※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのしん
子育て・グッズ

日中の寝かしつけ方法が夜のネントレに影響するか相談です。要統一か悩んでいます。

何度も同じ内容になってしまうかもしれません、すみません。
ネントレされた先輩ママさん、教えてください。
日中、授乳クッションの上で寝る、床で添い乳して一緒に寝る。

これは、夜のネントレに響きますか?

以前ここで、相談した際に日中は抱っこで寝かせていてもネントレは出来ると聞いたのですが、上の寝方ではやはりダメですか?

今日日中は、朝寝は授乳クッション上で寝て、昼寝は添い乳で寝かせていたんですが、夜ネントレは2週間くらい続けておりますが、ここ最近良く泣くのです。
前まではおっぱい、ミルクも飲んで完全にネムネムの時にベッドに置いているから泣かずに寝てたのですが、最近哺乳瓶を嫌がり、今日からおっぱいのみで寝かせようとしました。

すると、ギャン泣きが続き、疲れて寝た、といった感じです。勿論トントンし続け、10分泣き続けた時は抱き上げ、落ち着かせましたが、ベッドに置くとギャン泣き。

やはり、日中も統一すべきでしょうか。

コメント

ひよこ

私は統一しましたよ!
息子の場合、3日で効果が出てきて
ベビーベットに寝かせて「おやすみ〜」と声かけると指しゃぶりして寝るようになりました◡̈♥︎

2〜3週間で効果が出てくると以前ネットで見たんですが、
2週間でもまだだめなら統一させてみてはどうですか?

私が見たネントレには、
赤ちゃんが混乱することは避けるとありました。

なので、朝寝昼寝も統一させて
30分以上泣き続ける時以外は抱っこしないと徹底しました。

泣かれて申し訳ない気待ちで辛くなりますが、心を鬼にして。

頑張って下さい◡̈♥︎

ひろのしん

教えてくださりありがとうございます!
やはり、そうなのですね(ーー;)
混乱してきてるのかなぁ、と思い始めていたので、これを機に明日からお昼もネントレ始めます!

きっと、私の都合で寝かせていたので、息子には可哀想な事してたかもしれませんね。
心を鬼にして!頑張ります!

ひろのしん

もう一つ聞いていいですか?
30分以上泣いた場合、抱き上げて落ち着かせて、その後どうしたら良いのでしょうか??

ひよこ

どのようなネントレしてますか?

私がやったネントレは
様子を見る2分→退室3分
様子を見る2分→退室5分
と、退室時間を徐々に長くしていくネントレで泣くネントレだと思います◡̈♥︎

30分以上泣いたら
抱いて落ち着かせて2分から始めます!

抱いて落ち着かせるとありますが、私がやってみた結果
もう一度しっかり起してからの方が早く寝付くしグズりが少ない気がします(*゚∀゚)ノ

ひろのしん

ありがとうございます(^.^)
私がやってるネントレはずっと一緒にその部屋にいて、泣いててもトントン、です。
それだから私がずっといるからでしょうか、泣きがヒートアップするんですよね(。-_-。)

ひろのしん

何度もごめんなさい、今調べてたんですが、ひよこさんの方法がとてもやりやすそうですね。
そして、6ヶ月以降の方が良いそうですね。

ごめんなさい、またまた質問なのですが、お昼寝はどこでされますか?
ひよこさんの方法で昼もネントレするなら、
うちはリビングなので、この退室する方法はどうやるべきでしょうか?

うちはまだ早いのでしょうか、息子には可哀想な事今しているのかなー?と不安になってきちゃいました!

ひよこ

私がみたサイトでは、6ヶ月までにやった方がいいとありました!

6ヶ月になると寝方が赤ちゃんの中で決まってくるみたいです💦

どのサイトかは忘れましたが
5ヶ月後半で急いで始めたのを覚えてます!

まだひろのしんさんが、可哀想と思ってるのなら赤ちゃんに気持ちは伝わりますしやめてもいい気がします(●´□`)

やはり、ママの気持ちが定まってないと不安で赤ちゃんも泣いちゃう気がします…

当時は昼寝はリビングにベビーベット置いてたのでリビングでしたよ◡̈♥︎

退室が難しい環境だったので
全く見えなくなる所で隠れてました!笑

ひろのしん

なるほどー!今朝旦那とも話をしてたんですが、もう意を決して今日から私も隠れてやってみます!
ありがとうございます!

ひよこ

あと、知ってたらすみませんが!

私がやっていたネントレは寝る前の儀式⁈を決めてからやるやつでした◡̈♥︎

その儀式は何でもいいんですが、「今から寝るんだよ〜」って事を覚えさせるという意味があるみたいです。

私の場合は、寝る前に豆電球だけの薄暗い部屋・無音にして縦抱きでゆらゆら動きながら5〜10分抱っこです。

キャキャ笑ってても無視して、抱っこ。

小さい声で「ねんねの時間だよー」とは声かけしてました。

寝る前はこのようにして“寝る準備”をさせてました(*゚∀゚)ノ

ひろのしん

そうなんですね!
うちは、お風呂入ってすぐ授乳して、その後儀式を作ろうとしてたんですが、お風呂が儀式になってしまっているのか、すぐ寝てしまうことが多く、困ってるんです。

一応暗い部屋で起こしながら授乳は心掛けているのですが、寝落ち、もしくは起きて泣く、私も儀式を決めていなかったからか、ダメみたいでした。

何か儀式をちゃんと決めてやろうと思います!
ありがとうございます!

ひろのしん

トレーニング7分置いといたら泣き止み、遊んでます汗
困りましたー(ーー;)

ひよこ

これからまた少しずつタイミングが合ってくるといいですね◡̈♥︎

遊びましたか!笑
でも、1人に慣れてきたのかな?