※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

おむつ替え前の手消毒は必要ですか?外出時も必要でしょうか?初めてで不安です。皆さんはどうしていますか?

消毒・除菌についてお聞きします!
赤ちゃんのおむつ替える前などは手ピカジェルなどで手を消毒してから替えた方がいいですか?
出産準備をしていて必要か分からなくて(>_<)
外でおむつ替える時は必ずそういうので消毒してから替えた方がいいのですかね?
初めてのことで分からないことだらけで‥。
みたさん、どうされてますか?
回答よろしくお願いします!

コメント

はなうた

手ピカジェル使ってます!
か、替える前ではなく後で使ってます。
赤ちゃんのうんちから感染源になる病気もあるので。
でも本来は替える前も消毒したほうがよいかもしれませんね!

  • みき

    みき

    替えた後もした方がいいのですね!😯
    赤ちゃんのうんちから感染源があるとは知らなかったです💦
    教えて頂いてありがとうございます😊

    • 4月30日
ami

手を洗ってから変えてます。消毒は替えた後にだけしてますよ。 
準備してると迷いますよね。
赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊

  • みき

    みき

    替えた後に消毒が必要とは知らなかったです!🙄
    本当に一つ一つ迷ってしまってこちらで沢山質問させてもらって教えて頂き本当に助かっています!
    回答ありがとうございました😊

    • 4月30日
アカツキ

こんにちは。
36週だとあとひと踏ん張りですね♪
うちのこの場合ですが、基本的にオムツを変える前は消毒・除菌等はしていません。
逆に、オムツを変えた後てが洗えないときとかに消毒・除菌を手ピカジェルの携帯用でしています。
相当汚れていない限りは結局おしりなどを拭いて汚れてしまうのでそうしています。
でも、手の消毒・除菌はそれぞれで意見が別れるところなので、みきさんの思ったようにしていいと思いますよ(*´ー`*)

  • みき

    みき

    はい、もう少しなので毎日ドキドキです💦
    替えた後に消毒が必要とは知らなかったです!
    旦那さんにもあんまり無菌にこだわると弱くなるよと言われるのですが心配で‥😥
    回答ありがとうございました😊

    • 4月30日
ちびた

家ではお客さん用に手ピかジェル置いてます!
手を洗ってくださいって言いにくいので
自分で目の前で消毒して触ってますよー!
すると自然にみんなそうするので✨
あとは携帯用の手ピかジェルで
外出したときにおしめ変える前や
授乳前車に戻すときなどに使ってます!
家のなかじゃ手を洗えるしそんなに使わないです😅

  • みき

    みき

    お客さん来た時は触る前に消毒してほしいですね😅
    確かにお家では手を洗えますもんね!
    外出用に持ち運べるタイプのもの買っておこうかなと思います!
    回答ありがとうございました😊

    • 4月30日
まり11223

消毒を買いましたが私はアルコールで手が荒れるので全く使ってません😅
旦那が外から帰ってきた時に使ってます😁
その内に自分の指を舐めるようになるので気にしてられなくなります😁

  • みき

    みき

    荒れてしまうんですね😣
    それなら使わない方がいいですよね💦
    舐める様になったら気にしてられないですね😅
    一応一つでも買っておこうかと思います!
    回答ありがとうございました😊

    • 4月30日