※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん
子育て・グッズ

役所で相談したら、上の子が保育園を辞める可能性。下の子の保育園も決まらず、途中入園不可。認可外も空きなし。どうしたらいい?

役所で話きいてきた。仕事を9月までに決めないと上の子が保育園出されるって言われました(T_T)
でも下の子が保育園決まらないと仕事できないし…。
でもでも待機児童多いから途中入園はできないって言われた(;_;)3月生まれなんだから4月から保育園に入れるわけないのに…。。
認可外も近くには空きなかったし。どうしたらいいんだよ〜(T_T)

コメント

エッグ1234

妊娠を期に退職されたんですか⁉️
私もそうです=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)まだ、産まれていませんが、退職の場合、産まれて半年以内に復職しないと出されるらしい話を聞いて、焦っています=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

• きんちゃん

きんちゃん

回答ありがとうございます。
    妊娠を気に退職したというよりは職場が引っ越して遠くなるため退職せざる得ませんでした(;_;)
    私も出されるかもと事前に知っていたので就職先はすでに見つけてはいるのですが、実際に働けるのは産後2カ月からと法律で決まっているようで…(>_<)役所に聞いたら認可の途中入園は厳しいと言われ働く予定の所に返事も出来ず…(T_T)もう何をどうしていいのかって感じです。

• 4月30日
ゆうごすちん

私も育休がもらえなくて、退職(強制的に)しましたけど、保育所継続のために妊娠中から内職探してしてますよ!
ポイントが低くて下の子は今年は待機になりましたけど〜σ^_^;

• きんちゃん

きんちゃん

回答ありがとうございます。
    すでに就職先は見つけてはいるのですが、保育園が決まらないと働けない→働けないと上の子は保育園出される。っていう負の連鎖です(;_;)もうどうしたらいいのかって感じです(>_<)

• 4月30日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

勤務先が決まってても保育所が決まらなければ働けないので、どこかしら保育園に入れるか、託児所付きの仕事を探すか、在宅ワークで継続するしかないんじゃないですか?σ^_^;
    9月までならまだ時間はあると思います。転勤などで退所する子も出てくるかも…。

• 5月1日
  • きんちゃん

きんちゃん

待機児童がすでに3桁言ってるようなのでほぼ入れることはないと言われました(;_;)

• 5月1日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

3桁はすごいですね…(>_<)でも全体でですよね⁈
    0歳児の待機人数は確認しました?比較的待機人数の少ない園を調べて希望出すか、上の子さんがいくつかわかりませんが、幼稚園を考えるかですかね。

• 5月1日
  • きんちゃん

きんちゃん

少ない保育園でも0歳児クラス20名以上は待っていると言われました>_<
    うちの地域は保育園推進の為幼稚園は5歳児のみしかないんですよ…(T_T)

• 5月1日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

保育園推進なのに待機児童が多くて入れないのもおかしな話ですね(-。-;
    もう下の子が保育所に入れないと仮定して動くしかないですよね。
    認可外探すか託児所付き職場か内職か退園かしかないのでは?

• 5月1日
  • きんちゃん

きんちゃん

そうですよね…。近くの認可外も空きはないそうなのでもう少し遠くの保育所まで探してみたいと思います(>_<)
    ありがとうございました。

• 5月3日