※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっち
お仕事

幼稚園教諭2種取得後に1種を取得する方法について相談します。2種から1種を取得した経験のある方、取得方法を教えていただけませんか?産休育休中です。

幼稚園教諭2種取得後に1種を取得する方法について。

何度も質問させて頂いています。
私は短大で保育士と幼稚園教諭2種を取得し13年幼稚園で正規で働き、今は産休育休予定です。
幼稚園教諭1種に興味があり色々調べてもなかなか情報がなく…。
皆さんの中に2種から1種を取得したことがある方、学校に通ったや通信でとったなどどのように取得したのか教えていただけないでしょうか?

コメント

ザト

私も二種から一種に変える予定で色々調べています!
13年ならミニマムで取れるので簡単ですよ💕
10単位を科目履修生などで取得する必要があります(●´ω`●)
基本的にはこうですが、都道府県ごとに手順や手続きの方法が多少違いますし、都道府県主導で講習会を開き、そこで単位認定されれば一種がもらえるところもありますので、お住まいの地域の教育委員会で確認すると良いですよ♪

• みかっち

みかっち

えー!そんなに簡単に取れるんですか!?
    調べたら大学かよって40単位とか取らなきゃ駄目とか書いてあったのでずっと先延ばしにしていたんです…
    13年目だから良かったのかな(笑)
    教育委員会に聞いてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 5月1日
  • ザト

ザト

勤続3年とかだと45単位取るので大変ですが、12年目以降は10単位で良いんですよー(●´ω`●)ゞ

• 5月1日
あんこ

わたしは4大で1種までとりましたが
妹は今短大で勉強していて
そこには短大2年の過程として1年間の専攻科がありそこで1種が取れると言ってました!現場経験者多いらしいです!あと、授業は半日でみなさん働きながら通われていると言ってました!

• あんこ

あんこ

短大2年の過程として
    ではなくて
    短大2年のあとの過程として

• 5月1日
  • みかっち

みかっち

回答ありがとうございます!
    短大でもできるんですね!
    調べてみます♪
    ありがとうございます(^^)