※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。2ヶ月ごろからおっぱいを嫌がり、泣きながら飲むことが増えました。飲む量も少なく、3時間以上あいてしまうことも。この時期の対応や病院への相談が必要か悩んでいます。

授乳に関して質問です。

2ヶ月ごろから哺乳瓶拒否のため完母で育てております。
ところが数日前からおっぱいを吸うのを嫌がりギャン泣きされるようになってしまいました。
泣く→抱っこ→飲ませようとする→泣く…の繰り返して、1時間ほど格闘した後ようやく咥えます。
すんなり飲んでくれる時もあるのですが、片方のんだらやめたり…。
片方だけで足りているのかと思い母乳量をはかったら、50くらいしか飲んでませんでした。

かといって頻回に欲しがるわけでもなくちょびっと飲んだ後3時間はゆうにあいてしまいます。

おっぱいがまずいのかと思ったのですが、飲むときは120とか飲んでくれます。

この時期こういうものなんでしょうか?
それとも病院連れていった方がいいですか?
ただでさえ体重の増えがよくないので、心配です。
同じような体験をされた方、どのように対応されたか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

との

ちなみに、食事も変わったものは食べてはいません。
母乳の味もしょっぱいとかはないです。
しいていえば、1週間前にBCG打ったくらいで…。

拒否するときは仰け反っちゃって、とても咥えさせられる感じではありません…。

ほにょにょ

向きが嫌とかじゃないですか?

娘も同じ頃片方は飲むけど向きを変えたら仰け反って拒否(>︿<。)
立って飲ませたり、向きを変えずフットボール抱きしたりしたら飲みました(*^^*)

• との

との

色んな向きで試して見てるのですが、いやいやが半端なくて…
    その割に一回飲み始めるとどんな形でも飲むっていう…。
    立ってはやってみたことないので、試してみてみます!

• 5月1日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

うちも咥える事が出来たら飲んでました笑

大変ですけど一時したら普通に飲んでくれるようになりましたよ(*^^*)

• 5月1日
  • との

との

この時期越えられたんですね!
    私もこの反抗期(笑)が早く治ることを祈ります!

• 5月1日
よっぴ55

それくらいの時よく授乳の時泣きました(^◇^;)
反り返ったりして拒絶…
でも飲む時もあって

角度が嫌とか、おしめが気持ち悪い、母乳の勢いが強い又は弱い、あとは眠い時も泣いて拒絶していたように思います。
そういう時はおしめ替えたり、少し縦抱きして落ち着かせたり、母乳を少し絞って勢いを抑えてから飲ませたりしてました。

• との

との

反り返られるとキツイですよね…。
    ほんと、うちの娘も飲むときは飲むので、何が嫌なのか未だつかめず…。
    散々あやして、眠たくなってきたよーって時に無理やり咥えさせたりしてます。
    なるほど、勢いよく出すぎてもむせちゃいますもんね。ちょっとやってみます!

同じような方がいて心強いです。
    ありがとうございました。

• 5月1日