごく気になりますよね!😣
    それも含めてよく考えてるみますね!

• 5月1日

うちは2DKで、換気扇の下で吸ってもらってます。
タバコ吸ってすぐは臭いがきついので、少し時間を置いてから部屋に戻ってきてもらってますが、やはり臭いは気になりますね(^_^;)
でも、唯一のストレス発散方法なので、ぐちぐち言うのは可哀想かなと思うので、あまり口出さないようにしてます💭

• こさとちゃん

こさとちゃん

とにかく妊娠中から臭いが気になって仕方ありませんでした💦自分も昔は吸っていたのでストレス発散になる気持ちも分かるんです(;ω;)お互いの妥協点探ってみます!

• 5月1日