※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね♪
妊娠・出産

仕事中にキラキラするものが見え、睡眠トラブルや脹脛の痛みがあります。血圧や栄養について気になり、次回検診前に病院へ行くべきか相談したいです。同様の症状を経験した方がいれば教えてください。

仕事中、時々、目の前にキラキラ、ラメみたいなのがたくさん飛びます。
最初はなんで今日こんなに埃が舞ってるのかな?と思ったんですけど、埃ではありませんでした…

仕事が忙しくて残業続きで、さらに今月は休日出勤も何日かありました…

夜寝れない事も時々あります。
1度トイレに起きると寝つけません...

脹脛もよくツリます。

寝不足?貧血?カルシウム不足?
血圧は、元々低血圧で90あればいいかなって感じで、低すぎて頭痛くなる事も良くありましたが、妊婦してからは、100以上あります。前回の検診時は116でした。
血圧によって頭痛が起きることはなくなりました。

カルシウムも気をつけてとってます。
サプリも飲んでます。
毎日魚も食べているし、ヨーグルト、納豆牛乳も積極的に取り入れてます。

次の検診は5月16日です。16日までに1度病院に行くべきでしょうか?
次の検診の時に相談したら大丈夫でしょうか?

また同じ様なキラキラの見える症状があった方いらっしゃいますか??

コメント

まま

私もたまになります!!
でも全然気にしてませんでした!!
なんなんでしょう💦

• ねね♪

ねね♪

気にされてないんですね…

いつ頃からありましたか?

• 4月30日
  • まま

まま

妊娠してからたまにキラキラが飛びます!
    でも対して何もないのでほっといてます💦💦

• 4月30日
  • ねね♪

ねね♪

そうなんですね…

何人かいらっしゃったので…
    妊娠あるあるなんですかね?

• 4月30日
しろあん

足がつるのはカルシウム不足って病院で言ってました
あとは水分不足ですね💦
キラキラするのは飛蚊症ですかね?

• ねね♪

ねね♪

カルシウムも積極的にとってます。
    水分もとってるつもりです。
    仕事中に、600mlのお茶と600mlの水又は炭酸水を飲んでるので、仕事中だけで1200mlは飲み干してます…
    朝食時、牛乳コップ2杯、昼食時、お茶2杯、夕飯時、お茶3杯、サプリ飲むのに水1杯ざっと1日2リットル以上水分とってます…

• 4月30日

飛蚊症ですかね?人によって見え方は様々で、私も疲労が続くとよくキラキラなります。

• ねね♪

ねね♪

飛蚊症はネットで調べてみましたが…違いそうです…

• 4月30日
チェリースノー

私も1人目を妊娠中に同じような症状がありました。視界の周りをチカチカしたものが動いてるような感じです。特に妊娠後期によくみられたと記憶してます。出産するとなくなったので、やはり妊娠によるものだと思います。心配でしたら、お医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。私は相談しなかったので、結局何だったのかよくわからないんです…。

• ねね♪

ねね♪

何人かいらっしゃったので…

• 4月30日
skyg

昔からよく見えます!

貧血気味の時よくなりますが、特にだからと言って今まで問題あったことないですー(*⁰▿⁰*)

• ねね♪

ねね♪

貧血なんですかね…

私が昔、貧血になった時は、目の前真っ白で倒れました…

軽い貧血だとなるんですかね…

• 4月30日
ちーこ

キラキラは妊娠中よく飛んで見えましたが、私も低血圧なのでそのせいかな?と思っていたら貧血でした。
妊娠後期の血液検査でひっかかり、鉄剤を処方してもらったらだんだん見えなくなりました!

• ねね♪

ねね♪

貧血なんですかね...

でも元々低血圧なのも関係ありそうですよね…

• 4月30日
ゆん

友達なんですが、妊娠中から目の不快感とか視界が見にくくなったりしていたらしく産後、緑内障って分かったらしいです。出産で眼圧が上がってしまい症状が悪化したため次の子どもは帝王切開での出産になるそうです💦眼科に掛かってもいいかもしれませんが検診があるなその際に聞いた方が早いかもですね。血圧のことや貧血もあるかもなので😓

• ねね♪

ねね♪

元々、眼科はコンタクトを買うので3ヶ月に1回行ってます。
    眼科では妊娠してアレルギーが出てると言われ、アレルギーの点眼薬処方されました。
    先月行った時はまだキラキラはなかったんですけどね…

妊婦検診の方が先にあるので次回の妊婦検診の時に聞いてみます。

• 4月30日

もともと飛蚊症持ってますが網膜剥離などが怖かったので検査しました!あとわたしは目の前がキラキラというかチカチカというかとにかく飛蚊症とは違う感じのが仕事中に起きて目の前が真っ白になってフラフラして猛烈な吐き気が襲ってきて死ぬかと思いました😅冗談とかじゃなく本気で死ぬのかなって。でも調べても貧血気味くらいしか分からなかったです💦

• ねね♪

ねね♪

真っ白になってフラフラって言うとやっぱり貧血ですかね?
    昔、真っ白になって倒れた時、貧血でした。
    まだ小学生でした...

目の前がキラキラした記憶はないんですけどね…実はその時もキラキラしてたんですかね…

• 4月30日
すーい

チカチカっていうかキラキラしてて何かと思ったら貧血&血圧普段120の60なんですが80の40に下がってました💦
今でもたまにあります😓

• ねね♪

ねね♪

貧血と低血圧が原因なんですかね…

妊娠中だけですか?

産後もありましたか?

• 4月30日

キラキラするのは貧血の症状の一種だと思いますよ(^-^)
眼精疲労や寝不足でも現れるそうです。
私も時々なります😅
あと考えられる病気は閃輝暗点ですかねぇ?

• ねね♪

ねね♪

貧血なんですかね…

• 4月30日
mai

妊娠7ヶ月頃、視界がキラキラチカチカして砂嵐のようになってきて立っていられなくなりました。
脳貧血だったようです。
空腹で人混みを歩き回って疲れてました。

• ねね♪

ねね♪

脳貧血ですか...

バタバタしてる時に限ってなるので、今辞めてって感じです。
    目の前でキラキラしたものが飛ぶとうっとうしくて...

でも脳貧血だと怖いですね...

• 4月30日
かめ

私も 臨月入ってからですが よくなるようになりました!😭
これはなんなんですかね😅

• ねね♪

ねね♪

同じ症状の方が何人かいらっしゃいました…

これから増えるんですかね…

• 4月30日
しー

私もたまにキラキラして、若干意識が遠い時有ります。なんか、血行とか悪いんですかねー。頭に血が巡ってない感じです。

あと、脹脛がつるのも、血行不良も原因らしいので、キラキラと同じ事が原因なのかもしれませんね。
カルシウム以外にも、水分とかカリウムとか摂ると良いみたいで、私は、バナナ&牛乳でだいぶ減りました、

• ねね♪

ねね♪

血行不良も原因なんですね…

水分は1日2Lはとってます…
    汗をよくかくので、ポカリなどのスポーツ飲料とかもとってます。
    私は妊娠前から、毎朝バナナミルクジュース作って飲んでます。夜はプルーンを入れたヨーグルト食べてます。
    毎日魚とお肉両方食べています。
    野菜中心ですが…
    お昼は職場の介護施設で利用者さんと同じ食事を食べています。ほぼ毎日魚です。
    お昼が魚の時は夜お肉。お昼がお肉の時は夜魚にしてます。
    サプリで、葉酸、鉄、DHA、カルシウムを補ってるのですが…

正直これ以上どうしていいか、わかりません(笑)

• 5月1日