確定申告について、経費の計算方法や夫名義の経費計上について教えてください。また、税務署に相談することについて不安があります。
確定申告について教えてください。
専業主婦で、在宅のデータ入力業務(業務委託)を始めました。
思ったより収入があったので確定申告が必要なんですが、経費の出し方がいまいちわかりません💦
こんなに収入を得られると思ってなかったので、開業届を出しておらず、白色申告をしようと思っています。
①月によって勤務時間が異なるため、光熱費や通信費の経費計算を何%として計算すべきかわからない
(年間光熱費から計算するので合ってますか…?)
②リビングの一角で作業しているのですが、これは住宅ローンの利子の家事按分を適用できるのでしょうか
③そもそも上記経費や、パソコン購入なども夫名義になるのですが、経費として計上できるのでしょうか
無知ですみません…
同じように在宅ワークをしている主婦の方、経費の計算はどんな項目をどんな計算方法で出していますか?
また、この時期に税務署に聞きに行くのはうざがられますかね…?😭
ほんとにお金の計算が苦手で、めちゃくちゃ怒られたりしないか不安です…😂
税理士さんに丸投げしてしまいたい…😂
どなたかわかる方いらっしゃいましたらご教授いただけますでしょうか😭
- ママリ(1歳7ヶ月, 6歳)
あんず
①月の日数、働いてた時間、部屋の数で割った感じでいいと思います。
②ローンの名義はママリさんなら可能かと。
リビングの一角では難しいですが一部屋を作業部屋として例えば3LDKなら1/4ほど経費に出来ると思います
③旦那様名義なら出来ないので、来年以降ご自身のクレカや現金で購入した方が良いと思いますよ😊
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