※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうづま
子育て・グッズ

子供に牛乳を飲ませない理由を園に伝えると、栄養士に説得されてしまう。アレルギーがない場合、どうすればいいか悩んでいます。

保育園、幼稚園、小学校等にお子さんを通わせている方で、お子さんに牛乳をあげていないという方いらっしゃいますか?私は子供の健康を考えた上で牛乳は飲ませないことに決めたのですが、それを園に伝えると栄養士が栄養バランスを考えて決めているから、お母さんが必要と感じていなくても子供には必要、みたいな感じで言いくるめられてしまいます。アレルギー診断書が出ればいいんでしょうがおそらくアレルギーはないのでどう言えば牛乳をあげずにすむのかと悩んでいます。
牛乳をあげたほうがいい、牛乳の必要性等のコメントはすみませんがご遠慮ください。

コメント

yukkan

牛乳はあげない。
理由はなんですか?

保育士さんにはっきりと牛乳をあげたくない理由を伝えてもダメでしたか?

  • ゆうづま

    ゆうづま

    コメントありがとうございます。
    あげたくない理由は、乳離れした子供になぜまた乳をあげるのか、牛乳は牛が子牛を育てるためのものなのでなぜそれを人間の子に飲ませるのか、また身体に害がある話を聞くからです。具体的にとか医学的にとかと聞かれるとわからないのですが、簡単に言うと牛乳をあげる必要性を感じていないということになります。

    • 5月1日
  • yukkan

    yukkan

    どうしてもと言うなら、簡単なものでも良いので、医学的な証拠の論文を提出してみては?

    我が子だけ飲ませないというのはお子さんが可哀想なので、
    みんなで飲まない。
    の方が良いじゃないですか?
    他のお子さんは自宅で飲めば良いんだし。
    やはり、周りが飲んでいて自分だけ飲めないのはちょっと可哀想なので、園自体で一律禁止交渉をしてみるか、断念して飲ませるか、完全お弁当持参の園に転園するか、の3択だと思います!

    • 5月1日
  • ゆうづま

    ゆうづま

    たしかに自分の子だけ飲まないのも可哀想かなと思います。しかしかなり大きな園で園児もかなり多いので、園自体での禁止交渉はかなり難しそうです。わたしもそこまでしてとは思わないので…。高い制服等もそろえ子供も楽しく通っているので転園も考えたくはないですし、もう少し色々調べて考えようと思います。ありがとうございました!

    • 5月1日
3姉妹年子ママ

なぜ牛乳をあげたくないのかちゃんと理由をしっかり説明しましたか?
ちゃんと言ったらわかってくれると思いますが…

  • ゆうづま

    ゆうづま

    コメントありがとうございます。
    上の方と同じになりますが、あげたくない理由は、乳離れした子供になぜまた乳をあげるのか、牛乳は牛が子牛を育てるためのものなのでなぜまたそれを人間の子に飲ませるのか、また身体に害がある話を聞くからです。話が具体的でないのでだめだったのかもしれませんね…

    • 5月1日
妃★

お母さんが『牛乳は子供に与えない』根拠としている論文の引用などとともに保育園に交渉するといいですよ。
我が家は先日『水いぼ』があることで、夏のプール不可と先生に言われましたが、小児科学会と皮膚科学会の統一見解の文献を提出して、園長を含む経営側の人間と話をして、プールOKがでました。
先生たちを説得できないようじゃその主張は子供に不利益ということです。説得する情報くらい揃えましょう。

  • ゆうづま

    ゆうづま

    コメントありがとうございます。
    わかりました!具体的なご提案ありがとうございます。

    • 5月1日
  • 妃★

    妃★

    私は『保育園の経営者の知識不足による、我が子への差別である』と、ひどいめに表現しました。(私、モンペかしら?)
    ただ、根拠の文献が保育園に認めてもらえないこともあります。私の場合は学会の統一見解という権威ある書類だったため、承認は早かったです。
    保育方針が合わないなら保育園を変えて、保育方針を受け入れてもらえるところに転園するしかない場合もあります。
    モンペ、ネグレクトにならないように、上手に交渉しましょう。
    聞きかじったくらいの情報では、牛乳の価値は説明できてないんだと思います。私も牛乳についてはたくさん文献を読み漁りましたが、結論としては子供への害より利益の方が大きいと判断しました。うちの子は家でも牛乳ばっかり欲しがり、飲みますので、身体はしっかりしていますし、病気知らずで免疫力も高いです。
    ちなみにどんな食品でも『害がない』ものは存在しません。
    論理的に説明しなければ人は説得できませんね。

    • 5月1日
  • ゆうづま

    ゆうづま

    わたしもモンペにはなりたくないので妥協案も考えながら色々調べようと思います。
    具体的なご意見ありがとうございました!

    • 5月1日
まぬーる

特殊な理由でそうしたいのであれば、効力のあるものを提示するしかないですねぇ。ただ、友達同士の間で、あの子は飲んでないってどうしても噂にはなりますけど、そこは割り切るしかないですね。

医者に相談してみたりは?

  • ゆうづま

    ゆうづま

    たしかに自分の子だけ他の子と違うと噂されるのも可哀想だと思っているのでかなり複雑な気持ちでいます。
    まずは論文等を調べ、先生のお話も伺いたいと思います。ありがとうございました!

    • 5月1日
hinaki( ^ω^ )

幼稚園や学校でお友達が飲んでいたらお子さんは飲みたいとは言わないですか??
今は給食やお弁当のときはどうされているのでしょう??
各家庭にそれぞれ考え方はあると思いますが集団生活の中、1人だけ特別許可を出すと次から次に対応しなくてはならなくなるので園側も大変だと思います。
長男が通っていた私立幼稚園も大人数でした。出願前の説明会で保育方針に納得できなければ対応できる園に予め出願して下さいと仰っていました。
それにやはりアレルギーとかでなく飲んでいないとなると噂と言うか話題にはあがると思います(>_<)
きちんと論理的に説明して承認されても、されなくても、周りにモンペと誤解されたら長い園生活も大変だと思うので慎重にされた方が良いと思います。
何のアドバイスにもならず申し訳ないです(>_<)

  • ゆうづま

    ゆうづま

    コメントありがとうございます。牛乳が出るのは午後のおやつの時で、今はまだ給食しか食べていないので特に関係ありませんでした。たしかに集団生活の中でひとりだけ違う対応するのは大変だと思いますが、牛乳は実際にアレルギーで除去する子もいるだろうし飲む牛乳だけを除去したいだけなのでなぜそれが診断書が必要なのかがいまいちよくわかりませんでした。とりあえずもう1度牛乳の必要性について考えることにしました。ありがとうございます。

    • 5月1日
  • hinaki( ^ω^ )

    hinaki( ^ω^ )

    オヤツの時なんですね!
    もしお子さんが飲みたいと言われた時はどうするのですか?
    自分で判断できるようになるまで牛乳は飲ませないようにするのですか??
    少し気になってしまいました(>_<)

    アレルギーは体や命の危険もあり、家庭の方針とでは除去する意味が少し変わってくるかなと。。なので対応が難しいと思います。

    人それぞれ考えがあると思うので本当は対応できると良いのですが、なかなか難しいのが現状かと(>_<)
    決してゆうづまさんを否定するわけではないです^_^

    • 5月1日
  • ゆうづま

    ゆうづま

    子供は飲みたがっていますが、見た目でカルピスか何かのジュースと勘違いしているような気もしています…
    子供が自分で判断できるようになるまではあげてしまうのもひとつかなとは思いますが、自分の中で納得できる部分が見つけられていないのでこの連休中に色々調べようと思います。ありがとうございました!

    • 5月1日
  • hinaki( ^ω^ )

    hinaki( ^ω^ )

    色々調べるのも大変だと思いますが納得されるまで頑張って下さい^_^♡

    • 5月1日
deleted user

ウケる笑笑
母乳と牛乳は全然成分違うやん笑笑
ネットの情報に踊らされてる乙笑笑

  • ゆうづま

    ゆうづま

    コメントありがとうございます。
    牛乳を飲んでいる側、飲まない側どちらもネットの情報に踊らされてますよね。

    • 5月1日