※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

出産後1年の育休を取りたい理由は持病のため。途中入園で不安。11月から募集。途中入園の経験者いますか?

10月が出産予定です!育休を1年とりたいなと思っています。育休を1年とりたい理由は私が持病があるからです。日々の睡眠不足で持病が悪化してしまうので、ある程度子どもがまとまった睡眠がとれるようになるまでと思ったからです。すると保育園入園のことを考えると途中入園になります😨募集人数とかもだいぶ減ってるので入れないか不安もあります。
途中入園とかされた方いますか?!
ちなみにうちの地域は11月から募集がかけられます。

コメント

リンゴママ

私は育休1年取り、保育園は11月から入園しました。やはり0歳児の途中入園はかなり厳しく、第二希望の郊外の空きのある保育園にしか入れなかったです。
(ちなみに、うちの市も次年度の募集は11月からです)
先生の人数に対しての子どもの定員になるので、途中入園はもともと空きがあるかや、新しい先生が来るか、誰か退園児が出ない限りは取れないみたいですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ももちゃん

やはりなかなか難しいですよね😢やっぱり4月から入れるしかないのかなー…😢
苦しいです😩

リンゴママ

とりあえず申請はしてた方がいいですよ!保育園入れずは育休半年まで延長可でしたよね⁈確か…
見学した保育園で待機がたくさんいるって話をしてて、申請してて待機になってる人が優先されるっぽかったです‼︎

defchan

私今年の9月予定日です。うちの市の認可保育園は6ヶ月の赤ちゃん以降しかあずかってくれないので、2016.4に入れますが、会社は1歳まで育休取れるのでそれまでは何もせず、2016.9に一度途中入所の申請出し、でも途中ってほぼ入れないから2017.4に復帰予定です。だから、1年半位育休休む予定ですよ!一人目12月生まれだったので、1歳3ヶ月で復帰しました。10月予定とのことなので、2017.4復帰行けるのではないかなー??と思ったり。

ももちゃん

そうですね!申請してみます(*☻-☻*)
ありがとうございます(^ω^)

ももちゃん

私もできればそうしたいのですが、会社の人たちからの目もあるのでなかなか難しいです😢