※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままきりん
お金・保険

家を買うか建てるか迷っています。知識がなく、建築士の知り合いから安く建てられるか気になっています。家を買う手続きやローンのこと、建築会社の選び方など教えてほしいです。資金の準備も考えておきたいです。

家を買うなり建てるなりしたいけど全く知識がない。
建てるなら旦那の義理の父が建築士なので安くするよ!って言ってくれてるんですが全然話が進まなくて安くするって言っても買う方のが安いのかな?
そこまで内装外装にこだわりないしと思ってある程度気に入った場所内装ならいいやって感じです!

買うならまず何からしたらいいですか?
全く知識がありません。
ローン?頭金ありなし?等はオープンハウスみたいな見学会などに行けば詳しく教えてくれますか?
それよりはどこか会社を決めて直接訪れて教えてください!って行くべきか…。
またどの会社がいいとかもわかりません(>_<)

まだマイホームはもう少し先を考えてますが最初の資金ぶりなど今から考えておくべきだと思いどうしたら話できるか教えてください!

ついでに、建築士の知り合いなどに家を建ててもらった方がいましたらどれくらい安く、どれくらいのお値段で建てれましたか?

コメント

( ^ω^ )

人それぞれかも知れませんが
私の友達が知り合いの工務店で
マイホームを建てました。
でしたが建ってからいろいろ
安くしたせいか不具合がいろいろ見つかり
結局安くしたしもー勘弁してって
言われたそうです…
知り合いだからガツンと家なく
後悔したなーっていってました(>_<)

• まままきりん

まままきりん

あーなるほど(>_<)
    そーゆう安くじゃなくて値段だけ安くしてほしいですね(^_^;)笑
    ありがとうございます😊

• 4月30日
( ^ω^ )

ガツンと家なく→ガツンと言えなく
間違えました!!