※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
家族・旦那

婚姻費用分担調停、養育費調停について。おはようございます。別居から3…

婚姻費用分担調停、養育費調停について。

おはようございます。
いつもお世話になります。
別居から3ヵ月たち、ようやく夫も離婚に同意しました。
協議離婚のつもりでしたが、何故か取り決めを公正証書に残すことを頑なに嫌がるので仕方なく調停に移行したいと思っています。

離婚が成立するまでの婚姻費用分担調停と養育費調停を申し立てようと思うのですが、
裁判所のHPの必要書類の中でわたしの収入が証明できる書類とありました。
現在育休中で会社から源泉徴収票も、とくに送られてきていません。ちなみに、育休明けは会社に復帰しません。

無収入の状態ですが、書類は何を用意すればいいのでしょうか。もし経験がある方がいらっしゃったらお力添えください。

コメント

にじのママ

私も無収入なので、必要な時は源泉徴収の代わりに、私は非課税証明書を出してますよ(^^)
市役所で発行できます。
調停で利用できるかは不明なので、裁判所の方にお問い合わせ出来ればしてみるのはどうでしょうか。

• はづき

はづき

回答ありがとうございます(^^)
    市役所で発行できるのですね。
    本当に無知でお恥ずかしいです。
    非課税証明書が有効か一度裁判所に確認してみます。
    ありがとうございます した(^^)

• 5月1日
ひろみ

所得証明書を市役所で発行してもらいました。
私の場合は源泉徴収を提出しました。

• ひろみ

ひろみ

働いていれば課税証明書で働いていなければ非課税証明書になります。
    150円?だかで取れました。

• 5月1日
  • はづき

はづき

ご回答頂き、ありがとうございます(^^)
    育休中で源泉徴収票を提出されたのでしょうか?
    ちなみになのですが、どこに問い合わせをしたら書類関係のことを教えて下さるかご存知でしょうか?

• 5月1日
  • ひろみ

ひろみ

納税課あたりだったと思います(*´ω`*)

• 5月1日