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はじめてのママリさん
お仕事

領収書のチェックが必要か悩んでいます。事務が確認した後に経営側が再チェックを求めており、非効率だと感じています。私の業務と異なるため負担も大きく、従業員の信頼にも影響すると考えています。このような状況で再チェックは必要でしょうか。

領収書のチェックって必要だと思いますか?
うちの職場は現金集金の時に領収書を発行していますが、昔から時々領収書の書き方を不正して横領する人が出ていました。

なので、ちゃんとナンバーがそろっているかなどは事務の方がチェックしているのですが、そのうえでもう一度経営側がチェックしろと上から言われています。(自営業で、私が義父と義母から言われています)

ただ、明らかに非効率だなと思うんです。
金額やナンバーが正しいかは毎日処理してる事務の方がわかるし、私が見たところで気づきにくいというか。
また、普段私がしている業務が全然違うため、何冊も領収の冊子を確認するのも負担だし、従業員からしても「私たちの仕事を信用できないってこと?」と気持ちよくないと思います。

なので、不正をしていれば金額のズレはどうしても出てくるから売掛金の帳票で数字をチェックして、未集金が大きい取引先に残高証明を送ればいいのでは?と提案したら、義母は聞く耳を持たず「領収書の冊子をすべてチェックしなさい」と言いました。

事務の方がした上で、私がすることは非効率に思えるんですがやはりした方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリさん

私がした方がいい        

はじめてのママリさん

領収書のチェックは必要だがその流れで私がする必要はない

はじめてのママリさん

領収書のチェック自体必要ない   

はじめてのママリ🔰

領収書の書き方を不正して横領する人がいたなら、領収書をチェックするしかないのかな、と思います。

未集金が大きい取引先に残高証明を送るのは、債権の回収のため、なので、
領収書の不正とは別のことになるのではないかと思います。

事務の方が何人いるかはわかりませんが、Wチェックは良いことだと思うので、私は必要かな、と思います。