※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう☆☆
子育て・グッズ

初節句のお返しについて、実両親にするのが普通かどうか悩んでいます。義理の親には柏餅を渡す風習があるが、実両親については不明。皆さんはどうされましたか?

端午の節句のお返しについて皆さんに質問です😅
今年息子が初節句です☺️
私の親や嫁ぎ先の親戚からお祝いをいただいたので義理の親が柏餅のお返しを用意していました。
親戚にはお返しするようですが、嫁ぎ先の風習では嫁の親にはお返ししないのか、いつ持ってく❔とも聞かれません。
私の育った辺りは自分の親にも柏餅を配る風習があるんですが、義両親に聞くに聞けずにここまで来てしまいました😅
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、初節句のお祝いのお返しを実両親にするのが普通ですか❔
実両親にはしないのが普通ですか❔❔
色々考えて分からなくなってしまいました💦
皆さんどうされたか教えてください😊

コメント

りりり

うちは女の子なので
桃カステラや焼き菓子のセットと
子どもの写真を渡しました(*´꒳​`*)

お祝いの当日、両方の両親へ渡しました(^^)
それ以外のも考えましたが
母の日、父の日をちゃんとしようとなりお菓子のみでした(><)

• ゆう☆☆

ゆう☆☆

ありがとうございます☺️
    うちは義両親と完全同居なので、義両親から初節句のお祝いはなし、初節句のお祝いのお返しも何故か勝手に用意してました😅
    明日用意します✨

• 4月30日
さらい

もらった方には全てお返ししてます。実親ももちろん。

• ゆう☆☆

ゆう☆☆

ありがとうございます✨
    私も明日用意しようと思います😊

• 4月30日