※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
家族・旦那

なんだか悲しくなりました…先月から部屋を広くする為に休みの日に断捨離…

なんだか悲しくなりました…

先月から部屋を広くする為に休みの日に断捨離をしていて、旦那にも「私物まとめてよ」と1ヶ月くらい言い続け今日ようやく動き始めました。

旦那の私物は、卒業アルバムとか送別品とかで、引越用の一番大きい段ボール3箱分あり、何回も引越してますが一度も開けることはありませんでした。
使わないならリサイクルするか捨てるか実家に送るか分けてもらい、その間私は自分の荷物をまとめていました。

一時すると、旦那が「シュレッダー電源入れて」と言うのでシュレッダーを出して電源繋ぎ「なにシュレッダーするの?」と聞いたら「写真」と。
見てみると旦那が中学生(約20年前)の修学旅行や、社会人になりたての勤務先での飲み会写真、今でも仲良い会社の人達と若い頃にふざけて撮ったプリクラ等…。
私はビックリして
「えっ!?シュレッダーするの!?駄目だよ‼」
「なんで?」
「なんでって…思い出でしょ!?昔の写真ってネガとかないと…使い捨てカメラだからもう現像出来ないかもよ!?やめなよ‼」
「いいから早く電源つけろよ」
「駄目だって‼私写真も捨てろなんて言ってない‼」
「うるせーな!電源つけろや!」
最初から不機嫌だったのですが、私が止めたことで怒りマックス。こうなると何言っても聞かないので諦めて電源を入れ旦那がシュレッダーしていく写真をただ見つめていました…
私と出逢う前の写真といえど悲しくて泣きそうになりました…

旦那の私物は1箱でも余るぐらいまで減りましたが全然スッキリしなくて…むしろ私が断捨離を言わなければ写真もシュレッダーされずにいたのだろうか…とか考えてしまい、ずっとシュレッダーされていく写真が頭の中をループしてます。

何を伝えたいのか自分でも混乱しているのですが、私は駄目な嫁だなぁと思ったり、写真を平気で捨てる人の気持ちが分からないなぁと思ったり、私との思い出も簡単に捨てるのかなぁと思ったり。

結婚して初めて‘この人と合わない’と思ってしまった自分にもショックを受けています。

コメント

あや

写真はその時しか撮れないものですし、シュレッダーにかけるのはすごくもったいないですね😔

• もふもふ

もふもふ

回答ありがとうございます
    そうですよね…
    その時の思い出が蘇りますよね…
    今でも映像がループして辛いです…

• 5月1日
まや

確かにちょっと寂しいですね、、。
でも、なかなか見返すこともありませんし、旦那さんのご実家に別の写真もあるかもしれません。
これからお二人やお子さんと残す思い出の写真は、きちっと残して大切にしていくようにしていけば、きっと今の悲しい気持ちは薄れていくと思いますよ!

• もふもふ

もふもふ

寂しいです…
    多分、写真は全部持ってきていると思います。元々旦那の所は皆写真を撮る概念?がないようで…
    私は逆に何でも撮るし捨てるなんて考えが無かったので衝撃でした…。私がカメラ担当なのでこれからも大事にしていこうと思います!

• 5月1日
ts♡mam

なんだか悲しくなりました・・・。私ももふもふさんと同じような気持ちになると思います。一時の感情で大切な思い出を捨てて・・・旦那さんきっと後悔すると思います。

• もふもふ

もふもふ

そうですよね…
    絶対に後悔しますよね…
    ただでさえ一度決めたらそれを突き通さないと気がすまない性格なので、不機嫌も手伝って捨ててしまったんだと思います。
    私の誘導の仕方がもっと上手ければ…と後悔しています…。

• 5月1日
ぱんなこった

私は旦那さんと同じタイプです、昔の写真平気で捨てちゃいます、親がアルバムにした写真などは親の気持ちがあるので別ですが…それに小学生以上の写真はちょっと照れ臭くて見たくないですね。
旦那も一緒で過去の写真はどうでもいいって人です。
でも今の家族との写真は絶対捨てないですよ😅

• もふもふ

もふもふ

シュレッダーかけるときに「捨てずに実家に送ればいいじゃない!」と言った時も「恥ずかしくて見られたくない」と言っていました。
    捨てても未練とか出ないものなんですか?
    本人が後悔してなければ気持ちが救われますが…

• 5月1日
  • ぱんなこった

ぱんなこった

私は全く未練ないですよー
    他の人への回答を見ると彼は写真捨てて何とも思ってないように私はとらえましたが…
    もふもふさんは優しいです☺私はたとえ喧嘩して彼が突発的にシュレッダーしたりなにか壊したりしたとしても「あっそ」っです、誘導できなかったとか、ダメな嫁とかとんでもないです(´・ω・`)

• 5月2日
  • もふもふ

もふもふ

未練ないのですね!
    旦那も何とも思ってないような感じはするのですが…私がそう思いたいだけかもですね…(笑)
    こんな私に優しい言葉をかけてくれるぱんなこったさんの方が優しすぎます!
    ありがとうございます
    またこういう事にならないよう気をつけます

• 5月2日
@小さい恐竜のママ

私も写真に執着がないのと、過去の自分を見られる気恥ずかしさで残さないタイプですね💦というかそもそも写真があまり好きではありません。
学生時代の卒アルも捨てました。だからといって思い出を捨てたわけではないです。記録として残るのが嫌なんです💦
あくまで写真を大切にするのはもふもふさんの価値観であって、旦那さんは違うんだと思います。元々他人なんですし、価値観は合わなくて当然ですよ(^ ^)

• もふもふ

もふもふ

卒アルも捨てちゃったんですか!?
    確かに卒アルは私も苦手です(笑)
    そういう価値観の方も結構いらっしゃるみたいで少し救われました…

• 5月1日
ショーコラ

もふもふさんはそういう風な写真とかが入っているって知っていての「使わないならリサイクル〜」の発言ですか??
まぁ、一度も開けない辺りで察しは付いていたと思いますが…。

ご主人からすれば、使用しないなら、俺の過去はここに置いておくなって事かよってなりませんかね(;´д`)
私なら自分の家なのに、なんでその3つの選択肢しかないの?!って思うと思います。。。

• もふもふ

もふもふ

私の中で写真を捨てるという考えがなかったので、5年間一度も開けない→実家に送ればいいじゃないかと思っていました。送れば義母も見れて喜びますし。
    リサイクルと言ったのは主に送別品(マッサージ器等)です。
    その辺の区別ぐらいは分かるだろうと思っての3択でした。
    断捨離するのにその3択以外思いつきませんが…
    常に写真見返しているなら私も何も言わなかったと思います
    でも旦那はそう思ったのかもしれないですね。気をつけたいと思います

• 5月1日
まなみ

私はもふもふさんの旦那さんと似ています。大事なものでも、何年も箱から出さない事もしばしば。というか捨てる気がないからこそ箱から出さない、と言いますか...。
面倒でも、もふもふさんが『これはどうする~?置いとく~?』と最初から捨てる目的でなく、仕分けしてあげたほうが良かったかもですね...( ´Д`)
突発的な怒りでシュレッダーにかけてしまっただけかもしれませんし、もう一度落ち着いて話をしてみてはいかがでしょうか?
良いアドバイスができず、ごめんなさい😭でも、もふもふさんは決して駄目な嫁なんかじゃ全くありませんよ!産まれてくる赤ちゃんのためにも部屋を広く、綺麗にしときたいですもん。

• もふもふ

もふもふ

そうですね…
    一応旦那の物なので私が触るより本人が仕分けした方が良いだろうと思ってました。
    写真は全部シュレッダーした訳ではなくて所々みたいでした。私にはその違いが分かりませんが…(笑)
    いえいえ、まなみさんの回答で気持ちが落ち着いてきました!ありがとうございます!

• 5月1日
ぷりん

うちもあります。
主人が捨てない人で、引っ越しの荷物開けてないものが4つか5つあり、整理するといって2年。部屋も2部屋だし、赤ちゃんいるしスペース作りたいけど、リビングにしかつくれず、危険だらけな環境でほんとうに嫌です。
わたしも私物断舎離したけど、主人は赤ちゃんスペースが多いというし、何だか男の人は自分の環境とか、変えられたくない気持ちが強くて、女は子供が産まれたら巣づくり本能みたいのが強くなるのかなぁ。と思います。

旦那さんも、シュレッダーしなくても実家に置いておいてくれたら良かったのに。

うちもそうなりそうです。
ダンボールいつまでこのままなんだろう。。て思います。

• もふもふ

もふもふ

うちと同じ環境ですね(笑)
    旦那の私物の方が多くて開けない、使わないのに幅だけ取ってるんですよね。
    部屋も狭いし、どこで赤ちゃん遊ばせるのって想像した時にどこも危険なんですよね…
    男女の考え方にすごく共感しました!きっとそうかもしれないですね!産まれてくる赤ちゃんの環境(巣作り)ばかり考えています。
    そうですよね…何も捨てることなかったのに…プロ野球カードは取っとくくせに写真は捨てられるんだって思いました…これも男女の違いでしょうか(笑)

• 5月1日
ととちゃん

うちは旦那が過去の彼女たちとの写真類含む を捨てられないタイプで見つけるたびにバンバンわたしが捨ててます笑笑

さすがに処理しててよって思いますが、写真類を捨てられないみたいで😓

わたしが捨てるのはいいみたいですが

わたしはいい気はしません笑笑

ちなみにわたしはお別れしたら2日以内に処理してサヨナラです^ - ^

• もふもふ

もふもふ

元カノとかの物見つけるとショックですよね…それこそさっさと捨てて記憶だけに残しとけよって思います(笑)
    でも言えないし捨てられないです…
    バンバン捨てちゃうんですね(笑)凄いです(笑)でも怒らないなら良い旦那様ですね。
    私も別れたら売るか即処分ですね(笑)

• 5月1日
  • ととちゃん

ととちゃん

捨てれない旦那のせいで 何度傷付いたことか…💫💫💫💫💨💨💨💨💨

• 5月4日

うーん、自分との思い出や、家族でとった写真を目の前でシュレッダーされたらショックですが…。

自分と出会う前の旦那の写真を本人が、いらないといってシュレッダーかけてても何とも思いません!
私も子供うまれるまで、写真別にそんなすきでもなく思い出はちゃんと自分で覚えてればいい話でと思ってました!

逆に私も昔の写真すてて、旦那に「せっかく子供産まれる前に2人でとった写真だからそれくらいは、残しておこーよ」と言われました(笑)

• もふもふ

もふもふ

うちとは逆パターンですね(笑)
    どう言ってもらったらシュレッダーするの止めようって思いますか?
    私が止めた時に旦那が「捨てようと思って捨ててるのにお前が止めてくるから腹が立つ」と言われたので、どう言えば思い止まるのだろうと思って…。

• 5月1日

退会ユーザー

現実的ですが、「写真あんまりないし、それはかさばらないから残しておこーよ」って普通に言われたら、「そっか、かさばらないしとっておく」ってなります!笑

そんなに腹立つことでもないのに、旦那さん言い方きついですね(>_<)

• 5月1日
  • もふもふ

もふもふ

そっかー
    かさばらないと言えば良かったかもですね!次から気をつけてみます!
    そうなんですよ…いつも地雷がよく分かんないです(笑)
    言い方キツイのは義母譲りだと思います…なので自分が子育てする時は言葉遣いに気をつけようと思ってます(笑)

• 5月1日
いーちゃん

実家に送ったら結局そのまま手付かずになるだけだと思います。親が開いてくれるわけでもないですし。数年・数十年後に同じやり取りをすることになると思いますよ。
写真シュレッダーされるのが悲しいなら、もふもふさんが何枚かピックアップして取っておいたらどうですか?多分今の状況だと旦那さん自身はお気に入りを選んだり残すことはしないと思うので。で、残りはシュレッダーに自由にかけさせる。
私は自分の過去の写真断捨離中です。これから子供が産まれたらどんどん増えるわけだし、自分の過去は本当にお気に入りの写真だけをアルバム数冊にまとめようかと。

• もふもふ

もふもふ

そうですね…
    私が知らない旦那の過去なのでどれが1番大切な写真かは分からないし、そもそも私自身写真は捨てられないし、旦那の過去は全部お気に入りです(笑)
    だからこそシュレッダーされてショックでした…

• 5月1日
まー1228

本人がやったことだから
気にすることないですよ😉

• もふもふ

もふもふ

私が断捨離を促したのもあるのでさせなきゃ良かったと悩んでいました…
    物は戻ってこないので忘れられるよう頑張ります(笑)

• 5月2日