※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
creamy
妊娠・出産

上の子と4歳離れるメリット・デメリットは何でしょうか?4歳離れた兄弟がいる方、ご意見をお聞かせください。

二人目を考えているのですが、上の子と4歳離れると何がメリットで何がデメリットでしょうか?

ご自身やお友達に4歳離れた兄弟(姉妹)がみえましたら教えてください!

コメント

克ちゃん

私自身が姉と4つ離れていますが、中学など同じだったので制服がお下がりだったりとそういう面ではお金はあまり掛からなかったと思います(*^o^*)
性別が違えばこの経験談は役に立たないですが、コメントさせていただきました(;^_^A

mii◡̈♥︎

私が妹とと4歳離れています◟̆◞̆♪♪

母曰く、妹の面倒をよく見てくれたので凄く助かったと言われました♡
オムツ替え、ミルクあげもしてたそうです!
また歳もちょっと離れてるせいか、凄く仲良しです♥︎︎◟︎⌣̈⃝︎◞︎♥︎︎

私も二人目は4歳差にしたいな〜と思います◡̈♥︎

♡SKS♡

私自身4つずつ離れてました!
(兄2人います)

入学が被らないので金銭的には楽みたいです!

あとは上の兄とは8つ離れてたので、ケンカしないし、面倒をよくみてくれました!保育園もお母さんが仕事で忙しい時は迎えにきてくれたりしてました(^^)

下の4つ離れてる兄とはケンカばかりでしたねσ(^_^;)性格もあるかもしれないですが…。

これくらいしか思いつかなかったです(>_<)すみません。

creamy

回答頂きありがとうございます!
なるほど、中学がかぶらないんですね。同性なら助かりそう!

creamy

面倒みてくれるお兄さん、そんな兄妹憧れます!

creamy

仲の良い姉妹もいいですね~

4歳差も悪くないんですね!励みになりました!!

かなぽん

私も妹と4つ離れていますが、喧嘩という喧嘩を今までしてきたことがないくらい仲がいいです♡一緒にお出かけもよくするし、こんな仲がいい姉妹みたことない。と、周りから結構言われます♡(⊃´▿`)⊃性格がまるっきり正反対なのも相性としてあっているのかも?…親はよく、私が妹の面倒をよく見てくれたから楽だった!と言っていました♡

creamy

やっぱり4歳差は仲良くなるんですね~!
みなさんのご回答で子育ての不安が軽減してきまた、ありがとうございます!