※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの目の動きについて不安を感じています。医師からは様子見で良いと言われていますが、水頭症の可能性も気になっています。吸引分娩で一過性多呼吸があり、不安を感じています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

初めて投稿させて頂きます。
もうすぐ生後3ヶ月になる男の子を育てている新米ママになります。
3日前ぐらいから、落陽現象(サンセット現象)のような目の動きをするようになりました。
目線を下げて物を見ようとしたり、オムツを替えているときなど、黒目が下におりて白目になります。
(黒目は小刻みに上下します。)
小児科の先生は、眼振ではないし月齢も低いから目の機能が発達していない、とりあえず様子見とおっしゃいました。
眼科の先生には斜視も先天性ではないだろう、一歳ぐらいまで様子見でいいでしょうと言われました。

家に帰り、ネットで調べると、水頭症という怖い病気の場合発症すると書いてあり不安になりました。
ただ必ずしも病気である訳ではなく、生後2ヶ月〜3ヶ月頃に見られる一過性のものというママさんのブログも読みました。

保健師さんにお家に来て頂いた際、頭囲を測って頂いたら40cmで範囲内です。
いっぱい笑うし、いっぱいお喋りします。
首もそろそろ座りそうで、最近ではあやすと声をあげて笑うこともあります。
まだまだ3ヶ月、ということもわかっています。

しかし、分娩時に私の力不足で時間がかかってしまい、吸引分娩になり一過性多呼吸で半日保育器に入っておりました。
元気であるものの、その部分に少し負い目も感じております。

本来ならば息子の力を信じ、元気な姿を信じるべきであるとわかっております。
ただ、不安が拭えません。

長文になってしまい読んで不快に感じる方もいらっしゃるかもしれません。
どうか同じような体験をされた方のお話を聞かせて下さい。

よろしくお願いいたします。

コメント

LaLa

実際に見ていないのでハッキリとは言えませんが
色んなものが見えるようになってきて
楽しくて色々見てるんじゃないのかな?って思いました。
オムツを替える時は下で何してるんだろう?って思って下を見ようとして
白目になっちゃったり、、とかかなって思います。

上の子は
同じく分娩に時間がかかり
疲れてしまい普通の子ならなんでもない
常在菌に感染し、産声もあげませんでした。
産道感染、呼吸障害で4日間保育器
更に高ビリルビン血漿で光線療法もしたりと
散々でしたが
今は2歳目前、バリバリ元気です。
成長もむしろ早い方で9ヶ月で歩いて
今はお喋りがすごく上手です🙂

大丈夫ですよ。
お子さんを信じてあげてください♩

  • こうちゃん

    こうちゃん


    返信ありがとうございます!
    そして温かいお言葉まで(;ω;)
    色々と悩むことが多くて、自己嫌悪に陥ってしまいそうですが、
    大好きな息子のことを信じようと思います。

    どんなことがあっても、
    息子の母親は私しかいないんですもんね!
    本当にありがとうございます!

    • 4月30日
ここね


初めまして^_^
約一年前のこうちゃんさんの質問を見て、うちの3ヶ月の娘と同じだ!と思わず投稿してしまいました。
その後息子さんの目はどうですか?
良ければ教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

  • ひろ

    ひろ

    初めまして!
    落陽現象でのここねさんの回答を拝見し連絡させて頂きました。
    昨日で3ヶ月の息子なのですが、2ヶ月前より落陽現象があり、まだ頻回するのですが、ここねさんの娘さんはどのような経過を辿られましたか?お聞かせ頂けると嬉しいです。

    • 4月21日
  • ここね

    ここね


    お返事遅くなりすみません(>_<)
    まさかコメントがあるなんて思ってなくて…
    落葉現象というか上下に目が揺れる…と言った状態だったのですが、4カ月くらいで全く見られなくなりました。
    うちもかなり頻回だったので何度もいろんな病院に行き相談しました。
    病院には相談されてますか?

    • 5月10日
  • みみりん

    みみりん

    昔のコメントにすみません。
    ひろさんのところは治りましたか?うちの息子が同じです。

    • 1月16日
  • みみりん

    みみりん

    すみません。
    娘さんはその後問題なく発達していますか??
    息子が同じ症状です、、

    • 1月18日
みみりん

コメント失礼します。
その後息子さんはどうなりましたか??

  • みみりん

    みみりん

    まだみているでしょうか??
    その後が知りたいです、、

    • 10月1日
まゆゆ

昔の投稿に失礼致します。

私の娘も同じ症状が見られるので
とても不安になっております。
その後目の動きはどうでしたか??
ぜひ教えてください🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは( ・-・̥ )急にすみません😓
    2ヶ月から落陽現象があります。
    落陽現象があってから病院など行かれましたか?

    • 3月1日