※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーさん
妊娠・出産

出産後、実家に帰省するか悩んでいます。体力回復や家族と過ごしたい気持ちがあり、皆さんはどうしましたか?

出産後、皆さんは実家または義理実家に帰省しましたか?

産後は体力回復のためにも帰れるなら帰った方がいいと聞いたこともあり、母にも帰ってきたら?と言われています!
長くても1週間くらいを予定してます。

実家は車で30分ほどで着く距離で、母は専業主婦なので帰ったらすごく助かるとは思います。
でも旦那と赤ちゃんといたい気持ちもあるので少し悩んでます!

皆さんはどうしましたか?

コメント

y.mama

私は実家帰らなかったです!

  • はーさん

    はーさん

    コメントありがとうございます!
    帰らなかったんですね!
    すごく悩みます〜

    • 5月1日
とーこ

上の子の時は帰りました。
思った以上に産後は動くのがしんどかったです。母は仕事をしていたので精神的な手助けが欲しかったので帰っていました。
当時は私も車で実家まで30分で、週末に旦那は実家に一緒に泊まっていました😊

  • はーさん

    はーさん

    週末は旦那さんも来てくれたんですね!優しい旦那さん(n´v`n)
    体力面だけじゃなくて気持ちの面でも親がいてくれると安心ですよね!

    • 5月1日
deleted user

帰ってもないし
頼りもしませんでした♪
旦那と2人だけでしたが
旦那の協力あってしっかり乗り越えられました🙌

  • はーさん

    はーさん

    旦那さん優しいですね!頼り甲斐のある旦那さんなんだろうなぁ。
    うちのは釣り行きたいってばっかりで、まだまだ父親としての自覚が薄いんで。笑

    • 5月1日
はな

私は、母に子育てのペースを乱されそうで嫌だったので帰りませんでした!😂

  • はーさん

    はーさん

    確かに、母の子育てと自分の子育ては全然別ですもんね!イライラするパターンもあるかもしれません、

    • 5月1日
さっちゃン♡

どっちも帰ってないです\(⊃‐^)/
仕事で忙しく帰ったところで誰もいないので自分の家で旦那と2人でのんびりやってきました♡

  • はーさん

    はーさん

    ご両親も共働きだと面倒みてもらえる時間は少ないですもんね!
    2人でのんびりやれるのが理想です!旦那さんの協力があってこそなんだろうなぁと!

    • 5月1日
モロヘイヤ

私は東京に住んでて、実家は大阪なんですが、初めての赤ちゃんだから主人と一緒にいたくて、実家に帰らない!って言ってました。
変に自信があって、親の手伝いがなくてもなんとかなるだろうと思っていましたが、実母が「絶対しんどい!絶対手伝いいるよ!」と言うので母が1ヶ月休みとって、東京に来てくれました。

実際のところ自分の考えが甘かったです…
本当に親の偉大さと来てもらって、ほんとーーに助かりました(>_<)

思ってたより体力はありましたが、寝不足、初めての育児の不安、ストレス、思ってた以上に自由がなくなりご飯食べるのも一苦労。
親に素直に甘えるのも大切だと思いました( ´△`;)
あとは子どもとずっと2人っきりだと話す相手もいないので話せる相手がいたのも助かりました(>_<)

ご主人がとてと協力的なら親に頼らなくてもいいかもしれませんが、私はワンオペだったので親に甘えれて良かったと思ってます。

  • はーさん

    はーさん

    お母さん、すごくモロヘイヤさん想い♡素敵なお母さん。
    家にきてくれたら旦那さんとも離れずにすむし、いいですね!

    初めての育児だと慣れないことばかりでうまくいかないことも多くて、想像以上にストレス溜まるんだろうなぁと皆さんの質問や文をみて感じてます;
    家にずっといるのも苦手なタイプなので、子供と2人きりになるより親に話聞いてもらえるのはいいのかもしれません。
    寝不足はいまから考えただけでしんどいです!寝るの好きなので笑

    とっても参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 5月1日
  • モロヘイヤ

    モロヘイヤ

    本当に母には感謝です(>_<)
    その代わりに相当ストレスを与えてしまいましたが、それでも最後までいてくれて助かりました( ´△`;)
    話し相手がいるのは本当に助かりますよ!
    新生児は外に連れていけないし、何もかも不安になりますし、「これっていいのかな?」と言葉に出せるだけでも、側に人がいることでも全然不安の軽減が違いました(>_<)

    寝不足はお子様によるでしょうが、最初は緊張感があるから何とかなりますよ笑
    慣れて来た頃が辛いです( ´△`;)笑

    • 5月1日
こぺ

1ヶ月帰りました(^^)
結構しんどかったので帰って良かったです
旦那は毎週末会いに来てくれました(^^)

  • はーさん

    はーさん

    毎週会いに来てくれる旦那さん、優しいですね♡
    うちの旦那は、んーどうだろう。笑

    • 5月1日
deleted user

私は、初めての子育てで分からなかったので実家に帰りました。

まぁ、手のかからない子だったので自宅でもよかったですが、
やはり寝不足の時は、見ててもらって楽でした。
でも、1ヶ月ぐらいは外に出れないので…買い物がね( .. )
(元旦那ですが) 早い帰りでしたが、買い物とかしてくれる人ではなかったので、、
帰って正解でしたね(笑)

実家まで近いのなら、
まずは、自宅で過ごしてみて
それでも大変なら母に日中?来てもらうとか〜
本当に大変なら実家で過ごすのもありですね!!

  • はーさん

    はーさん


    寝不足のときに見ててもらえるのはいいですよね!
    寝るの好きで、というより寝不足でイライラしちゃうので、それが回避出来るのは嬉しいです♡

    色々方法ありそうですね。
    母に相談して、もう少し考えてみます!

    ありがとうございます!

    • 5月1日