※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼ
お金・保険

夫が転職し、100万の退職金が入ったが、お小遣いをプラスしたい。引っ越しや出産に出費がかさむ中、いくら渡すべきか悩んでいる。夫も給料が満額ではないため、貯金も減っている。退職金の一部を渡すべきか、悩んでいる。

ご相談です、、(´・_・`)

夫が4月に転職し、退職金が100万ほど入りました。
なので6,7年ほど働いて入った退職金ですし、お小遣いをプラスとしてあげたいのですが、いくらほど渡せばよいか悩んでおります。

これから、引っ越す予定(新居が決まった段階、色々カーテンや家具なども少しは買わないといけない状況)、私が切迫早産で入院したので入院費、子供ができたので車も中古などでよいのですが買いたいなーと予定していて(とりあえず車に関しては予定ですが)出費が多いです、、、

とりあえず赤ちゃんの最低限のものは買い終わってます!
ですが、産まれてから買い足すものもあります。
(ベビーカーや哺乳瓶系など他にも産まれてから様子見て買う予定です)

夫も転職したばかりで給料も満額入ってるわけではないため、貯金を崩して生活してました。
(来月からは給料満額入ります。)

貯金もどんどんなくなってるし、子供が産まれたら色々お金もかかるだろうし、出費が重なることは覚悟してましたが少しでも貯金したい気持ちもありつつ、
夫が長く勤めていてもらえた退職金なので、、とも悩んでおります。
色々ネットなどで調べたら1割渡すなどあって、そうすると10万ですよね、、?💦
それほど渡すのが普通なのでしょうか、、?

夫は1割も貰えないと思ってるよ!と言ってくれていますが、
夫から働いた積み重ねってことを考慮していただければ!と言われ、わからなくなってます、、

皆様ならどう思いますでしょうか、、?(T_T)

コメント

初めてのママリ🔰

1割でいいんじゃないでしょうか!今後そんなにお金を渡せる機会ってないと思いますし、旦那さんのモチベーションもあると思うので。
給料満額入るならまた貯金はできますし、良いと思います^^*

• ちょぼ

ちょぼ

コメントありがとうございます!
    自分が逆の立場で考えてもやはり貰えたら嬉しいですよねー!
    10万というお金にビビってまして笑
    でもこれから夫が頑張ってくれるから、私子供を含め生活できるなど色々考えてます〜😅😅

• 4月30日
まつり

何か欲しいものを
1つとかでいいんでないですか?

これからお金かかりますし、
正直6.7年で退職金100万て多くはないですよね

私だったら欲しいものを1つ買って、
他は貯金です

• ちょぼ

ちょぼ

ほしいものは今持っているスニーカーが全部ボロボロなので、スニーカーがほしいらしく

現金10万渡すのか、現金5万ぐらい渡して、スニーカー2,3足別に買ってあげるっていう方法も良いかなと考えてもました!

• 4月30日
  • まつり

まつり

とりあえずスニーカー買ってあげて、

今後産後に必要な物を買い揃えて、
    もう、ほとんど揃ったね〜
    次の職場でのお給料も入ったね〜ってなった時に、初めて考えればよくないですか?

出産などでもしかすると予期せぬ出費もあるかもしれなですから。

• 4月30日
  • ちょぼ

ちょぼ

なるほどですね〜!😲😲
    急いで渡すことないですもんね!
    確かに色々な出費が終わった後の方が気持ち的にも考えやすいですね✨✨
    ありがとうございます!

• 4月30日

これからお金もたくさんかかりますし
私なら夫の好きなものばかりをフルコースで振る舞うくらいですかね(o^^o)
うちの旦那は多額をあげてしまうと
パチンコなどに使ったりする可能性があるためあげません
前に10万ほどパチンコにパッと使われたことがあるのでそれからは厳しくしています

• ちょぼ

ちょぼ

フルコースとはお料理ってことですよねー?😘
    うちもギャンブルするのです、、
    夫に10万も渡して、ギャンブルに使うと思ったら、そんな高額渡したくない気もします笑

• 4月30日
あんぱん

私なら全額貯金したいです😊✨
現金では渡さないですね。
欲しいものがあれば買っていいよと言いますがそれでも高くて3万円くらいのものが限度かなと思います!
お金に余裕があれば現金渡すのもいいですが…。

• ちょぼ

ちょぼ

私も正直全額貯金したいです、、笑
    でも夫が頑張って働いたお金とも考えると、あげたい気持ちもありまして、、💦
    ですが!1割はさすがに、、高額すぎな、、、

• 4月30日

うちも3月末で転職しましたが
お金はあげませんでしたよ!
本来なら60歳でもらうものだから
貯金しておくって言いました(笑)
私はすごくスパルタですが
渡したら無駄に使うので
転職にあたって新しいスーツや
靴やかばんなど買ってあげて
別ではあげてないです(笑)

• ちょぼ

ちょぼ

同じ時期の転職なさったのてますね!
    スーツやカバンなど、いくらまでとか旦那様に伝えたり、ご自身の中で決めてましたかー?

• 4月30日

退会ユーザー

本当ですね\( ´ωˋ )/
    旦那には特に伝えず
    そして自分の中でも決めず
    できるだけ安いのから決めてもらいましたよ(笑)

• 4月30日
ぱん

うちは旦那が金遣い荒くないので10万とか15万とか全然渡します!
お互い独身時代に貯金した額はそのままお互いのお小遣い貯金としてお互いの管理下にあり、お家買うときに頭金に使えたらいいねーって感じで貯めてます。
外食のときも、旦那がどうしても行きたくて行った食事ば家計からではなく旦那がおごってくれたり、夫婦だけで食事に行くときはお互いのお小遣い割り勘、旅行のときは半額は家計、半額は私のお小遣いから出したりみたいな感じでやってて。
今は事情あって渡してませんが、元々お小遣いはタバコやらなくてお昼ごはんは給料天引きだけど4万円と多めです。

でも、ギャンブルに消えちゃうなら…あげるの5万かなー。+スニーカーはいいアイデアですね!
たまにはご主人もお金使ってスカッとしたいときもあるのだろうし、100万中の5万なら、まぁ旦那が頑張ったご褒美だから消えてもいいかなって思います。

• ちょぼ

ちょぼ

素敵な旦那様ですねー✨✨
    うちの旦那、見習っていただきたい!!😤
    やはり現金なら5万ほどが妥当かなと私も思いました💦💦

• 4月30日
a(28)

豪華なご飯と何かプレゼント、
とかはどうですか?(*^o^*)
豪華な外食でも良さそうですね♪

まい

私なら好きな金額渡します。

旦那が頑張ったお金だし。

七年で100万って、多くはないですし。