※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
お金・保険

旦那が借金があることがわかりました。義両親や自分の親に相談するべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

どこに相談したらいいのかわからないので、相談させてください。長文になります。
結婚して、子どもも生まれた今、旦那に借金があることがわかりました。
共働きだったので、お財布を一緒にせずいたのですが、出産してからは私の稼ぎがなくなるのでお財布をやっと一緒にできました。
なかなか通帳を渡してもらえず、最近記帳をして、謎の引き落としが毎月あることでわかりました。
つきとめたら、わかりました。

お金は結婚する前に借りていて、結婚してからは借りてないそうです。ただ、言ったら結婚してくれないとおもったし、このことはだれにも話したり相談できなかったとのことです。
この他にも奨学金もかりています。

どうすればいいのかわかりません。
自分たちで解決するべきだとは思いますが、自分だけで抱え込むのは辛いです。
義両親に相談した方がいいのでしょうか?相談することを本人は嫌がっている様子でした。二人の貯金で返せるのですが、できれば相手の親に助けてもらって完済したいとゆうのが本音です。私も自分の自分の親に相談したいですが、心配かけたないとも思います。

なんでもいいのでアドバイスや経験談などいただけるとありがたいです。

コメント

♡

義理両親に助けてもらうのはどうかと、、
子供じゃないんですから自分達でどうにかできるなら自分達で解決するべきかと

• はるちゃん

はるちゃん

そうですよね。助けてもらえるなら、と甘い考えがありました。
    支払いは自分達ですませて、話だけはしようかと思います。
    ありがとうございます。

• 4月30日
にゃんちゅう

いくらくらいあるんでしょうか??
わたしの旦那は携帯の名義を人に貸してバックられたので4manほど借金がありましたが「遊びにいくお金あるならかえさんといけんね?自業自得」といい返させました!

家族に迷惑かけるな!おこずかいなし!遊びにいくな!ですかね😃義両親に伝えた方がいいです!みんなわたしの味方で旦那は怒られてました💪

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

40万円です(笑)↑

• 4月30日
  • はるちゃん

はるちゃん

150万くらいと言っていました。遊びにもいってないし、そんなにものを買ってないのに、なんでこんなにないんだろうと思ってたら、そうゆうことでした。
    義両親に伝えようかと思います。ありがとうございます。

• 4月30日
ぽにょぽっぽ

うーん。自分たちの借金なら自分たちでなんとかするべきですよね、、、

相談を義両親だけにしたいってのもはるちゃんさんが義両親に金を出して欲しいからって事ですもんね?

ましてや、二人の貯金で返せるんですよね?
(´⌒`;)

義両親には負担をかけさせて、自分の親は無しってのはまたなんかちがうかなーともおもいます。。。

まぁ旦那さんの借金だから両親には関係ないと思えばそれまでですが、、、

• はるちゃん

はるちゃん

そうですよね。自分達で払えるなら払うべきですよね。
    自分は相手の家に入ったので、自分の親ではなく、義両親に頼るべきところかなと思いました。
    ありがとうございます。

• 4月30日
しほ

お金の支払いは自分達で
を前提にして、
こういったことがありました。というのはお伝えした方が良いかと思います。。。

うちの場合は、結婚前に教えてくれました。
でも、結婚してからも借金はしてませんが
預けたお金を使われていました。それに対して本人は悪びれた様子もありませんでした。

なので、義母に連絡しました。
ヘルプです!私の力ではどうすることもできないので、お母さんからも何か言って頂けますか?というスタンスでお伝えしました。

• はるちゃん

はるちゃん

それが、今の自分達には一番いい方法かもしれませんね。
    お金に関して、ゆるいんでしょうね。誰にも言わないと、また繰り返してしまいそうで怖いです。
    参考になりました。ありがとうございます!

• 4月30日
Y'mama

うちは結婚前に夫の借金が分かりました。過払い請求して、払いすぎていたので、逆に戻ってきましたよ。弁護士さんに相談してみてはいかがですか?

• はるちゃん

はるちゃん

もしかしたら、その可能性もあるかもしれません。テレビでやってる弁護士さんで大丈夫でしょうかね?

• 4月30日
  • Y'mama

Y'mama

そうです!アディーレとかそういうのです。どこでどのくらい借りてるのか、きちんと隠さず言ってもらって、一緒に相談しに行ってみてください!私も結婚前に隠さずすべて言ってもらって、同席して、通帳などすべて預かりました。それから小遣い性です!また借金したら離婚って言ってます😃

• 4月30日
  • はるちゃん

はるちゃん

そうですね。どのくらいなのか具体的に明細みたいの出してもらって、弁護士さんに相談行こうと思います。たぶん、長い年月借りているようなので、利息けっこーある気がして…

• 4月30日
  • Y'mama

Y'mama

そうなんですね!なら大丈夫な気がします。まずは相談してみてください!たくさん戻ってくると勘違いしてまた使ってしまうといけないので、借金が返済出来たら、そのあとのお金の管理をきちんと話し合ってみてくださいね☺

• 4月30日
でぶごん

義両親へ相談して、利息なしでお金を借りて返済しましょうよ‼️
利息を払っていくのも今後勿体無いです娘ちゃんの為にも(*´-`)💦

• はるちゃん

はるちゃん

そうなんです。
    利息がもったいなすぎてとにかく早く返したいです。手伝ってほしいと言われ、これからのボーナスをあてたいと言ってましたが、その考えがダメなんだよ。と思いました。

• 4月30日
姉さん

私だったら義家族に言いますね。
そしてできれば
義両親にお金出してもらって
完済させます。
自分たちに返せるお金があったとしても。

人によっては甘えだと思うと思いますが
そうしないと旦那さんまた借金
繰り返しますよ。

誰かに(親に)迷惑かけないと
わからない、気づかないと思います。

今後のためにも私だったら
義両親に責任とってもらいます。
結婚前のことなので尚更。

• はるちゃん

はるちゃん

そうなんですよね。二度と繰り返さないために話すべきだと思いました。親に迷惑かけたくないから話さなかったようですが…
    このことを話したら、義両親が払うと言いそうです。なんて言うかわかりませんが、話してみようと思います。

• 4月30日
hinaki( ^ω^ )

私も義両親に相談されたら良いと思います。
結婚前の借金は本人に支払い義務があります。

もし一括返金できる額であれば早々に返金された方が良いです。

自分の両親に心配かけたくないお気持ちわかります。
1番関係がないですし、私の両親に頼むくらいなら自分の貯金から支払います。

はるちゃんさんの貯金、2人の貯金で支払うにしても今後のために義両親には報告した方が良いと思います。
借金を黙っていたことはとても重大なことだと思います。。

• はるちゃん

はるちゃん

そうなんです。旦那のことを信じて嫁に出しているし、割と気に入られてたので、これからギクシャクしてしまう可能性もあるので嫌だなと思いました。
    本当にそれです。両親が払うなら自分の貯金から払います。
    二度としないためにも話した方がいいですよね。

• 4月30日
m*

結婚後夫に約200万円の借金があったことがわかり、私が代わりに一括で支払いました。
資格取得のため、社会人になってから大学に通い直すときに借りたものとのことでした。
彼には浪費癖は一切なく、彼の面目を潰すのも可哀想でしたし、私が支払うことに気を使われたくもなかったので、義両親に対しては話しませんでした。
困った夫とも思われたくないので、実の親にも友人にも話していません。
結婚前後を問わず、個人の借金は個人の借金ですから、妻や両親含め家族が支払う必要はなく、返せない額なら法的整理も含めて自分で検討すればよいと思っていますが、200万円程度でしたので、私が払える金額でよかったね!と言って済ませました。
いずれにしても、消費者金融の高い利息を支払うのは馬鹿らしいですから、早く返済できる方法が1番かと思います。

• はるちゃん

はるちゃん

一括で返せる金額でよかったと思いました。ただ、miwaさんのような広い心を持っていないので、返せる金額でよかったね。では済ませられない気持ちです。
    実際付き合っていたころは、こっちは安月給で切り詰めて生活していたのに、浪費癖があるようにみえたからです。たぶん、見栄をはってしまうようです。
    とにかく早く返済したいと思います。

• 4月30日
シェリーメイ🐻🎀

わたしも同じ経験しました。
旦那はわたしと付き合う前に消費者金融で借りてたみたいですが、完済し「もう絶対借金をつくらない」と親とも約束をしていたみたいです。
が、、、利用明細を発見しました!!!
自分たちで毎月少しずつ返すと金利が馬鹿になるほどかかってアホらしいと思いました。普通に一括完済したとして85万、毎月返済で137万です。わたしは旦那に内緒で義両親に相談しました。沢山沢山謝られて、85万を一括で用意してくださいました。これで完済し、金銭面の管理を全てわたしがすることで解決しました。
2人で作った借金なら2人で返すべきですが、旦那1人で作った借金でしたので、わたしの給料からは絶対出したくないって思ったんです(笑)今は、義両親に毎月3万ずつ返済しています!

• はるちゃん

はるちゃん

それわかります。なんで、旦那がつかったお金を私が貯めたお金で返済しなくてはいけないのかと…
    85万かりで、毎月返済になると倍ちかくなってしまうなんて、恐ろしいですね…
    義両親にかりて毎月返済とゆう方法も考えてみます。

• 4月30日

何に使った借金なんでしょうか?
周りに言ってないのはプライドやメンツが潰れるからでしょう。まずご両親に報告という形で伝えていいと思います。
が、そのお金を親に払ってほしいというのは変じゃないですか?
とりあえず親から半分借りて完済して、今度は親に返していくというのなら、親がお金に困ってる人ではないのならそれもいいと思います。

旦那さんの貯金から足が出た分親から借りて、借りた分の返済方法は旦那さんのお小遣いがあれば削減、嗜好品禁止等ペナルティ与えていいと思います。
借金言ったら結婚してくれないって…確信犯ですし。

• はるちゃん

はるちゃん

投資の話があって、それがぱーになったのと、一時期仕事が、なくなった時に生活に困って借りたそうです。
    旦那の貯金はほぼないので、二人で貯めたお金でか私の貯金から払うような形になります。
    義両親に払ってもらえたらとゆう甘い考えもありました。ただ、払えるなら払った方がいいこももわかっています。
    戒めのためにも義両親に話そうと思います。

• 4月30日
m*

追記、私の場合、なぜ夫が借金をしたのかに納得できたからかもしれませんね。
進学時に親族に頼りたくないと他から借金した気持ちも分かり、無事資格取得して結婚したことに喜んでいるご両親の気持ちも知っていたので、そんな気持ちを尊重したいとも思いました。

• はるちゃん

はるちゃん

追記読むのがおくれました。わざわざありがとうございます。
    資格取得のためで、たよりたくないとゆう気持ちなら、仕方ないと思えるかもしれませんね!

• 4月30日
きなの

私も結婚後に旦那のクレジットでの借金を知りました。
車のローン入れて130万くらい(>_<)

これから子供も産まれるしお互い奨学金もあったので私が自身の奨学金返済用で貯めたお金で借金と車のローン全額支払いしました☺️
これがなかったら私の奨学金返済できたのに!と悔しかったので本人にグチグチ文句言って、私の両親にグチって今わスッキリしました!笑
あとはお互いの奨学金返済するから切詰めるよ!と宣言しました😆笑

• はるちゃん

はるちゃん

すごいですね。自分で貯めたお金を旦那の返済にまわしたんですね。ご両親には話してるんですね。グチらないと、ストレスで体が蝕まれそうです。笑
    とりあえず、お小遣いはなしですね。

• 4月30日
snow01

大人になってからの借金の尻拭いを親にさせたいんですか?
二人の貯金で返せる金額なら返して、あとは旦那の給料で生活する。ではダメなんでしょうか?
義家が裕福とか、お金に余裕があるなら、1回立て替えて貰って分割払い。とかなら分かりますが…。
義家に完済してもらいたい。ってことは、払ってもらって無かったことにしたい。払ってもらった分は義家が負担で終わりにしたい。って事でしょうか…??

私のとこは付き合ってる時に借金をしてたみたいで、義家から立て替えて貰ってたらしく、毎月3万返済してます。
妊娠中も相手に貯金がない(貯金あると聞いてたのに…)、安月給で月何万か生活費足りない。で、私の貯金を切り崩して生活。引っ越しも、家財も全部私の貯金から。援助一切なしです(;´∀`)

本人が嫌がってて勝手に相談しちゃうとこじれる可能性もありますし、それでもいいから!って思うならしてみてもいいかもしれませんが…。

• はるちゃん

はるちゃん

甘いかもしれませんが、そう考えてしまいました。さすがにぜんがくとまでは思っていませんが。
    話す時は一緒に話しに行こうと思ってます。
    私の貯金はそこまでないので、底をついてしまいます。
    援助なしですごいです。

• 4月30日
ぱん

大人なのに義理の実家に払ってもらうのはどうなの?という意見が多いですが、額が多い気ので私は相談すべきだと思います。

ご自身たちで払っていけるのなら、ご両親に払ってもらわなくてもいいかとは思いますが、一括で返せないのならご両親にお借りしましょう。今後の収入から返済しますのですみません、貸してくださいと。利息ってバカにならないはずです。

そして、自分たちで完済できるなら、私はお姑さんに報告すると思います。それは、当てつけとかじゃなくて、借金があったことをずっと隠されていました。本人はこの時だけだと言っていたのですが、過去にはありませんでしたか?肩代わりしたことがもしあるようなら今後のこともあるので教えてくださいと。

まともなお姑さんなら、ごめんなさいね、となると思います。
だって、そんな金銭感覚に育てたのはご両親ですからね…!

• はるちゃん

はるちゃん

そうなんです。その金銭感覚を育てた両親にわかってもらいたいとゆうのが一番の本音です。たぶん、ごめんなさいとはなると思います。
    実際の金額でどのような状況なのか聞いて、義両親に借りるか判断して、報告はしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月30日
はるちゃん

旦那と相談して、とにかく早く完済したいと思います。このことを義両親には報告しようと思います。
たくさんのコメントありがとうございました。

asktm

発覚して辛い思いをされましたね

私は義理のご両親に
こっそり相談します

お金を出せるなら出してもらいます

共同での借金でもなく
生活に困窮してたにしろ借金には変わりないんで
自分で払うなんて絶対嫌ですね

今はお子様が生まれて幸せかもしれませんが
いつか
私の貯金から借金を返した
という思いが爆発されると思います。。( ; ; )
そして私は自分の貯金は
隠し金として少し少なく見積もって言っておいた方がいいと思います

人それぞれ考え方はありますが
私はそんな感じで考えてます。(*^_^*)

• はるちゃん

はるちゃん

確かに自分のお金を出したことで、爆発するときはくるかもしれませんね。少なく見積もっています!本当に何かあったときのためと思っています。
    考え方はいろいろですよね。
    相談して決めていきたいと思います。ありがとうございます。

• 4月30日
はるちゃん

追記
借金は奨学金と合わせて300万近くになってました。
手に負えないです。